※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あぁこ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんのブツブツが気になります。清潔に保つも治らず、心配です。病院は様子を見るように。他に気をつけることはありますか?

生後23日の男の子を子育て中ですが、5日ほど前から画像のように額と頬にたくさんブツブツができています。

毎日清潔に保っていてもなかなか治りません。

18日が一ヶ月健診なのですが、毎日心配です。

産んだ病院に電話すると清潔を保って様子を見てと言われました。

赤ちゃんにはよくあることのようですが、不安です。

他に気をつけてあげられることってあるのでしょうか。

経験者のママさんおられましたら教えてください。

コメント

ペポ丸

こんばんは╰(*´︶`*)╯
これは乳児湿疹だと思います。
わたしの子も最初出てましたが、少し引きましたよ。

乳児湿疹は栄養が行き届いている証拠だという助産師さんもいます。

お顔は二日に置きに石鹸をつけて洗った方がいいそうです。
あまり洗い過ぎると乾燥により、さらに湿疹が増えるようです。

早く治まるといいですね!

けんちゃんまま☆

初めまして(^^)
お子さんスヤスヤ可愛いいー!
わたしも頬がブツブツ、がさがさになり心配で小児科にいき、おくすりをもらいました。
おそらく乳児湿疹ではないかと。

あぁこさんのお子さんも見た感じそこまでひどくないと思います(^^)
おっぱいののみがよくて
熱がないようであれば
産院のいうとおり清潔にして
保湿してあげればと思います。

わたしも初めてのことでびっくりしました。あぁこさんのお気持ちわかります☺︎
あと4日たてば先生に診てもらえて少し安心すると思います(^^)

ばなぬ

乳児湿疹だと思いますよ(^_^)
うちは保健師さんに言われたやり方で良くなってます!

お風呂、沐浴の時にベビーソープ(全身泡タイプなど)で撫でるように洗って、よく流します。
お風呂上がりは保湿クリームなどで保湿してあげてください!

お医者さんや保健師さんによっては、泡で洗うだけで良いとおっしゃる人も居ますので、参考までに!(^_^)

因みに、乳児湿疹は何度も繰り返します!( ̄∀ ̄;)
あまりに赤いとか痛そうとか、ジュクジュクになってきたなどの症状が出てきたら皮膚科を受診した方が良いですよ(^_^)
それまでは上記のやり方で様子見で良いと思いますよ(^_^)

☆あぁこ☆

ペポ丸さん♡
ありがとうございます!

栄養が行き届いていたら少し安心します。

今の所乾燥はなく常にウェットな感じです。

☆あぁこ☆

けんちゃんまま☆さん♡
初めまして(*^^*)

寝顔は可愛いくて癒されますが、ブツブツが可哀想に思えて仕方ありません。

これでもまだちょっと治った感じで、日によって赤みが強かったりブツブツがもっとひどかったりなんです。

一ヶ月健診まで様子見てた方が良いですかね?

健診前に病院連れてった方が良いのかとも思ったりで…

☆あぁこ☆

ばなぬさん♡

助産師さんの言われた通りにして、ひどくもならないし、よくもならないって感じです。。
繰り返し繰り返しで良くなっていくのでしょうか…

ponkichi

このくらいの乳児湿疹であればお風呂の時によく洗ってあげ、保湿にベビーワセリンを塗ってあげるといいかもですね☺

うちの子はベビーワセリンで2日程でスベスベになりました♪

☆あぁこ☆

ponkichiさん♡

塗ってたんですけどよくならず、心配で病院に電話したら塗るのがよくないって言われ、清潔にするだけで様子みてと言われました。。

改善の兆しが見えたら安心するんですけど、平行線なので不安です…m(_ _)m

ponkichi

あっ、0ヶ月ですね!
すみません(´×ω×`)
新生児の乳児湿疹はママの不必要なものを出してくれている証拠で、皮脂が原因らしいので塗るよりはやはり洗うのがメインですね(´・ω・`)

後はママの食生活を和食中心に置き換えて気を付けてあげるくらいかと(•́ω•̀ ٥)
和食中心でしたら余計なお世話ですね(´×ω×`)
すみません。。。

スケママ

恐らく乳児湿疹だと思います!
うちの息子も生後2週間位から出始め、今4ヶ月ですが未だに良くなったりまた出たりを繰り返していす(^^;;
でも、生後2ヶ月半位の時に皮膚科に行き薬と保湿剤で少しずつ良くなってきました!!
生後半年くらいまでは、皮膚が弱いのでなかなか治らない子もいるそうです。
うちの息子は眠い時に顔を擦ってしまうクセがありそれでキレイになった頬がまた赤くなる事を繰り返しています。
皮膚科の先生曰く、擦ると湿疹が悪化するので石鹸で洗う時や、保湿剤を塗る時はこすらず撫でるようにすると良いと言われています!
うちは、長引いていますが湿疹経験のあるママさんの中には『石鹸&保湿で治った』『薬を塗ったらすぐ治った』など長引かずに治ったという人もいました^ ^
かわいい顔に湿疹で可哀想ですが、根気よくケアしてあげて下さい☆ うちももうすぐ治りそうです!お互い頑張りましょう♫

☆あぁこ☆

ponkichiさん♡

お返事が遅くなりすみません!

今日、一か月健診でした!
体重が標準以上でおデブちゃんでした(^^;;そういった子は普通の子より湿疹もたくさん出やすいそうです。
今日からお風呂も一緒に入れるのでその時に念入りに洗ってあげて、3日たっても引かなければ塗り薬を塗るように処方もしてもらいました。

結果が全て良好で、順調に育ってくれているので安心しました。

あと、食事は今まだ実家にいるのでいつも和食です(^^;;自宅に帰ってからも和食中心に心がけたいと思います!

ありがとうございました(*^^*)

☆あぁこ☆

スケママさん♡

お返事遅くなりすみません!

今日一か月健診で診てもらいました!やはり乳児湿疹でした!
先生からもっと湿疹はひどい子もいるし、うちの子は体重の増加も標準より多いので普通の子より湿疹も出やすいのだそうです!
うちの子は脂っぽいので念入りに洗ってあげるだけで、保湿はいらないみたいです。

塗り薬も処方してもらいました。
3日たっても引かなければ塗ってあげるように言われました。

初めての子なので不安に不安が重なり精神的にキツかったですが安心しました。

根気強くケアしていってあげたいと思います!頑張りましょう☆〃

ありがとうございました(o^^o)