※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お仕事

共働きで幼稚園に預ける方、メリット・デメリットについて教えてください。

お子さんを幼稚園に預けて、正社員として共働きされてる方はいらっしゃいますか?延長保育ですよね?
保育園ではなくて幼稚園に預けている理由や、メリット・デメリットを教えて欲しいです💦

コメント

るるりら

正社員フルタイムで保育園と幼稚園併用している者です。
(送り迎えの時間が幼稚園の延長時間では足りないので、送迎は保育園で日中は幼稚園行っています)

幼保連携している幼稚園なので参考にならなかったらすみません。
選んだ理由はやはり小学校に向けて教育が充実しているということと、園庭が広く運動面も鍛えられること、今通っているところは保育園より幼稚園の園児数が多いので、大人数での社会性を身につけたいというのが理由でした。

幼稚園のデメリットは
平日に行事や親が園に行かなければならないことがあるので、行事によっては親欠席や仕事を調整して参加する必要がある。
行事が土日祝日だと、代休が平日になるのでその時に見てもらうところを探す必要がある。
長期休み(夏やすみなど)の保育体制がある所でないと実質上働けない。
わりと時間の融通のきくお母さんがまわりに多いので、係や役員になると特に何かしら平日に集まることが多い。
弁当が定期的にある園だと重荷。

といったところでしょうか?

• mocha

mocha

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます(*^^*)幼保連携の保育園、考えていませんでした‼︎💦その方法もありましたね✧*°早速自分の地域にもないか探してみます♡

メリットとデメリットも細かく書いていただけて、大変参考になりました⋆*✩

娘さんは、0歳児クラスから預けられていますか?

• 10月13日
  • るるりら

るるりら

0歳児クラス(1歳になる月に入園)から入れていますが0歳児〜2歳児は保育園部分の利用でした!

• 10月13日
  • mocha

mocha

ご回答ありがとうございます◟̽◞̽ ༘*私も4月から保育園に預けて働きたいと思っているんですが…不安で。
    ってやるしかないんですけどね💦
    なんとかなりますか?笑

• 10月13日
  • るるりら

るるりら

うちも2番めを4月か5月に保育園に入れて、上の子と同じ幼稚園に転園させる予定です(保育園に入れば幼稚園年少からの入園は確約されます)

今は認定こども園が増えて、保育園と幼稚園部分が連携してしているところが多いので、そういうところでしたら幼稚園の年少から入れる前提で移行もスムーズですよ。
    系列園が一番楽ですが激戦区などは園も選べないので、3歳児(年少)の受け入れ先が確約されている前提で、小規模保育園に入るのもアリです。
    ※3歳児での受け入れ先が確約されていない園もあるので、そこは注意ですが。

• 10月13日
  • mocha

mocha

いま希望しているところがこども園なのです!3歳児クラスから幼稚園的な教育はあるのですが、学年24人というなかなかの小規模です。こんなものでしょうか?m(_ _)m

• 10月13日
  • るるりら

るるりら

こども園ということは、1号認定と2号認定がいる気がしますが、2号認定のみで学年24人募集ということではないですかね?
    選考枠を決める必要があるみたいで、1号(幼稚園申し込み枠)、2号(自治体選考枠)と、それぞれ定員ありますよ。
    うちの園は同じクラスに1号も2号も混ざっていて、学年で70人弱(3クラス)いますよ。

あと、なんとかなりますかの質問ですが、なんとかなります多分w
    うちは夫婦で同じ会社で通勤片道1.5時間で延長保育使いまくりですが、なんとかなってます!

• 10月13日
  • mocha

mocha

いま確認したら、1号認定4人と2号認定24人の合計28人でした💦少なくてびっくりしました。笑
    広くない園なので仕方ないですが…

なんとかしないとですよね💦
    お子さんの病気で仕事休みまくり…みたいなことはありませんでしたか⁇

• 10月13日
  • るるりら

るるりら

1号少ないですねw

上の子は2歳くらいまで毎月熱出して休んでいましたが、旦那と交代で休んだり病児、病後児保育利用で、半日休暇などでなんとか凌ぎましたよ。
    旦那の協力もないと、有休足りなくなって厳しかったです

• 10月13日
  • mocha

mocha

やはり病気は防ぎようがないですよね(o´д`)💦そうやって体が強くなっていくんだと思いますし…
    私も旦那の協力は得られそうなので、頑張ります!

ちなみに、るるりらさんは専業主婦やパートの道は考えなかったですか?

