※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかにー
子育て・グッズ

1歳の子供が二分脊椎の可能性があると言われ不安です。同じ経験の方、いますか?

子供がいま1歳になりました。少し前にお尻の上に窪みを見つけて病院に行ったら、潜在性二分脊椎かもしれないと言われました。
ネットで調べると不安な事ばかり書かれていてとても不安で心配です…

疑いがあった方、二分脊椎のお子さんを持ってる方いらっしゃいますか?

コメント

ナースママ

うちの息子も割れ目の上に窪みがあり、ネットで調べたら検査をした方がいいと言われて病院に受診しました。
窪みの周りが毛が濃かったり、アザみたいな物はありますか⁇

• なかにー

なかにー

ナースママさん窪みに毛は生えてないです。あざも蒙古斑以外はありません。
    私は最初、先天性皮膚洞を疑ったのですが、それは毛が生えている、と受診した病院で言われて…

ナースママさんの息子さんは検査はしましたか?

• 10月14日
  • ナースママ

ナースママ

間違えて新規で打ってしまいました。
    ごめんなさいm(__)m

• 10月14日
ナースママ

エコー検査をしました‼︎
でも問診で二分脊推だとその窪みの周囲が毛が濃かったりアザがあったりするから問題ないと言われました。

けっこう窪みがある赤ちゃんは多いみたいですね‼︎

• なかにー

なかにー

返信が遅くなってしまってすみません!
    そうなんですね。ナースママさんが問診で言われた条件に当てはまってないから違うのかな?
    そう祈りたいです。
    ありがとうございました\(´ω` )/

• 10月17日
まめ♡

突然すみません!!
うちの息子も同じくお尻の割れ目の上あたりに窪みがあり、今まで気にしていなかったのですが同じく二分脊椎などのことを知りとても不安です。
お子さん、その後病院へ行ったり検査をされたりなどはしましたか??
教えていただけませんか?

• なかにー

なかにー

返信気付かず遅くなってしまってすみません。
    病院へ行ったら、窪み部分を広げて、窪みの溝?が見えたら問題ないそうです!
    見えないと、神経に繋がってるかもしれなくてその時は歩行に問題が出てくるかもと言われました><
    お子さんは問題なく歩いたり走ったりしてますか?

念の為、うちは背骨のCT撮ってもらいましたが問題なかったです(○︎´v`○︎)

• 7月17日
  • まめ♡

まめ♡

すごーく遅くなって申し訳ありません!!!
    今は問題なく歩いたり走ったりしています!

お子さんはMRIではなくCT検査をされたのですか??

• 8月12日
  • なかにー

なかにー

うちも問題なく歩いたり走ったりとやんちゃです^^

うちはCT撮って検査してもらいましたが、何もなかったようです!

ただ、今後の成長段階で窪みがあることにより、尾骶骨が座るときに当たって痛くなる子がいる、と言われました。
    状況次第では骨を削る事もあると…><

• 8月15日