※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ray
妊娠・出産

海外在住で里帰り出産を予定中。医療費や保険手続きが不安。国民保険で出産費用が戻るか知りたい。出産にかかる費用も知りたい。経験者や詳しい方、アドバイスをお願いします。

こんにちは。現在3ヶ月なので、まだまだ先の話なのですが、海外に住んでいるので、
今年末には日本に帰って里帰り出産する予定です。
ですが、医療費や保険のことなどの手続きがわかりません。
結局はまた日本を出て、帰ってしまうので、どうすればいいのか困っています。
国民保険に入れば出産医療費がいくらか返ってくるのでしょうか?
日本円をあまり持っておらず、ちょうどドル高なので日本円にたくさん替えることが難しいので、出産にいくらくらいかかるかも知りたいです。

どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
また、詳しくご存知の方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

コメント

3Kids-mom

帰ってくる場所によりますが、国民保険に入っていれば出産時に42万円の出産一時金が支給されます。(条件によっては39万円の人もいるようです。詳しくはわからなくてすみません💦)

分娩費用は病院によって費用が変わってきますが、私の場合は個人産婦人科で、普通分娩予定で52万円です(手出し10万円ですね)
それに無痛分娩を希望したりすると、6〜7万円プラスになります。

日本円があまりないとの事なので、支払い方法を出産一時金で手続きし、足りない差額を支払う方法を取ったら良いのかな、と思います(病院によって出来る出来ないはあるみたいですが…)
また、42万円以内に収まる場合は差額を申請してもらう事もできます。

一時帰国とのことなので、住民票がどうなるのかとか、そのあたりが分からなくて不安ですね…(;´Д`A
あまり参考にならなくてすみません💦

• Ray

Ray

詳しい回答ありがとうございます!!
    参考になりました!

やっぱり不安なのが住民票とかですよね。。。
    帰ったとき即行で区役所に確認しにいきます!

• 8月15日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

里帰り出産はしませんが、同じく海外在住なので知っている範囲での答えですが…

Rayさんの渡航理由はご主人の仕事などですか?ならば、一時帰国中の医療費は会社負担・精算になりませんか?

産後に支払われる一時金などは住民票がないとでないようです。母子手帳も自治体によっては住民票を求められます、事情を話して交渉はできるかもしれませんが💦母子手帳がもらえれば助成券がついてくるようです。

あとは産後に再び海外にでられるとのことなので面倒になってしまうかもしれませんが、一度住民票をご実家の住所などで入れて、再度海外転出の手続きをとられる形もあります。

• Ray

Ray

渡航理由は、主人の仕事なのですが、元々友達だった方にこっちで一緒に仕事しないか?と言われてきたので、そこまで大きな会社ではなく、休みの融通はききますが、医療費とかの負担はかけてもらえそうにないです。

今までも一時帰国のときは住民票を実家でとってましたが、出産となると、旦那の分はどうなるんだろう。。と思ったり、、。

色々情報ありがとうございます!^^

• 8月15日
まよこHamilton

こんにちは。
私は今週里帰り出産で日本に帰る予定です♪
私の場合、夫の海外赴任で外国にいるので日本の健康保険に加入したままですが、母子手帳と補助券のために住民票を戻す予定です。病院にもよりますが、私の行く病院は補助券がないと検診に5000円位かかると言われました(/_;)住民票を戻すと前年に日本で収入がある場合、住民税が発生します。もしRayさんが会社の保険や国民健康保険どちらにも加入していないなら、住民票を戻さないと国民健康保険には加入できません。加入していないと、出産一時金の42万円ももらえませんよ。出産一時金の直接支払い制度を使えば、そこまでドルを円に替えなくても大丈夫だと思います。10万円位あればいいのではないかと。もちろん病院によりますが。

今円安だからドルを円に替えるのはためらいますよね...気持ち分かります(--;)

• Ray

Ray

今週なんですね!無事母子ともに健康でありますよーに!

私は単身赴任とかではなく、旦那さんの外国の友達に誘われて入った職場なので、保険とか全然日本では関係ないみたいです。

円安本当に困りますよね(^^;;

とりあえず住民票は帰ってすぐ入ります!
    色々情報ありがとうございます!^^

• 8月15日