• 10月13日
  • るるりら

るるりら

今の会社が待遇がよいことや休みの融通がききやすい、子持ちに理解がある会社なので、小学校入学前までは働こうと思っています。
    働くのが好きなので専業は考えていないのと、パートだとやはり収入が下がってしまうので、今は考えていないです。

• 10月13日
  • mocha

mocha

素敵な会社にお勤めなんですね(*^^*)小学校入学後はどのように考えていますか⁇
    私も仕事が好きで、子育て後に戻れる場所ではないので、一度退職するのは気が引けます(o´д`)⤵︎

• 10月13日
  • るるりら

るるりら

私の実家の近くに家を建てる予定なので、小学校の帰りは実家でみてもらって、仕事から帰ったら迎えに行く感じにしようかと考えてます。
    小学校の様子次第でもしかしたら退職を考えるかもしれませんが、その時は近場で転職かなと思います

• 10月13日
  • mocha

mocha

それ、いいですね(*^^*)♪私も、小学校が心配です🌀
    私も2年度くらいにマイホーム考えています✧*°るるりらさんは、家を建てることで保育園が遠くなったりしませんか⁇

• 10月13日
  • るるりら

るるりら

最寄駅は同じなので、保育園も幼稚園も変わらず通える距離ですよー。(最初からそれを見越して今の家に越しました!)

• 10月13日
  • mocha

mocha

なるほどです◡̈⃝✧*°我が家も、すごく遠くになってしまうわけではないのですが、マイホーム建てたらそこからいちばん近い幼稚園に入れるのもいいな…なんて考えていて◟̆◞̆。もう少し、よく考えてみます♡
    たくさんの質問に丁寧に答えてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m✧*°

• 10月13日
  • るるりら

るるりら

保育園は後から転園も一応できるので、一旦今行きやすいところに通わせて、家が定まったらまた検討し直すでもいいのかもしれないですね。
    幼稚園入ってからは遠方の引越しでもない限りは、転園しにくい気がしますので、色々ご検討されてください!

• 10月13日
  • mocha

mocha

おはようございます☀︎はい、ありがとうございます(^^)✧*°大変参考になりましたm(_ _)mたくさんの質問に答えていただき、本当にありがとうございました♡

• 10月14日
涼くんママ

我が家は来年度保育園から幼稚園に変えようと思ってます。
娘にたくさんのことを体験させたい、シャイな娘に保育園の少人数ではなくたくさんの人とふれあってもらいたいと思ったからです。あとは教育ですかね(^ー^)毎日仕事しながらお弁当頑張れるか…😣

• mocha

mocha

私もそのようにしようと思っています!あいなママさんのお仕事的に、お迎えや長期休みや平日行事の対応って可能そうですか⁈◟̆◞̆

• 10月13日
  • 涼くんママ

涼くんママ

シフト制の仕事なので年間の行事には出れると思います。ただ、1ヶ月前に予定がでないと無理ですけど😅
    夏休みなどは旦那の休みがあるのと両親の手を借りれる予定なので何とかなりそうです。
    小学校にあがると親より友達になるだろうから寄り添える数年、みっちり付き合いたいと思います🎵

• 10月13日
  • mocha

mocha

そうなんですね(*^^*)私も、主人と連携すれば幼稚園でも延長保育を使ってなんとかやれそうなので、その作戦でいきたいです!
    娘さんは0歳から保育園にあずけられていますか?

• 10月13日
  • 涼くんママ

涼くんママ

1才からです。
    2年頑張って行ったけど、行く予定の幼稚園に何度か遊びに行っているので、「幼稚園に行くー」って張り切ってます‼

• 10月13日
  • mocha

mocha

1歳児クラスで保育園入れたんですね!羨ましいです♡
    なるほど、行く予定の幼稚園に慣れさせておくこと大切ですね✧*°参考にさせてください(*^^*)

あいなママさんは、専業主婦やパートの道は考えなかったですか?

• 10月13日
ザト

私は小1プロブレム対策で保育園に2年通った後、息子を幼稚園に入れました。
メリットは就学に向けて着実に移行できること、マンモス園だからか平日の行事が少ないので、会社を休む機会がほとんどないこと、親同士が親しくなれること、長期休暇は普段預かり保育を利用しないお子さんも預かり保育に来たりするので、夏休みは特に遊びが活発で楽しそうなことなどです。
まだ幼稚園に通いはじめて1年半しか経っていないのでデメリットは特になく、下の娘も今は保育園ですが、再来年から3年保育で幼稚園に入れる予定です╰(✿´⌣`✿)╯♡

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます!私もそんな感じにしたいです(o´д`)。

保育園でいうと3歳児クラスから幼稚園ということですよね?3歳になる年ということでよかったですか?(**)勉強不安ですみません💦うまく移行できるか不安で…

ちなみに保育料なんですが、私の地域は保育園に兄弟で通うと下の子が半額になるシステムなんですが、幼稚園と保育園だとどちらも満額かかってきますよね?

