※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆のりのり☆
子育て・グッズ

昨日39.4℃の高熱が出て、乳腺炎かもしれない。授乳を続け、熱は下がりつつあるが、平熱に戻っていない。乳腺炎予防の方法を知りたい。

昨日、39.4℃といきなり高熱がでました。
お盆休みということもあり病院にはいってないので何とも言えませんが咳など風邪っぽい症状もないので乳腺炎かなと思っています。

できるだけこまめに授乳させ、今日は38℃位に下がってきていておっばいも柔らかくなっていて大分楽になってきています。

ただ、平熱まで戻ってないということはまだ治りきっていないということでしょうか??
それとも徐々に平熱に戻ってくものなのでしょうか??

あと乳腺炎予防にはこまめに飲ませる以外に何かやっておくと楽になること、気を付けるべきことあれば教えてほしいなと思い質問させていたたきました。

コメント

かちん

炎症してるときは冷やしてあと
葛根湯ですかね。
葛根湯は体の熱や腫れ、痛みを発散して治す効果があり体内の血流を促進し、母乳の詰まりをなくして出をよくしてくれますよ。

ゴボウ茶も乳腺炎予防に効きます(^^)
あとはお風呂のときにおっぱいマッサージするのも予防になりますよ

• ☆のりのり☆

☆のりのり☆

葛根湯にはそんな効果もあるんですね!

ゴボウ茶も飲んだことないので試してみようかなと思います(*^^*)☆
    ありがとうございます☆

• 8月15日
りーえ

乳腺炎辛いですよね。
私も2度なった事あります。
産院で抗生物質の点滴と助産師さんに詰まってる部分のマッサージしてもらいすぐ熱下がりました。

詰まってるとその部分が痛いのでそこを押して出してました。
ドロドロとしたおっぱいです。

乳腺炎かどうかの判断は腕(間接)でも体温計り、腕は平熱だと乳腺炎。
腕でも熱だと普通の熱だそうですよ!

• ☆のりのり☆

☆のりのり☆

やはり1度なるとなりやすくなってしまうのでしょうかね(>_<)

熱はかってみたら腕は平熱でしたのでやっぱり乳腺炎っぽいです…

ありがとうございました☆

• 8月15日