※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
史織
家族・旦那

これって私が悪いですか?今、近所にある実家に里帰り中です近所なので、…

これって私が悪いですか?

今、近所にある実家に里帰り中です

近所なので、旦那は来れる時に来ます

今日は仕事休みみたいなので、さっきも来てました

ミルク飲んで、満足して私の抱っこで寝てました

トイレに行きたかったので「降ろしていーい?」って話しかけたら「俺が抱っこする」というので、抱っこしてもらってました

普段はそのまま次のミルクの時間まで寝るのですが、途中でグズりだし...

あやしてましたが泣き止まず...

「泣き止ますから変わって」と言うと「俺も泣き止ますことできる」と言うのでそのまま抱っこしてもらってました

が、やっぱり泣き止まず...

最低でも10分は泣いてました

実家はアパートなので、近所迷惑もあるし、何よりずっと泣いてて可哀想だと思って私が抱っこしたんですが...

そしたら拗ねて帰りました

抱っこ変わったらすぐに泣き止んだのと、私が冷たく接してるのが原因かな?と思いますが...

私が悪いですか?

コメント

あかちゃん

旦那さんは普段一緒にいれないし、来た時くらい抱っこしたい、今後のためにも泣き止ます練習もしたいんじゃないですか?☆
旦那さん少し可哀想かなと思いました(;・∀・)

• 史織

史織

そうなんですかね
    必死にあやしてたら様子見るんですが、イライラしながらただ抱っこしてるだけだったので...
    ありがとうございます

• 10月13日
ぶーちゃん

えー、私はイライラしながら抱っこするくらないなら変わって。って感じです。赤ちゃんは敏感なのでイライラしながら抱っこされたってそりゃ泣き止みませんよね。拗ねて帰るとか‥子供かって感じです💦史織さんは悪くないですよー!

• 史織

史織

そうですよね...
    ありがとうございます

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

まだまだご主人は不慣れでしょうし、やりたいって時にやってどんどん経験してもらっていった方がいいと思いますよ(´× ×`)
そうやっていろんな技術身につけていきますし、何より自信に繋がって育児にどんどん参加してくれるようになりますよ(*´∪`)

個人的には、10分くらいなら泣いてても問題ないかと思います。

• 史織

史織

必死にあやしてるならともかく、イライラしながらただ抱っこしてただけだったので…
    ありがとうございます

• 10月13日
みな

悪くはないとおもいますが、口調によつて旦那さんが不快な思いしたかもしれないですね😓面倒ですが、理由とか説明してまた家に帰ったとき手伝ってもらったらいいとおもいます😊

• 史織

史織

こんなことで拗ねるならもう手伝わなくていいって思っちゃいますが...
    そうしてみます
    ありがとうございます

• 10月13日
tsuma2

ご主人は一緒に子育てしたかったんだと思いますよ😊
泣きやまなくてかわいそう、近所迷惑などは二の次ですよ。赤ちゃんは泣くのが仕事です。
周りが許す限り、小さなことから一緒に子育てしていくことは、今後ワンオペ育児になる危険性を防ぐと思います。

• 史織

史織

イライラしながら抱っこしてたのでそれも気になりました
    旦那の仕事は帰りが遅いことが多いので結局ワンオペなんです
    ありがとうございます

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが泣いているのを泣き止まそうとしてあげるのは悪くないと思います!

でも、もうちょっと気を遣った言い方をしてあげたら、旦那さんも帰ったりしなかったかもしれないですね😅
旦那さんなりにプライドがあったと思うので💦

でも、旦那さんに赤ちゃんより自分の気持ち優先されてしまったら、お母さんは腹が立っちゃいますよね😭

• 史織

史織

必死にあやしてたら様子見るんですが、イライラしながらだったので...
    プライドとか言われても困るって思うのはわがままですかね
    今は旦那のこと考えてる余裕ないので...
    ありがとうございます

• 10月13日
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

悪いとまでは言いませんが…
我が子と関わりたい、触れ合いたいと思って頑張ろうとしていた旦那さんの気持ちももう少し汲んであげた方が良かったかなとは思います。
早く泣き止ませたい気持ちも解りますし、史織さんも毎日お疲れでしょうしから気遣う余裕なんかないかもしれないですけどね😅
あんまり早々に取り上げちゃうと、そのうち「俺じゃ泣き止まないから」と抱っこしてくれなくなっちゃうかもしれませんよ💦

• 史織

史織

そんなことまで考えないといけないんですかね...
    泣き止まないというか...抱っこしただけで泣きますよ
    それでも抱っこしますが
    今日はイライラしながらだったので...
    ありがとうございます

• 10月13日
マムマム

旦那さんそんな積極的に育児したいと思っているのなら、尊重してあげてもよかったかな?と思いますよ!
10分くらいなら全然大丈夫ですし、まだ1ヶ月ならそんなに泣き声も大きいわけでもないので迷惑になるレベルじゃないですよ♡
今から赤ちゃんにも旦那さんにも慣れてもらわないと、パパ拒否とかになると自分が大変になります!

