※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
ココロ・悩み

離婚を考えており、子供との生活や実家への帰省、県営住宅での生活などについて相談したいと思っています。

離婚を考えています。 私は実家から新幹線4時間の距離の他県に住んでいます。
旦那の仕事の関係で移り住んで8年ほどになります。 子供は小学校低学年と2歳で私は専業主婦です。
旦那の浮気が原因です。 もちろん私にも非はあります。
理由は今はおいておきます。

そこでもし私が離婚と決断した時に、まずやるべき事、準備するもの、行かなくては行けないところ、子供と3人で暮らすに当たって今やっておいた方が良いこと(断捨離して荷物を減らす、スマホを格安シムに変えるなど)など、もし思い付く事があったら教えてください。

実家に帰ることは可能だとは思いますが、遠方であること、母は元気ですが若干の若年性認知症があること、実家に部屋が少ないこと、地元に頼れる友人や親戚がいないこと、小学生の子供がいるので転校や友達がいなくなってしまう事等を考えたら、私はここに残って県営住宅に住んだ方がいいのかなとも考えています。
私が相談した友達2人も(旦那さんやお母さんも私と仲良し)も、なにかあったらと助けてくれます。 今の方が環境はいいかもしれません。
上の質問とあわせて、離婚したけど実家に帰らず頑張っているようなお母さんいたらお話きかせてください。

よろしくお願いいたします。

コメント

○pangram○

思い付くことは、夫有責なので、まずは就活と保活してはどうでしょう?

就活と保活が完了次第離婚すれば、主さんもお子さんも、路頭に迷うことはないと思います(^^)

私の知り合いは、まさにその最中です🤔保活は成功し、あとは就職です。

その方も、お子さん2人です。

• こしあん

こしあん

保活と就活!ですよね。 今保育園は申請しているんですが待機になってしまっていて、託児所つきの職場も探しています。 働けば保育園待機の点数もあがるとか。 お知り合いの方も同じような状態だったのですね。 怒りの勢いに任せて離婚を急いではいけないですよね! 私もまずは保活と就活頑張ります!子供たちのために!ありがとうございます!

• 10月13日
プリンちゃん

・慰謝料や養育費、生活費(婚姻費)について調べ、旦那様と話合いをしておく
・協議離婚でいけそうなら、↑の公正証書を公証役場に行って作る(強制執行の約款を忘れず記入)
・仕事を探す
・母子家庭の給付金申請をする

というのが思い浮かびました。
離婚は精神的にも身体的にも本当に大変です。
でも、そうと決めたなら幸せな未来に向かって進むのみです!

• こしあん

こしあん

ありがとうございます!全部メモさせていただきました! もっと詳しく勉強したいと思います。 でももう旦那に期待して裏切られてを繰り返すのは嫌です。 自分が頑張ろうとおもいます!

• 10月13日
和泉

資格の取得などお金がかかる事、旦那さんがもし色々協力的なら時間のかかる事は決断前に済ませておいた方が良いと思います。
仰る通り荷物や家計の圧縮、上の方の仰る通り就活保活に加えて希望の保育所付近に県営住宅があるかとかですかね。
あとは家具家電の下見などですかね。

おそらく慰謝料養育費など請求されると思いますが、慰謝料の時効の把握、と、余り詳しくないのですが、離婚時に離婚後のことについて公正役場で書類を作ってもらうならどうしたらいいか調べておいた方がいいかもしれません。

などと素人が色々とほざいてみましたが、詳しい方が来て下さる事を祈ります。

• こしあん

こしあん

メモさせていただきました! 小学生の息子の事を考えても県営が一番近くても隣の小学校へ転校になってしまいそうです(T-T)でも中学校には近くなるし、友達も中学校で同じになるしと前向きに考えてみました。
    資格も調べてみます! あとは保活、就活。これは一番に始めます!
    法的なことは私も全く無知なので、細かく調べてしっかりと準備していきます! ありがとうございます!

• 10月13日