※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさんm
子育て・グッズ

娘が耳掃除の習慣があり、耳掃除の頻度が気になる。特に症状はないが耳鼻科を受診しても良いか相談したい。

耳鼻科へのかかりかたについて教えてください💦
一歳半の娘がいますが、まだ耳鼻科に連れていったことがありません。

耳掃除が好きなようでいつもじっとしてくれているのですが、一歳をすぎたころから綿棒を見つけると自分の耳にいれようとします。
(危ないので渡しませんが)
また、週に1,2度ですが指を耳の穴に入れる仕草をしています。
この仕草が出ると耳垢がとれるため、耳が痒いのだとは思います。

ただ耳掃除の頻度としては多いし、一度耳鼻科でみてもらいたいのですが、特に症状があるわけではないし...。
何もなくても耳鼻科って行っていいのでしょうか?

コメント

ちゅん

もちろんです^ ^
私の娘も耳掃除してもらいに耳鼻科に行ってます。
ごっそり取れますよ🙌

• ひーさんm

ひーさんm

ありがとうございます!
    一度行ってみようと思います😃✨

• 10月13日
ままり

耳鼻科勤務でした😊
耳掃除だけで受診して全然大丈夫ですよ!
「耳掃除して欲しい」と受付で言えば大丈夫です✨

• ひーさんm

ひーさんm

耳掃除で受診できるんですね!
    ありがとうございます一度みてもらおうと思います😃✨

• 10月13日
かりん

基本的にご家庭での耳掃除は手前に出てきた耳垢だけで大丈夫です🙆
耳鼻科に子供の耳掃除お願いしますって言ったら奥からスッキリとってくれますよ〜

• ひーさんm

ひーさんm

そういいますよね💦
    出前だけだとすっきりしないみたいで、結構奥まで耳掃除してしまっています😂やっぱり一度みてもらいます!

• 10月13日
あ~りさん

何もなくても耳鼻科に連れて行きました(^^)怖くて届かないしで…娘も耳をよく掻いてたので(>_<)結果…今まで見たことないでっかいのがごっそり取れました(笑)耳垢ごときで…て恥ずかしかったのですが、連れて行って良かったです(*'▽'*)

• ひーさんm

ひーさんm

そうなんですよね💦よく耳を触るっていうのがどのくらいの頻度か今一よくわからなくて...(笑)
    皆さん耳掃除で耳鼻科にいかれてるんですね~!

• 10月13日
ガムボール

耳垢取りに来ました〜でも診てもらえますよ☆言いづらかったら、耳を触るので痒いのかな?と気になるんですが…って言えば耳の診察ついでに耳垢取ってくれます!

• ひーさんm

ひーさんm

そうなんです💦
    自分のことじゃないし何と言ってかかればいいのかわからず、放置していました💦
    一度みてもらおうと思います!

• 10月13日