※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

二人目、三人目の妊娠中の方へ。1日の生活リズムやつわりの対処法、周りのサポートについて教えてください。上の子がいる方の悩みについてもアドバイスをお願いします。

二人目、三人目の妊娠中ママさん。
1日の生活リズムを教えてもらえませんか?つわり中などどうでしたか?ちなみに周りに親など頼れる人がいないかたでお願いします。
上の子がいての妊婦生活が想像つきません(ノ_<。)二人目はほしいのですが、自信がなく悩み中です。。。

コメント

すー

つわりの時期も、上の子いるため休んでられず、それまでと同じような生活でした💦
といっても、その頃は上の子8ヶ月頃だったので、1歳7ヶ月の子どもさんおられるみみちゃんさんに比べたらとても楽だと思います(´xωx`)
ちなみに、朝起きて、朝ごはん、しばらく家で遊んで、子育てサロンへ。子育てサロンでお昼も食べて、16時頃帰宅、夕飯作り、夕飯、お風呂、20時寝かしつけ、としてました◡̈

わお

7時 起床、朝ごはん
12時 お昼ご飯 お昼寝
15時 起床 おやつ
18時 夜ご飯
19時 おふろ
21時 就寝

妊娠前と特に変わりません!が、今回つわりがひどくて吐きっぱなしでしたが娘には関係ないので無理して近くの公園に行ったりしてました。旦那には申し訳ないけど夜ご飯支度は一切しませんでした。つわりが酷すぎた期間は娘用のお昼ご飯もアンパンマンお茶漬けとか手早くささっとできるものばかりに頼ってました(´・ω・`)
今はつわりも落ち着いてきたので(完全に終わってはいない)いつも通り用意してます!
お腹が出てきてお風呂はちょっと大変なので旦那に完全に頼ってます!

• あいり

あいり

お腹出てくるまではお風呂もしてましたか?
    うちは旦那が毎日8時半ごろの帰宅なので一人でお風呂しないといけなくて-(ノ_<。)

• 10月13日
  • わお

わお

お腹出る前もですが、今も旦那が遅くなる時とか、出張の時は1人で入れてますよ〜⌄̈⃝
    私的にはお風呂より何よりつわりが一番しんどかったです。上の子に申し訳ないって毎日泣きそうでした。

• 10月13日
大根おろしと茹で潰したものは別物

上の子に合わせてましたよ。つわりは午後がきつかったので、午前中は必ず支援センターや公園に行ってました。
午後はダラダラしてましたよ。

むぅぅう*6児まま

5人目妊娠中です😆笑
実母は車で一時間ほど、義母は近所で仲も良いですが、仕事が忙しいため中々会いません。

朝起きてすぐに小学生達を起こして、旦那の弁当(たまに下の子達のも)を作る。
8時半に旦那が会社へ。
下の子達が起きてたら、とりあえずテレビ見せといて、洗濯掃除家事始める。
終わったらご飯を食べて、支援センターや買い物。
遅くても四時頃には小学生達が帰宅。
五時過ぎたらご飯の用意。
上の子達は宿題、下の子達はテレビやオモチャ。
6時半までには旦那が帰宅。
帰宅後すぐ晩御飯を食べる。
食べたら4番目とお風呂。そのあと1番目、3番目は2番目の子と入る。
家事や明日の用意が終われば、だいたい10時までには寝室に行き、下の子達と寝る。

これに最近は、10時頃から14時位まで下の子達を連れて教習所に通ってます😆
悪阻は食べ悪阻なので、とりあえずなにか食べておく。食べ物常備です👍笑
初期のもっとしんどかったときは、ひたすらリビングで寝転がっていて、下の子達はオモチャなどで遊んでてくれました😆

みゆき

3人目妊娠中で今がつわり真っ最中です!
つわりがひどくて1日に何回も吐いてしまうくらいなので子供達のご飯と上の子の送り迎え以外は下の子と横になったまま遊んだりダラダラしてます(>_<)
旦那のお弁当やご飯や家事なども調子が良いときにしようと思ってますが全然出来ていません(T_T)
みなさん支援センターや公園行ったり家事もこなしてる方が多くて尊敬します(>_<)

5:30 起床、ご飯作り
6:30 娘起床、朝ごはん
7:20 着替え、洗い物
8:00 保育園送り
9:00〜16:50 仕事
17:30 保育園迎え
18:00 娘ご飯、洗い物
18:30〜19:00お風呂
20:00 ご飯(大人)
21:00前に寝かしつけ

って感じです!
旦那は昼勤夜勤の交代勤務に残業もある為、ワンオペです💧
つわり時も基本全部1人でやってました。
辛い時は横になったりしてましたが、仕事育児家事に追われ、結局ゆっくり出来なかったです(´・ω・`)

あいり

みなさん、色んな経験談ありがとうございます。

つわり中も仕事や家事育児されていて尊敬です。
私も二人目が、もし出来たら頑張ろうと思います。

ありがとうございました!