※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

20週で胎動が弱くなり、不安です。痛みや出血はないが、次の検診まで2週間あります。この時期の胎動の変化は大丈夫でしょうか?

今日から20週になりました!
最近ちょっと気になっていることなのですが…ここ数日、胎動が弱い&少ない気がしています(>_<)

胎動は17週から感じていたのですが、日に日に強くなるというわけでもなく…ほとんど感じない日もあるくらいです。

加えてここ数日は下腹部が微妙な感じで(痛いというより、突っ張る感じ?)、我慢出来ない痛みとかではないですし、出血もないので特に病院に行ったりとかはしていませんが、胎動が弱く&少なくなった時期と重なったので少し不安になっています。

この時期は胎動が弱かったり少ない日があっても大丈夫ですか??
次の検診まであと2週間あるのでちょっと不安で…(>_<)

コメント

メリリ

私も20週です〜!
一昨日健診に行ったのですが、
健診の前日の夜から胎動が少なくなり、心配していたけど健診でエコーをみたら背中を向けてる状態だったのでぽこぽこされなかったみたいです!赤ちゃんの動き全てを感じられるわけではないし、足や手が動いていなくても瞬きをしたり口をパクパクしているらしいので大丈夫じゃないでしょうか?
でも不安になっていても良くないので、病院に連絡して聞いてみてもいいと思います!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    背中を向けている状態…確かにそうかもですね!(°_°)
    大丈夫だと信じます!笑

病院に電話、も考えたのですが、私がお世話になっている病院の先生は淡白なので相談しにくいのと、電話だけでも診療代を取られるので躊躇してしまい…(´・_・`;)

• 8月14日
  • メリリ

メリリ

病院に電話だけで診療代取られるんですか!私も病院に電話したことないのでわからないけどもしかしたら私のところもそうなのかも、、それは躊躇しますね(´・_・`)

• 8月14日
  • きなこ

きなこ

私もまさかお金かかると思ってなくて最初の頃普通に電話してたんですけど、次回の検診の支払いの際に、普通に電話診療代として請求されたんですよね(>_<)

まぁ数百円ではあるんですけど…なんか勿体無くて、それ以降電話するのやめるようになりました(._.)”

今回みたいな小さな不安のとき、頼りづらいのはちょっとつらいですー。

• 8月14日
AYU

私もそんな日がたーっくさん!
ありましたよ(^-^)
元気すぎる赤ちゃん生まれました☆
何より私が胎動感じ始めたのが20wくらいだったので、まだその時期は1日2~3回感じるかどうか?みたいなレベルでしたよ!

• きなこ

きなこ

そんな日がたくさんあったとのお声に安心しました(つД`)

お腹もそんなに大きくなってるわけでもないので、些細なことでも大丈夫なのかな…と不安になってました。

どっしりと構えてなきゃですね!

• 8月14日
  • AYU

AYU

不安になって当然だと思います(*^^*)
    だって大切な大切な命を預かってるんです♥
    みんな同じですよ~♥
    素敵なマタニティライフを送ってくださいね😃✨

• 8月14日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    ホントみんな同じなんだなぁと安心しました!胎動も、今はポコポコと感じられます(*^^*)

母もこうやって私のこと大事にしてくれてたんだなぁと、今になってやっと母の有り難みを感じます。笑

• 8月14日

私も16週ぐらいから胎動を感じ始めたのですが
20週の時胎動が少なくなったりしましたよ〜!

あと、よくお腹が張る感覚がありました!

多分お腹が張ったのはこの時期赤ちゃんが急成長するのでそれで子宮が大きくなってるのかな?っと1人で納得していました(^^)

今は元気にポコポコしてるので気にしなくていいと思います

でも、ちょっとの事でも妊娠って不安になったりしますよね💦

私たち素人じゃ絶対大丈夫!とは言えないのであまりにも心配なら産婦人科で相談してみるのをオススメします!

心配し過ぎるのも赤ちゃんにあまり良くないみたいなので(^^)

• きなこ

きなこ

ホントちょっとのことでも不安になってしまいます…(>_<)今回が初めての妊娠なので。。

でも「この時期は赤ちゃんが急成長する」とのお言葉に、安心しました。どうしてもお腹の違和感とかには敏感になってしまうんですよね(つω-`)

心配し過ぎは良くないなと自分でも思うので、赤ちゃんの生命力を信じて、リラックスして過ごすようにします☆

• 8月14日