たくさん質問してすみません🌀

• 10月13日
  • ザト

ザト

はい!3歳児クラスからです!
    3歳児クラスは4歳になる年の春から入園ですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
    うちの自治体だと1人目の幼稚園は満額、2人目の保育園は半額です♪地域よって違いますが💦💦

• 10月13日
  • mocha

mocha

ありがとうございます♡
    ということは、4月に0歳児で預けた場合は3年間保育園ということになりますよね⁇m(_ _)m
    幼稚園と保育園でも保育料半額になる地域もあるんですね!早速調べてみます(o´д`)‼︎
    ありがとうございます⋆*✩

ザトさんは、どのような時間帯で働かれていますか?差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m

• 10月13日
  • ザト

ザト

そうなります!うちは一歳になってから保育園だったので、保育園に2年でした💡
    私は通勤に往復3時間弱かかるので9時半から16時半で働いていますが、在宅勤務(会社の制度としてまだないので、今は試験的に実施しています)の時は8時から18時前まで働いています。

• 10月13日
  • mocha

mocha

ありがとうございます(*^^*)
    通勤に3時間弱は大変ですね💦在宅勤務可能になると良いですね✧*°

育児と仕事の両立、すごく心配ですが頑張ります😂‼︎

なにか、両立するの際に気をつけるべきことありますか⁇不安すぎて、抽象的なこと聞いてすみません💦

• 10月13日
  • ザト

ザト

制度化はやっぱり難しいので、試験で終わりそうです😭
    両立する時は多分優先順位をつけた方が良いです!
    私は家事は手抜きしていて、炊事以外はほぼ機械任せなので、その分仕事と育児との両立はしやすいです!

• 10月13日
  • mocha

mocha

そうなんですねー(o´д`)‼︎お子さんのお迎えには何時頃いけますか?幼稚園だと、延長保育使っている子少ないのでしょうか…⁇
    優先順位ですね‼︎なるほどです‼︎私も家事などは最小限にして子どもと関わる時間大切にしようと思います(*^^*)

• 10月13日
  • ザト

ザト

幼稚園は預かり保育の子が100人ほどいるので、少ない感じはしません♪
    お迎えはいつも18時過ぎに行ってますよー!

• 10月13日
  • mocha

mocha

預かり保育の子が100人ですか‼︎♡本当にマンモス園なんですね(*^^*)いいな…

私の住む地域では、幼稚園の場合は延長を使う人が少なくて、子どもがさみしい思いをする…と友人に言われて。今度幼稚園に見学に行く予定なので詳しく聞いてみます💦

質問ばかりですみませんが、ザトさんは持ち家でしょうか?私はまだ賃貸で、2年後くらいにマイホームを希望しています。まだマイホームを建てる場所が決まっていないので確実にどこの幼稚園になるか決まっていなくて…。ザトさんは、お子さんの保育園や幼稚園事情と、自宅の移動(?)などの兼ね合いって上手くいきましたか⁇
    ↑分かりにくい質問でごめんなさい💦

• 10月13日
  • ザト

ザト

我が家は持ち家です♪
    保育園に入る時に引っ越したので保育園が転園できるまでの最初の一年は遠くに通っていて大変でしたが、引っ越す時に幼稚園・小学校・中学校までの学区は考えました💡

• 10月13日
  • mocha

mocha

分かりづらい質問に的確に答えてくださってありがとうございます✧*°なるほどです◟̆◞̆♡私も子どもが幼稚園に入れるタイミングでマイホームを考えていて、多少タイミングがズレたら短期間は自宅と保育園が遠くて大変って感じになりそうです(o´д`)頑張ります‼︎

役所で、私の住む地域では待機児童で幼稚園には入れないということはまずない。と言われたのですが、ザトさんの住む地域もそんな感じですか?3年後には情勢が変わっていて、幼稚園は入れなかったらどうしよう…なんて、まだ先のこと心配しちゃってます⤵︎

• 10月13日
  • ザト

ザト

わたしの住んでいるところも激戦区なので両親フルタイム&両家祖父母が遠方在住でも3割は落ちます。
    私の場合は1人目も2人目も産後1ヶ月の頃に翌春入園を申し込んで、一年5ヶ月ほど待機児童でした💦

• 10月13日
  • mocha

mocha

幼稚園も落ちますか⁉︎(**)

1年5ヶ月の待機児童、びっくりです💦本当に激戦区にお住まいなんですね💦
    私の住む地域は、保育園については選ばなければ0歳児クラスなら入れるみたいです‼︎幼稚園はスムーズに入れるそうですが…

• 10月13日
  • ザト

ザト

幼稚園は人気のあるところはコネなどがないとそもそも申し込みができません💦💦
    うちの子の園は人気園なので、地域枠・兄弟枠・姉妹園枠などあり、それらを活用して入園できました♡

• 10月13日
  • mocha

mocha

おはようございます☀︎
    そういうこともあるんですね‼︎私の住む地域では、保育園は待機児童であふれているけど幼稚園は入れると聞いていたので、そんなに人気園があるとはびっくりしました◟̊◞̊‼︎
    しっかり調べて、こんなはずじゃなかった…とならないようにしたいと思います(o´д`)‼︎
    たくさんの質問に丁寧にご回答いただき、ありがとうございました♡

• 10月14日