※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
家族・旦那

ゆっくり準備して暖かい出来たて晩御飯を食べさせたい私…早く準備して旦…

ゆっくり準備して暖かい出来たて晩御飯を食べさせたい私…
早く準備して旦那や義父が来るまでゆっくりしたい義母…

義母の気持ちもわかるけど、頑張って仕事してくれてる旦那には美味しいご飯を食べさせてあげたい!

義母には何回言ってもダメで、逆に私が料理しないダメ嫁みたいに言われるし、どうすればこのストレスから解放されるか、解決方法がわかる方教えてください😓

先に作っておいて帰ってきたときにレンジで温めるのは、やっぱり出来たてに比べて味も見た目も下がるのでやっぱり出来たてを提供したいです!

煮物とか、一旦冷まして味を染み込ませたほうが美味しいものは早めに作っておきますけど、揚げ物は揚げたてを、お肉は焼きたてを提供したいです!

コメント

ゆー

同居ですか???旦那さんから、出来たてが食べたいからと言ってもらうのが1番効果的かなーと思いますけど、どーですか???
私は義母の料理は味が濃すぎて苦手なので、食事別々にできたら1番いいのになーって思ってます💦

  • パピコ

    パピコ

    同居です!
    旦那は冷めたご飯に慣れているので特に何も言わないんですが、話を聞くとやっぱりできたてが食べたいみたいです😅
    円満思考の旦那は義母に何か言って、義母の機嫌が悪くなるほうが嫌がりますね💦

    • 10月13日
あいうえお

早めに野菜切ったり作業して、後は揚げるだけ、焼くだけみたいな状態にして冷蔵庫に入れておくのは嫌ですか?

それだと中間的な立ち位置でいい気がします♪

  • パピコ

    パピコ

    揚げるだけ、焼くだけにして置いておいたこともあるんですが、義母が最後の調理をしてしまって結局冷めて固くなった食事になってしまいました😓
    やることが残っていると気を揉んでしまってゆっくりできないらしいです💦
    私がやりますから、と言ってもダメでした😅

    • 10月13日
  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですねー😭
    中々頑固な性格なんですね💧

    曜日とかで担当決めて、この日は私が作るのでお母さんゆっくりしてて下さいとかでも駄目なんですかね?😭
    聞いてる感じだと駄目そうですけと😭

    • 10月13日
  • パピコ

    パピコ

    ダメですね😅笑
    先にやらないといけないことを全部終わらせてからでないと、気持ちがゆっくりしないみたいでせかせかと手を出してきますね😅

    • 10月13日
  • あいうえお

    あいうえお

    もうそれはどうしようもないですね😓
    旦那さんやお義父さんに、さりげなく言ってもらうくらいしか思いつきません😭

    • 10月13日
ぴっぴ

素敵な心構えだと思います!!👏✨
旦那さんたち幸せですね^ ^
義母さんの気持ちも分かりますし、お互いの価値観の違いなのでどちらが正しいとかは難しいと思いますが、ただかじゅさんの事をダメ嫁みたいに言ってくるのはぜったい間違ってると思います!!
なんで旦那さんたちの事を思ってやってる事なのにそんな事言われなきゃいけないんですかね〜😤
それは腑に落ちなくて当然です!!
しかも、料理によってやり方を変えてるなら何も問題ないのでは?と思いました!

  • パピコ

    パピコ

    義母がいないときに私が作ると
    毎回出来たてで喜ばれ、
    旦那からも義父からもかなり好評なんですが😅
    義母がいると料理もスピード料理で
    2〜3時間後に食べるので
    いつも冷めちゃって固くなって美味しくないんですよね😩

    • 10月13日
かおりん

そうですよね。それに電子レンジは便利ですが、チンすると、マイクロ波の栄養で栄養が半分以下になると知り、私も家族には、できたてを提供するようにしてます。
お腹の赤ちゃんの為にもチンは極力せずに、できたてを食べて、健康に産みたいので、、って言ってみていいと思います。勇気いりますが、頑張って💪
あと、味噌汁と小鉢だけ(和え物やお浸し)お母さんに作ってもらって、メインのおかずは私が帰ってくる直前に作りますからって言えば、何もしてないとは言えないと思います。37週で、料理も同居も大変でしょうが、出産したら、助けてもらえる事もあると思うので、嫌いになりかけたら、この人は大好きな旦那さんを産んでくれたお母さん、この人がいるから、旦那さんも居て、お腹の赤ちゃんも授かった✨感謝✨って思ったら、少しは気持ちが抑えられるかもしれません。
いつもプラス思考に、プラス思考に頑張ってみてくださいね。

  • かおりん

    かおりん

    ごめんなさい😓💦 マイクロ波の栄養じゃなく、影響の間違いです。

    • 10月13日
  • パピコ

    パピコ

    汁物も副菜も、ご飯は全部私が作ってます😅
    特にメインの料理は出来たてがいいので時間調節しながら作るんですが、時計を見つつ洗濯などをやってると義母が勝手に作っちゃって💦
    「何にもやらない嫁だなぁ」なんて言われてます💢

    • 10月13日
  • かおりん

    かおりん

    それは、かなりひどいです💢 ストレスですね😢

    • 10月13日
草組

うちもそんな感じで
私もできたてをみんなで囲んで食べたい派

義母はぱぱっと作って冷めてたらチンして食える人からくって!

って感じで結婚当初はモヤモヤしました( ´・ω・`)

出産して日が経つうちに育児に追われてそんなことも言ってられなくなった、
旦那も義母のやり方に慣れてるし
レンチンでいいぞーなんて言ってくれたのでそれから今は甘えてます。

色々試した結果
揚げたてや焼きたてを食べてほしい料理の時は
週末旦那が家にいる時に出してます!

  • パピコ

    パピコ

    育児で時間がとれなくなってくるといいかもしれませんね😊
    もうすぐ出産なので私もありがたく思えるようになるといいんですが😅

    • 10月13日