※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆんゆん☆
妊活

基礎体温を測り始めて1ヶ月経ち、リセットしました。排卵日を教えていただけますか?基礎体温の測定は正しいでしょうか?

先月から基礎体温を測りはじめて、本日リセットしました( ´_ゝ`)
排卵はいつだったのか教えていただけると幸いです(/\)\(^o^)/!
基礎体温はちゃんと測れてますでしょうか?

コメント

maya

30日前後だと思います♪

• ☆ゆんゆん☆

☆ゆんゆん☆

お返事ありがとうございます!
    そのあたりですかね♪(/ω\*)!
    前回は病院でのチェックが間に合わなかったので、今回はしっかりチェックしてもらってタイミングとれるように頑張ります\(^_^)/!

• 10月13日
nanana

多少のガタガタはありますから、低温期と高温期で測れているかと思います。

排卵〜生理までは周期に関わらず、誰でも14日前後ですから、このガクッと体温が下がった30日辺りではないでしょうか(*^^*)

生理〜排卵までは周期によって様々ですので、計算するなら今日からですね♪
例えば31日周期なら、
生理周期−14日(排卵〜生理)=17日(生理〜排卵)。
今日から17日前後に排卵する計算です。

お子様に恵まれますように…♪

• ☆ゆんゆん☆

☆ゆんゆん☆

お返事ありがとうございます!
    低温期、高温期出てますかね♪(/ω\*)!
    なるほど!そのように計算するのですね!生理周期が28日~31日だと3日前後のズレが出てくるということでしょうか(>_<)
    今回はしっかり病院でチェックできるようにします(*^^*)
    今年中に授かれますようにo(^o^)o

• 10月13日
  • nanana

nanana

その通りです。
    3日程のズレは誰でもありますから、計算も目安でしかありませんけどね…💦
    ガクッと体温が下がった日は確率が高いので、当日かその次の日にタイミングを取ると良いかもしれません(*^^*)
    病院ですと安心ですね♪

• 10月13日
  • ☆ゆんゆん☆

☆ゆんゆん☆

なるほどです!
    今回は30日がガクッと体温が下がっているのですが、その前日の29日に病院に行ったのですが、卵胞は見えなかったのです(;_;)
    この場合、排卵してないという可能性もあるのでしょうか?
    その時に子宮内膜症などが見つかってしまい、排卵のことは聞けなかったのです(>_<)
    次の検査の時に卵胞が見えれば安心なのですが(;_;)

• 10月13日
  • nanana

nanana

そうだったのですね(*^^*)
    29日に卵胞が見えなかったということは、診察より前に排卵している可能性がありますね。
    何日目であろうと排卵前であれば、卵胞は基本的に見えるはずです。
    排卵してから体温が下がるまで、当日〜2日程度ありますから(^^)

何回も卵胞が確認出来ない場合、初めて無排卵となります。

子宮内膜症も軽度であれば問題なく妊娠、出産出来ますからあまり過度に心配なさらないで下さいね(;_;)✨

• 10月13日
  • ☆ゆんゆん☆

☆ゆんゆん☆

排卵前なら見えてるのですね(>_<)!
    前回は排卵してしまったと思っておきます(/\)
    子宮内膜症も心配です(/≧◇≦\)
    今回はしっかり病院行って、赤ちゃん授かれますようにー!
    プロフィール読ませていただきました♪(/ω\*)
    今妊娠中なのでしょうか?
    妊娠菌いただきます!!!(*´ω`*)!

うちのお母さんがメニエール何度も繰り返してます(;_;)
    ringonさんもストレスためずにゆったり過ごしてくださいねo(^o^)o

• 10月13日
  • nanana

nanana

大きさはまちまちですが、生理後から卵胞は作られますので、前回はたまたま排卵していたのかもしれませんね(*^^*)

子宮内膜症は程度や症状に合わせて経過観察やお薬など、しっかり診てもらえますので、きっと大丈夫ですよ♪

ありがとうございます(^^)
    ゆんゆんさんに是非伝染しますように♪♪

メニエールは本当に繰り返しますから辛いですね(;_;)
    ゆんゆんさん、お母様もどうかご自愛下さいね。

• 10月13日