※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

出産後の母乳の出が良いけど胸が硬くて痛い。マッサージが欠かせないけど大変。同じ経験の方いますか?

こんにちは꒰◍︎⍢︎◍︎꒱۶
先日帝王切開にて無事出産をしました。
母乳の出がとても良いみたいなんですが…出産後、胸に何か入ってる⁈といわんばかりにカチカチに張って熱も持ち痛くなりました。その状態だと胸が硬く、せっかく母乳が出てるのに赤ちゃんが疲れて吸えないという事で、(開通してない乳腺があるので、それをほぐさないと柔らかくならないし、胸の張りも引かない)激痛でしたが最初にマッサージをされ、その後も指導の通り、自分でマッサージを続けています。
出産当初に比べれば大分ほぐれ、柔らかくなり子供も以前よりゴクゴクと音を立て飲んでくれるようになったのは良いのですが、授乳前に15分から20分ほどかけてマッサージを毎回するので正直大変で💦次の授乳の間にリセットとまでは言いませんが硬くなってしまうのでマッサージは欠かせないのですが、同じような状況の方、いますか?
母乳がでるなら、すぐおっぱいを出せば済むからミルクを調乳するより楽だ〜って思ってたのに逆に大変だと思いました。この状況がいつまで続くのか分かりませんが初めての育児で同じような思いをされてる方がいればお話を聞きたいなと思い投稿しました。

コメント

まま

私もそんな感じでした!
2ヶ月になる前?くらいには、張りますがそこまでカッチカチとゆーのは無くなりましたよ!
カチカチすぎて痛かった時は、絞って捨ててました!手で絞るのはめちゃくちゃ疲れるので、搾乳機で✌️✌️

• はな

はな

返事ありがとうございます。
    1ヶ月は頑張らないとですかね😂
    ままさんは、完母でしたか⁈
    母乳のあと、搾乳したものや粉ミルクを哺乳瓶で補給とかしました⁈
    凝り固まったところをほぐす為にも搾乳器は使わないで手でやったほうが良いと言われました💦マッサージしてるとポタポタ垂れてきて大変です😥

• 10月13日
まま

完母です!いまも✌️
いや、補給はしてなかったです。
搾乳機より手がいいこと、私もゆわれました😂でも疲れて腱鞘炎なりそうで。笑
あとはお風呂では絞り放題でした。笑
しばらくはきついですが、あとあとは絶対に母乳のほうが楽なところがでてくるので頑張ってください😊

• はな

はな

補給は無しだったんですね。
    なるほど‼︎おふろ笑
    冬場は寒いですね😂
    一回の授乳で、片胸どれくらいずつあげてました⁈
    質問ばかり、すみません┗(;´Д`)┛

• 10月13日
  • まま

まま

すみません、回答するところ間違えてました。笑
    新生児の頃は、片方10〜15分?くらいでした!
    てか、飲まないときは両方飲む前に疲れて寝てたりってこともありました😂

• 10月13日
  • はな

はな

いえいえ。
    度々回答いただいて有難うございます。(﹡´◡`﹡ )
    今、私は片方5分ずつ+哺乳瓶なんですが、私の子供も寝落ちしてしまうので絶対哺乳瓶までもたないと思った時に両胸を往復して飲ませてみたら疲れてすぐ寝ました😂やっぱり胸から直接飲ませる母乳だけだと5分以上は飲ませないと規定量いかなさそうですよね💦

• 10月13日