※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるぴす
子育て・グッズ

授乳に関する悩みで、頻回授乳や母乳とミルクのバランスについて相談しています。子供が満足せず、体重増加や乳首のトラブルもあるようです。どうすれば子供にとってよいか悩んでいます。

頻回授乳というか、24時間授乳なんですが、これって普通ですか?
母乳外来で左右5分ずつで30~40ml出ることがわかり、助産師さんにミルクなしでいきましょう、頻回にはなるけど頑張ろうねと言われました。
また、腱鞘炎で抱っこができなくなり一時期完ミルクにしていたせいか体重が1週間で増えすぎとのことで、ミルクは控えて母乳にしてと言われました。

言われたとおり頑張っているのですが、基本母乳だけで満足してくれません。どうにも吸いながら疲れて寝てしまい、授乳中に何度起こしてもだめ。でもベッドへ戻るとギャン泣き。口をパクパクさせてるので、お腹減ってると思い、また咥えさせて…というのが、永遠に続きます。起きてて吸い続けていても、2回に1回は満足せずに同じ状況です。
ほぼずーっと授乳し続けて、私が疲れて追加でミルクを飲ませてしまうことで、やっと満足して寝てくれます。

お腹が満たされず泣いてばかりで寝れない子供を見るのも辛いし可哀想で、私自身乳首も切れて痛いし血混じりの吐き戻しを見ると赤い血飲ませて申し訳ないし。
でも体重増えすぎるのはよくないと思うので何とかしたいし…。
どうするのが一番子供にとっていいことなのか、わからなくなりました。

ちなみに完母にこだわりはないです。

コメント

おいなり

母乳って考えすぎると分からないですよね。
目で見てどのくらい出てるかとかわからないですし😓💦

体重は1日どのくらい増えてますか??
乳首切れてたり、お子さんも頻繁に泣いていてかるぴすさん自身も休めていないですよね…😭

泣いてるのも足りなくて泣いてる場合と、何しもなく場合とあります。
頻回であげて吐くとはもないですか??

• かるぴす

かるぴす

毎週母乳外来で測ると1~2週目は順調に30gずつでしてが、3週目は完ミルクの時期が4日ほどあり、1日50gも増えてました。1回につき80mlで3時間置きなので、助産師さんにも量多いわけでもないのに増えてるねと言われました。

産まれてからずっとげっぷが上手にできないこともあり、よくタラタラと吐き戻してます。口をパクパクしてましたが、お腹減ってるわけじゃなかったんですかね…。

• 10月13日
  • おいなり

おいなり

そうだったんですねー!
    良く吸収する子なんですかね🤔
    うちも50とかの時ありました!
    ただ少ないよりはいいかな〜とも思いますよ😊✨

うんちとかどうですか??
    500円玉くらいのでカウントしてたら小児科の先生がそれはカウントできないよ。出る時はもっと出るから!と言われ、お札くらいのウンチでカウントする様にしました!

あと、出生体重はどのくらいでしたか?

• 10月13日
  • かるぴす

かるぴす

30の1.5倍は飲み過ぎだ肥満児になるって言われてしまい、焦ってしまって(;_;)
    うんちは溜め込む質のようで、2日に1回ほどのペースでどっと出してます。出生は3030gです。標準くらいの体重なので、平均より飲まなきゃいけない子というわけではないと思うのですが…。

• 10月13日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

厳しい病院なんですかね?
1日どのくらい増えてていわれましたか?
二人目は30g増えてました☺️
一人目はほぼミルクに頼っていて
その時は生後2週間で120飲んでましたよ😂
増えすぎとか言われたことないですし
今でも大きいね!とは言われますが
成長曲線からはみ出たことないです!
ママが楽に楽しく育児出来るのが一番ですよ!

• かるぴす

かるぴす

完ミルクのときだけ1日50gで、それ以前の混合の頃は順調に30gずつでした。
    なんだか助産師さんの話をきくとミルクだと必ず太るような説明を受けたので、少し安心できました!
    疲れて鬱々としてる姿を赤ちゃんに見せてしまっているので、明るく育児がしたいです。

• 10月13日
ままり

うちもそうでした…
飲みながら寝る→置く→ぎゃあー
新生児のときは30分おきに授乳してましたよ(>_<。)

うちはミルク飲んでも飲まなくても状況変わらず(^_^;)

今2ヶ月ですが、最近やっと間隔が少しあいてきました!

疲れたときだけミルクでいいんじゃないでしょうか?

• かるぴす

かるぴす

30分置きはほぼ休まらないですよね。
    ミルク飲んでもそれだと、更につらいですね…
    2ヶ月ほど頑張ると、間隔ってどのくらい空くものですか?

