※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅどぅ
子育て・グッズ

3歳の息子がうんちをトイレで嫌がり、隠れてする。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

トイトレについて。もうすぐ3歳になる息子は、おしっこはトイレでできるようになったのですが、うんちだけは絶対トイレでするのを嫌がります。出るタイミングは分かっているようで、うんちをする時は必ず部屋の隅やカーテンに隠れてしています。そのタイミングの時にトイレに連れて行ってもトイレでは出ません。たぶんトイレでは踏ん張れないからかなと思うのですが、同じような方がいればどうしているのか教えてほしいです。

コメント

スマイル*ママ

足元に踏み台はどうですか❓足がついて踏ん張れますよ!
うちの子もやっと最近トイトレ完了しましたが、うんちは大変でした😵
恥ずかしい気持ちがあるなら、ドアをしめ、一人にさせたりしたらいいと思います!

• どぅどぅ

どぅどぅ

やっぱりうんちは大変なんですね‼︎踏み台も試してみようとは思うんですけど、補助便座についていた踏み台では全然足が届かなくて(^^;;足が届くようにしてみます。ありがとうございます(^^)

• 8月14日
じゅみママ

トイレは足が床に届くようになっていますか?やっぱりしっかり踏ん張れないとできないんだと思います。
うちの娘も足が届かないのが不安で最初はトイレを嫌っていたので、足が届くように台を置きました。ちょうどいい高さの台がなかったので牛乳パックを積んでガムテープでとめただけの簡単な物でしたが、安定感が出たのかトイレでできるようになりましたよ!

• どぅどぅ

どぅどぅ

やっぱり足が届かないので、踏ん張れないからできないんですね。牛乳パックで踏み台作れるんですね‼︎さっそく作ってみようと思います‼︎ありがとうございます(^^)

• 8月14日