• 史織

史織

そんなことはないと思いますが...
    沐浴してても見にも来ないで寝っ転がってスマホいじってるので
    来たら毎回抱っこしてますが、泣きだします...
    ありがとうございます

• 10月13日

どちらが悪いとも、言えないです😫
いろいろ気遣っている史織さんの気持ちもわかりますし
抱っこしたい、泣きやませたいという
旦那さんの気持ちもわかります。

うちは産まれた頃
旦那の抱っこのほうが
安心して寝ていて
私だと泣いていたので
旦那さんの拗ねる気持ち
少しわかります😅
旦那さんの抱き方がぎこちないから
泣き止まないのもあるのかもしれないですし
それは経験あるのみですからね✨

• 史織

史織

必死にあやしてるならともかく、イライラしながらだったので...
    ありがとうございます

• 10月13日
あみ

私の旦那もそうでしたよ😆
男の人って意地になりますもんね笑
私も旦那に毎日イライラしてました。
毎日喧嘩ばかりで・・
いつもみてないから、変なタイミングで抱っこされたりしますよね笑

旦那さん赤ちゃん産まれて嬉しいんでしょうね😉

• 史織

史織

そうなんですね
    私もイライラします
    ありがとうございます

• 10月13日
しろくま

少し子どもぽい感じの旦那さんなんですかね。私の主人も、どうせママがとか、たまにすねた感じ見せてましたが、だんだんずっと泣かれてるよりって抱っこ変わってました。

私達母親より本当に限られた時間しか父親はふれあえない分少し旦那さんにも優しく出来たらいいんでしょうけどね。
まぁ私はなかなか出来ないことの方が多いです。

• 史織

史織

そうですね、幼いです...
    私も全然できないです
    ありがとうございます

• 10月13日

別にどっちが悪いとかはないとは思いますが、旦那さんが積極的に手伝ってくれてる間はありがとう助かるって感じで伝えるのがいいかと思います😁
難しいですが、俺無理っていうならもうやってくれってなったら後々しんどいですし
しんどくない?少しかわるよ
ぐらいの感じで言えば拗ねなかったんではないでしょうか?💦
でもこれで拗ねられるもちょっと面倒ではありますよね😭
ママは一日中一緒にいますし、慣れていて赤ちゃんが安心するのも当然ですが、パパ自身も赤ちゃんも慣れて安心する時間は必要だと思うので、疲れてると思いますが、少しだけでも優しく接するようにしたらいいかと思います😁✨

• 史織

史織

必死にあやしてたらそう言えるんですけどね...
    イライラしながらだったので、こっちもイライラしました
    ありがとうございます

• 10月13日
ぐり

旦那さんのやる気を伸ばしましょう‼︎
うちは泣くからと全然抱っこせず、3歳くらいでやっとパパっぽくなりました。

• 史織

史織

そうなんですね...
    なるべく頑張ります
    ありがとうございます

• 10月13日
mimi

旦那さんだって赤ちゃんのあやし方分からないんですよ(^^)
毎日一緒にいて赤ちゃんを見てられる訳じゃないので
あやし方もママと差が出て当然です(^^)
こちらもムキになってイライラすると
今後手伝って貰い辛くなっちゃいますよ

旦那さんの帰りが遅くワンオペになる との事ですが、
お休みの日や少し時間がある時
旦那さんもお世話できるように
あまりイライラせず接した方が
今後 気が楽ですよ(^^)

• 史織

史織

そうですね
    ありがとうございます

• 10月13日
🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

今日母と赤ちゃんについて話していたんですが、イライラだったり不安感を敏感に察知して泣くみたいです!

• 史織

史織

それもあるから抱っこ変わりました
    赤ちゃんだってイライラされながら抱っこ嫌だろうし...
    ありがとうございます

• 10月13日
2151

生後1ヶ月の頃はしょうがないと思います。
あかちゃんは目が見えないので、おっぱいの匂いや女性独特の肌の感じで、安心するので。
旦那さんにも説明してあげたらいいんじゃないでしょうか。

• 史織

史織

そうですね
    ありがとうございます

• 10月13日
まさこ

育児に協力してくれそうなご主人ですね😊
男の人って子供ですから、褒めて伸ばして、もっと協力してもらっちゃいましょう!

他の方も言われてますが、言い方も大切かなと、こうしたらいいと思うよ〜とか、今は私に任せて、あとでオムツ替えてくれると助かるな〜とか、出来たら大袈裟な程褒めて😅
面倒かもしれませんが、ご主人も育てちゃいましょう、抱っこもしない出来ない方もいる中したいと思われるのはとてもいい事だと思います😊

うちも大袈裟な程褒めて、娘がなかなか泣き止まない時は、今日は機嫌悪いみたいでし私が変わるね〜と言って、オムツ替え手伝ってもらって、ちゃんと出来たら出来たー!
次はこれとこれ、出来たらあとはこれさえ出来たら完璧!
娘が主人に笑ってくれたり懐いたら、さすがいつもオムツ替えたりしてくれるもんね〜と褒めてました。

今はオムツ替えやお風呂はもちろん、娘の食事作りに食べさせたり、長時間のお出かけに、お昼ねの寝かしつけも出来るようになって、率先してしてくれます😊

• 史織

史織

そうでもないです💦
    里帰りは近所なので急遽したんですが、する前は泣いててもYouTube見たりスマホいじったりで...

褒めて伸ばして、っていうのわかってるんですが、なかなかできないです
    娘に精一杯で、旦那にまで手がまわりません...

ありがとうございます

• 10月14日