※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そば
妊娠・出産

初めての出産で里帰りせずにご主人と育児をする方へ。都内での二人育児は大変ですか?意見をください。

初めての出産。
里帰り出産せずにご主人と二人で育児を頑張っている方、どんな点が大変ですか?

実家の事情もあり、ただいま里帰りせず都内のマンションで二人で育てようか検討中です。

是非ご意見を下さい!

コメント

ぴーちゃん

里帰りしなかったです!

買い物に出れないので、ネットスーパーやコープとか契約しておくとそんなに困らなかったです☆
ご飯作れないときは惣菜に頼ったり、手が離せない昼はパンを食べました😁
なんとかなるものですよー!

• そば

そば

コメントありがとうございます!ネットスーパーもうまく利用すれば何とかなりそうですね。
    お買い物ってどうしても多くなってしまって荷物も増えるのが大変なので色々調べてみようと思います(^-^)/

• 8月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

一ヶ月までは外に出れないので、ネットスーパーないと厳しいかもです😅
    たまに旦那が帰宅してから買い物に行きましたが、頼むのにも伝えきれなくて限界があって😅

• 8月14日
  • そば

そば

そうですよね。自分で見て欲しいものがあったりするので主人に伝えても伝わらなかったりするので、ネットスーパー利用する方向で今から検討してみたいと思います😊

• 8月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

コープとかパルシステム、妊婦さんや子どもがいるも手数料が1年から2年タダなのでオススメです♡

• 8月14日
  • そば

そば

ご丁寧にありがとうございます(^-^)
    コープやパルシステムは残念ながら主人の仕事上、使えないので(同業者の方はお分かりになると思います)
    他を幾つか検討しています。
    ヨーカドーやイオンもいいかなと思っています🎵

• 8月14日
颯くん竣くんママ

わたしも不安でしたが
いざしてみると
買い物はネットスーパーで注文
足りないのは旦那に帰り買ってきてもらったりして
家事は昼間出来るときに出来るし
お風呂は昼間ベビーバス使ったら
一人でも入れれました!
なにより旦那が協力してくれて
仕事から帰ってきてから
洗濯物してくれたり
洗い物してくれたので
そこまで負担にはならなかったですよ♪
それより夜中旦那が起きないかとか
気になって違う部屋で寝てもらったりしてましたw

1つ大変とゆーか
困ったのは
わたしが体調崩したときに
旦那が仕事だったので
体調悪い中の育児は辛かったです(´д`|||)
里帰りせず二人で頑張るなら
旦那さんにも協力してもらえる
ようにしっかり話しを
しとくべきだと思います(´∀`)

• そば

そば

コメントありがとうございます!
    主人は泊まりの仕事もあるため、一人でいる日もありますができるだけ協力してもらえるよう時間を有効に使おうと思います!

• 8月14日
KAORImama

帰る里がないので、夫婦で頑張りました(^^)

しんどいです。
新生児のうちは1時間に1回の授乳。
オムツに寝かしつけ…とにかく休む暇はなく寝れません。
この闘いがいつまで続くのかと、途方に暮れていました。

挙げ句の果てに、おっぱいイヤイヤで初めての育児で戸惑い頭がおかしくなるんじゃないかと思いました(^^;;

みんなお母さんは大変だと思うけど、里帰りをした方と比べると数倍大変だと思いました。
(周りのママさんの事を聞いて…)

それなりの覚悟は必要かと!!w
気合いでなんとかなりましたかま、助産師さんや保健師さんには頑張り過ぎ!とよく怒られていたので、頼れる方がいればとことん頼ったほうが良いですよ♡

• そば

そば

出産した友人にも話を聞くとあまり自分を追い込まず、何とかなる!って思った方がいいよと言われました。
    私は性格的に適当?な方なので(笑)初めてで戸惑うこともあるかもしれませんが、主人の実家が近いので頼れる時はお願いしようと思います😊

• 8月14日
  • KAORImama

KAORImama

私も適当だけど、変なとこを考え過ぎちゃうとこがありますw
    初めての育児だと、湿疹が出来ただけでも“!?”ってなっちゃいました(^^;;

疲れた時は旦那様や義理のお母さんに素直にヘルプを出したほうが良いです(^^)

私は強がりであまり言えないタイプなので、産後2ヶ月には疲労で体重戻ってましたからw

• 8月14日
  • そば

そば

初めての出産だと何かと心配もしてしまいますよね!
    自分のことは適当でも赤ちゃんのことはまた別になりそうです(笑)
    でも主人と協力して何とか頑張ってみようという気持ちになりました(^-^)
    色々アドバイスありがとうございました😌

• 8月14日
“叶”mama

私はペットも飼ってたので
里帰りしませんでした。
産後1ヶ月はゆっくりって事は出来ませんでした。
でも、自分の親でも気を使うかもって思ったりするなら
自宅で好きに過ごせるので楽だと思います。

• そば

そば

我が家でも海水魚を飼育してるのでそれが心配というのも正直あります。
    初めてで大変なことも多々あると思いますが、実際に夫婦二人で育児を頑張っている方もいらっしゃるようなので、自分にもできないことはないかな?と思うのですがいざやってみないと分からないですね!

• 8月14日
いちごはなた

私も里帰りしませんでした。なんとかなりますよ〜。
ただ産後3週間はできるだけ水を触らないほうがいいです。退院後2週間はだれかに来てもらってヘルプしてもらうといいですよ。うちは1人目のときは実家から母が週二回きてくれました。2人目を産んだときはダンナさんが2週間会社を休みました。

• そば

そば

私もやれるだけ何とかやってみようと思います😊
    実家はかなり遠く事情があり母は来られないのと主人も有給がとれない環境なので、どうにか義理実家の両親に相談しつつ頑張ってみようと思います!

• 8月14日