※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

人付き合いが苦手で揉め事が多く、どっち付かずになってしまうことに悩んでいます。自分の態度が原因か分からず、涙が出るほど悩んでいます。

皆さんは人付き合いって、自分は上手い方だと思いますか?

私は、仕事に復帰して2ヶ月人付き合いに疲れてきてしました……

自分で言うのも何ですが、私は人付き合いが苦手です!世の中にはいろんな人がいて色んな意見がある。と、思っているからか、よく揉め事の間にたつことが多くて、どっち付かずみたいな形になります。
初めはいいのですが、時間がたつとどっち付かずの私にイライラするようで……

人付き合いって、難しいと改めて感じるなか私の態度は何が不味いんですかねぇ?正直、どうしていいか分かりません!最近、これで涙が出てしまいます。はぁー、時間の解決を待つんですかねぇ……

コメント

lily

元々苦手です。
学生時代も飲み会などにお金を払う意味が分からずほとんど参加しませんでしたし
仲の良い友達以外と話すこともほとんどありませんでした。
新しく知り合う人たちがいても、
相手と合わない部分を見つけては
すぐに“この人とは仲良くなれない“とシャットアウトしてしまったり
他人にどう見られてるかを考えてしまったり。
やっと仲良くなったと思えば、
私を介して、私の友達とその人が知り合い
私以上に仲良くなって、私の存在は無視されるようになったり。
友達ってなんだろうってとても思います。

• はな

はな

スッゴクわかります❗
    私も他人にどう思われてるかを考えてしまいます!
    そのせいか人と接するとスッゴク疲れてしまい、その上苦手なタイプがいるとその何倍も……
    人付き合いのコツ!ってのがあるといいのになぁ~と、思います!

• 10月13日
  • lily

lily

いちいち相手の反応を見て、今の発言は良くなかったかなとか考えたり笑
    面倒な性格だなと自分で分かってますが、
    それだけ慎重で繊細なんだからしょうがないと思うようにしてます笑
    仲良いように見せたりするくらいなら
    はじめから薄っぺらい関係のつもりだと見せれば
    それ以上苦手な人も踏み込んでこないかなと
    勝手に思ってます。

• 10月13日
  • はな

はな

私ももう少し気軽に考えられるようにしないとなぁ~
    来週の仕事でどう思われてるかとかではなく、自分の意見をしっかり言えるようにしてみようと思います!
    ありがとうございます❗

• 10月13日
れな

私も人付き合いほんと苦手です😞
高校の時は人間関係で高校やめたほどです😂
もぉ私は必要最低限関わらないようにしてるし仕事の時も所詮仕事だけの関係って思うようにしています🙌🏻
ごちゃごちゃ裏で言われてもあー、この人たちってまだまだ子供なんだなーって。笑
もちろん合う合わないもありますしね!色々割り切ってます!

• はな

はな

人付き合いって一生続くのにスッゴク疲れてしまい難しいですねぇ❗
    割りきるってやっぱり必要なんですよねぇ❗
    人にどう思われてるかばかり気にしても疲れるだけと分かりながら、この考えを代えられない自分のせいで自分が疲れてしまうんですよねぇ😭

• 10月13日
リエ

嫌いです。狭く浅くがモットーです!親友は、高校の友達1人です。他の子は、友達だけど本音は話してません(苦笑)

• はな

はな

広く浅くではなく、狭く浅くなんですね(笑)
    自分のなかでしっかりルールを決めるのも大切なんですねぇ❗

• 10月13日
  • リエ

リエ

人間が、あまり得意では無くて💦

• 10月13日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

人付き合いが上手か下手かは、相手が感じることで、意識して接してないです!

私は流されないよう芯をしっかり作るようにしてきました。
今もまだまだ途中です。
自分の中で正しいと思うことは、否定されてもいちいち怯む必要はないと思うので、多数派に溶け込み過ぎないようにしたらいいと思いますよ!

