※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまる
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が、母乳とミルクを混合で飲んでいます。ミルクだけでは100ml飲むが、母乳不足を感じるとお腹いっぱいで寝てしまう。飲み足りているか不安です。

今生後1ヶ月の息子がいます。
ミルクと母乳を混合で飲ませているのですが、ミルクだけだと100mlくらい飲みます。
ですが、最近母乳を左右あげて足りない分ミルクを足そうとするとお腹いっぱいなのか寝てしまいいくらいたずらをしても起きません…泣

と言うことは、お腹いっぱい?と言うことでいいのでしょうか?しっかり飲めているのかが不安です(。-_-。)

コメント

はじめてのママリ🔰

私もよくおっぱいあげてる途中に寝ちゃうことありました(^^;またお腹空いたら泣いて起きると思いますし、体重がちゃんと増えてれば大丈夫ですよ(^^)

• あおまる

あおまる

体重は増えていますが、少し心配しています。
    母乳だけだっと1時間2時間もっていい方なんです。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月の頃は全く同じでした(^^;
    確かに体重が増えていてもちゃんと飲んでくれていないと不安になりますよね💦
    母乳の間隔も同じでしたよ(^^)
    今は赤ちゃんの胃も小さくてすぐにお腹いっぱいになって寝てしまいますが、3ヶ月頃になるとだんだん間隔空いてくると思います(^^)

今大変な時期ですよね💦無理せず頑張ってくださいね(^^)

• 10月13日
y♡

母乳で満足してくれているんではないでしょうか?☺️
それと母乳だと安心したりもするので
眠ってしまったり😊💕

足りてるか不安でミルクあげてますか?

• あおまる

あおまる

足りてるか不安でミルクあげてます。
    体重は少しずつ増えてはいますが、平均すると下回っています…

• 10月13日
  • y♡

y♡

上のコメントみましたが
    母乳で1〜2時間もてば全然いいと思いますよ☺️
    母乳はミルクと違って3時間あけなくていいので
    飲みたいだけあげて大丈夫なので😊
    完母にしていきたいなら
    母乳をたくさん吸わせたほうが
    出も良くなりますよ😆💓

• 10月13日
はなこ

わたしも同じように不安でした〜(^^;
ってか、まだ不安です(><)
でも今日2ヶ月を目前にして、産婦人科で体重と、飲んでる量を量ってもらったらしっかり増えてますよと言われて、ホッしました(^-^)
はかりに行くまでは、産まれてすぐのときより、授乳の時間がすごく短くなってたし、すぐ足をバタバタさせて嫌がるようになってたから、
おっぱいが嫌になったのかも・・・
とか、考えてミルクをあげても拒否!
わたしもちょうど1ヶ月に、なったころにあおまるさんと同じような不安を持っていましたが、
赤ちゃんって、おっぱいを飲むのが上手になっていくし、お母さんのおっぱいも出がよくなるから短時間でたくさん飲めているみたいですよ( *´︶`*)
気になるなら、産婦人科に相談してもいいと思うし、大型スーパーの授乳室とかいったら
体重計があったりとかするからはかりに行ってみてもいいかもですね(`・ω・´)
わたしは、おっぱいのんでギャン泣きで拒否されたら、一旦やめて、げっぷを出してからまたすこしくわえさせたりさせてますよʕ•̫͡•ʔ
お互い、不安がたくさんですが、頑張りましょう(/ω\*)

• あおまる

あおまる

やはり、不安はつきものですよね…
    まだ1ヶ月検診してないのですが、出生時の体重と退院の時の体重が減りすぎてしまい1ヶ月検診まで1週に1回体重測りに行っています。
    順調に増えてきてはいるのですが、1ヶ月の赤ちゃんと比べると飲む量も体重の増えも少ないみたいで…不安です。

今後は、外出出来るようになるのでスーパーなどで測ってみたいと思います。

• 10月13日
  • はなこ

はなこ

わたしも1週間に一回行ってましたー!
    赤ちゃんはみーんな個性があるから
    平均は平均!うちの子はうちの子!
    ってママが思ってあげることも大切かもしれないですよ(^-^)
    少しずつでも増えていっているならゆっくり見守って上げませんか?
    飲めているから増えているんだと思います!
    1ヶ月検診でもきっと問題ないと思いますよ(^-^)

• 10月13日
にこ

私も混合なのですが、母乳飲めてるか不安過ぎてベビースケール買いました笑
私の場合は不安同様あまり出が良くなくて、1回40くらいしか出てないのですが、やっぱりスケールで確認できて前よりは安心です。足りなそうだったらミルク増やしますし、もっと母乳出て欲しいので咥えさせるの頑張る気になります。
ベビースケールを買ったり借りたりも一つの手段ですよ😊出かけるのもタイミングありますしね!