※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶ~さん
子育て・グッズ

父が子供に与える食事に困っています。要注意な食べ物や飲み物を無理やり与えるため、心配しています。父は注意を聞かず、神経質すぎると言います。同じ経験をした方いますか?

実の父のことですが、子供にあげてほしくない食べ物飲み物をやたらあげようとするので困っています。
息子はまだ離乳食が完了してなくて、大人と同じ食事はまだ早いとおもっているのですが、味付けのされた大人の料理を見てない隙にあげようとしたり、甘い飲み物を飲ませようとしたりします。
一番してほしくないのが、自分の使ってる箸で食べさせる事です。さっきまで刺身をさわってた箸とか本当にやめてほしいし、虫歯も気になります。

やめてと怒っても、人の言うことなんか聞きもしません。「神経質すぎる」とか「ちょっとなめさせるだけや」とか「もう大人と同じもので大丈夫や」とか、聞く耳もちません。いつ何を食べさせるか心配なので、父が食事をしてるときは目が離せません😣

同じような経験されたかたいますか?
私が神経質すぎるのでしょうか…。

コメント

はなこ

神経質じゃないと思います。
私も怒ります。笑
まだ1ヶ月なので食べ物をあげたりとかはないですが、私の実父も子供の手にちゅっちゅしたり、酔っ払って抱っこして歩いたりします。
しかも何回も注意してるのに聞きません。
腹たって里帰り途中でやめて帰ってきちゃいました!🙌笑

• ぶ~さん

ぶ~さん

やっぱり怒りますよね😣
    酔っぱらって抱っこ!うちもします😢
    そう、何回注意しても聞かないのです…。
    里帰り途中でやめられたのですね(笑)
    私も、そうゆうことするなら抱かせないよ!とか言ってみようかな…😣

ありがとうございます🙇

• 10月13日
らら

経験はないですがわたしも嫌です(>_<)
虫歯になるのも好き嫌いするようになるのも、責任は全てわたしがとることになるんだから、そのことを分かった上でやって。無責任に自分の孫への可愛い思いや興味だけでやらないで。と言います。
きついかな?!(^_^;)

• ぶ~さん

ぶ~さん

そうですよね、責任は私がとることになるのですよね(^_^;)
    いえ、きつく言ってみようと思います!
    ありがとうございます🙇

• 10月13日
あや

私の父もそんな感じです。
まだ8ヶ月くらいのときに小豆のアイスを食べさせててビックリしたことがあります。
1歳過ぎたら私はどんどん大人と同じものを食べさせているので食べ物は気にはしなくなりました。
でもお箸はやめてほしいと何回も注意していますがお前らもそうやって育てたんだから大丈夫と聞く耳持たずです。

• ぶ~さん

ぶ~さん

ああ、すごくわかります😣
    お前らもそうやって育ってきたんだって今日も言ってました😣
    お箸はやめてほしいです…。

ありがとうございます🙇

• 10月13日
ゆりぴぴ

全然神経質じゃないと思います!
私ならガチギレ、もう会わせない!ってキレます。
お刺身の箸とか、、、お腹壊したらどうするんですかね?!
子供を守れるのはママだけです!ガツンと言いましょう!

• ぶ~さん

ぶ~さん

ありがとうございます😢神経質ではないのですね!
    ガツンと言ってみます!…でも本当に言うことなんか聞かないので、もう極力箸使ってるときは近づけさせないようにします😢

• 10月13日
0..2mam

そこまでなら、食事の時間に実家に行かないことですね😅それが無理なら絶対に膝から降ろさないこと。言っても聞かないなら阻止することです。

• ぶ~さん

ぶ~さん

そうですね😣子供抱いて下ろさないようにします。
    あと、阻止することも大事ですね。父にへりくつを何言われようと、とにかく阻止してみます!
    ありがとうございました🙇

• 10月13日
  • 0..2mam

0..2mam

言っても聞かない人に言い続けるのってイライラするだけだし、相手も嫌な気持ちになるだけ。そしたら態度で示しましょう。何か言われたら「その件についてはもうお願いしたけど聞いてくれないから話したくもない」と言ってはいかがでしょう?そこでまた怒って来るならもう実家行かないですね(笑)実父いない時を狙って行くしかないですね…でもそれってなんか悲しくなりますよね…せっかくの孫ですもん。お父さんのためにもぷ〜さんの為にも、阻止してそこからお父さんに学んでもらいましょう!

• 10月13日