• はな

はな

かっこいいです!
    流されないように~
    私は流されまくりですねぇ~

この人の言うことも分かるなぁ~あの人の言うのも分かるなぁ~という感じで😨

自分の意思をしっかりもつ❗
    本当にそうですよねぇ❗

• 10月13日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

この人の意見もあの人の意見も分かるな〜と思えるのも、大事な能力だと思います!
    否定的じゃなく、分かろうとするのって、聞いてほしい人からすると大事な存在ですし(^ω^)
    色々ある中で私はコレ!
    ってものがあれば宙ぶらりんな位置から抜けれると思います(^ω^)

• 10月13日
  • はな

はな

そっかぁ❗
    私は自分の考えをハッキリさせないから、自分がきつくなるのかもなぁ‼
    色んな意見のなかで、自分の考えをしっかりもつこと❗
    来週からの仕事、何かいけそうな気がします❗

• 10月13日
あいば

私も苦手です😓内弁慶で人見知りです。昔よりだいぶマシになりましたがよくバイトの面接で落とされてました。他人に馴れ馴れしくするのが苦手で、向こうから来ないと仲良くなれません。一対一ならまだマシですが、人の輪の中に自分から入ることもできません。
子供ができてから親としてしっかりしなくてはと思うのですが、なんでもハッキリ言うのが苦手でその場では何も言えず後で家でグチグチ言っています…。最近は姪っ子にすらハッキリ言えないことに気付き、自分でもヤバイと思っています。旦那にはその性格なんとかしたら?と言われます…。

• はな

はな

そうですかぁ~
    旦那さんにそんなこと言われてしまって、あいばさんが一番辛いですよねぇ❗
    私も他人に本音がいえず家でグチグチ~
    何か人って、全てを口に出来ないから災いは口からというぐらい言葉を選ぶのは緊張しますねぇ😅
    わかります❗

• 10月13日
  • あいば

あいば

旦那は初対面の人にもおかしいと思ったらハッキリと言うタイプで、「嫌な思いしたならその場で言うべきだし、言えないなら後でグチグチ言うな!子供にも影響出るぞ」と言われます😩全くその通りでぐうの音も出ません…。自分に自信がないから、本当に心を許せる人にしか本音が言えないんですよね。私の場合旦那と母親なんですが。
    言葉を選ぶのは緊張しますよね!考えてるうちに会話のスピードについていけず結局何も発言せず…なんてこともよくあります。

• 10月13日
  • はな

はな

旦那さんの言うことも分かるなぁ~
    でも愚痴りたいですよねぇ❗

私の旦那も、私が愚痴ったりしても聞き流されてる感じで~

それでここで聞いてもらって、同じですよぉ‼って言ってもらったり、アドバイスもらって復活出来そうです❗
    あいばさんも含めて、返事くれたみなさんに感謝です!

• 10月13日
sadako

私も人付き合いうまくないですー余計な一言が多いし、言い方キツイ方なので。
できるだけ気をつける!くらいしかできないですよねー、よく口にする前に考えるとか言うけど、先に口に出ちゃうし笑
とりあえずこんな私の友達には友達でいてくれてること感謝です♡

揉め事には自分が関係なかったら関わらないのが一番です、どっちの味方もできません的な。おそらくどっちも悪いし( ´∀`)
自分に関係ないことで涙流す必要ないですよ!

• はな

はな

私もしゃべるといらんこと言うので、きにして気にして、どっちにも自分の考えを言えず、たまってしまってましたぁ( ̄▽ ̄;)

今回の件は私が仕事復帰する前からのもめ事ですが、私も無関係ではなくて……
    私が間を取り持って二ヶ月仕事してる感じで、その溝を埋めようと試行錯誤してるなかの私への不満~となり、一気に疲れてしまった感じです……

• 10月13日
  • sadako

sadako

お仕事復帰する間に解決してくれてたら良かったのにですね(;ω;)無関係でないならご自分の意見をはっきりと!人の悪口と傷つけないならきっぱり言ってしまっていいと思います!お仕事だし!

間に挟まれるのツライですよねーファイトですー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 10月13日