• 10月13日
  • ままり

ままり

個人差あると思います。うちの場合、今お昼は1時間~3時間、バラバラですが2時間間隔のことが多いです。夜は6時間寝てくれます!1日10回くらい授乳してるとおもいます。新生児のときは1日18回とか15回とかありました…育児ダイアリー見返してぞっとしてます。自分よく頑張ったなぁと。

よく飲むのか1日あたり40、50㌘増えてるなんてよくあります。母乳のみなのに(笑)

泣いても1時間はあけるようにしてます。吐き戻すので(^_^;)あと、オムツかえたり抱っこしたら泣き止むことも増えました。

• 10月13日
  • かるぴす

かるぴす

それぐらい空いてくれるといいですね!とくに夜が羨ましいです。
    出産後の母性やホルモンってすごいですよね。こんな生活体持たないと思ってもギリギリもつようにできてますもんね。

30g以上の子はあまりいないものなのかと思ってしまってましたので、安心しました。

ずっとあげていると、どうやら出なくて更に泣くので、授乳から気をそらす方法考えてみたいと思います。

• 10月13日
かお

おつかれさまです☺️
お母さんはどのくらい睡眠取れてますか?
助産師さんが母乳推しの方だったんですね!
違う助産師さんにも相談してみたらどうでしょう?
赤ちゃんにとっては、お母さんが
無理をせず接してあげられるのが
1番いいと思いますよ😌
5分飲ませたあと手で絞ってまだ出るようならもう少し1回の授乳時間を増やして授乳回数を減らせればいいですが、赤ちゃんもまだ体力がなくて途中で寝てしまったりしますよね😭
夜間だけでもミルク足すのはどうですか?
飲んだ量も分かるし、お母さんが少しでもまとまって睡眠が取れる方がいいと思います⭐
成長曲線から大幅にはみ出ない限り、体重はそんなに気にしないで大丈夫ですよ!
完ミの子もたくさんいます!
新生児期はいろんなやり方をやってみて、一ヶ月検診で初めて体重を気にすればいいよーと教わりました😌
大変な時期ですが、一緒にがんばりましょうね💓

• かるぴす

かるぴす

1日ちょこちょこ休んで合計3時間くらい休めてます。混合のころはもう少し休めてたんですが…。
    なんだかミルクは体重増やしすぎるような話を助産師さんから聞き、怖くなってましたが確かに完ミルクで育ってる子もたくさんいますもんね。
    以前の混合の頃のように、ミルク頼ってみようか検討してみます。

• 10月13日
  • かお

かお

3時間はきついですね🤢
    しっかり水分とって睡眠とらないと母乳の出も悪くなると助産師さんに言われました!

ちなみにうち新生児期から完母ですが、一ヶ月検診で1日50gちょい増えてましたよ(笑)
    太り過ぎなんて一言も言われずおっきくなったね〜順調だね!って感じでした😂
    気楽にいきましょう💓

• 10月13日
  • かるぴす

かるぴす

水分と食事とは言われてましたが、睡眠もなんですね!知りませんでした。

そう言ってくれるところもあるんですね。そういってもらえると、少し気持ち楽になれます。

少しミルクに頼ってみようかと思います!

• 10月13日
ぺーすけ

答えになっておらず申し訳ないのですが、私も今同じような状況です。
帰省先の産院で指示されたとおり混合にしてましたが、戻ってきて行った母乳外来でミルク足す必要ある?と言われできるだけ母乳でやってますが満足せず…結局2時間(多いときは1時間おき)に授乳していて疲れてます。
今も寝苦しいのかちょこちょこ体をクネクネさせて全然熟睡出来てません。明日助産師さんに相談しようと思います

• かるぴす

かるぴす

本当にまったく同じ状況ですね。子供は可愛いけどやはりこれは疲れてしまいますよね。
    なんだか混合のころのほうが上手くいっていたような気がしちゃいます…

• 10月13日
まぬーる

出てる量と飲めている量は違うので、私は搾乳すると30とかなんですけど、毎回混合ですよー!今回も完ミに移行します。

私も助産師も、どちらかというと考え方としては、頻回でいくよりかはミルクを足して時間で飲ませてしっかり寝せる派です😁

それから乳首切れてたらそっち側の授乳はお休みしたほうがいいですよ。

• かるぴす

かるぴす

違うものなんですね!てっきり同じなのかと。
    私も元々時間で飲ませてしっかり寝かせたいんですが、母乳外来の助産師には飲ませたいだけあげるのが当然だと言われてしまい…。

助産師さんに痛いからって授乳やめたら出なくなる、切れててもあげてねと言われ授乳してましたが、やっぱり良くないんですかね。ピンクや茶色の吐き戻し見るのも辛くて。

• 10月13日
なち

厳しいですね…😭
ミルクだと必ず太る…なんてこともないと私は助産師さんから指導されましたよ!
今のミルクは昔と比べてかなり母乳の成分に近くなってきてるから、疲れたりして少し休みたいなと思ったら、完母にこだわりなければ1日のうち1回くらいミルクあげたってどってことないし、それで赤ちゃんもママも少しでもストレス軽減されるならそうしたほうがいいよ〜と言われましたよ!ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
あと、左右10分ずつ吸わせてあげてもいいかもしれないですよ〜♫
そしたら少しは満足してくれるかもしれないです✨

• かるぴす

かるぴす

助産師さんによって知識や指導もそれぞれですね(^^;
    5分ずつで満足してくれないので助産師さんに相談して、左右10~15分ずつ吸わせているんですが、それでもなかなか…。難しいですね。

• 10月13日
のんたん2号

私は乳首が痛いときは搾乳して哺乳瓶であげていましたよ☺足りないときはミルクでした!おっぱい→搾乳→ミルクでローテーションしたり、おっぱいぬかすときも多々ありましたが😅

• かるぴす

かるぴす

手動の搾乳器を使っているんですが、使い方が下手なのか搾乳器だと量が取れなくて…かといって手でやっても哺乳瓶にうまく入れられなくて。
    私がもっと上手にできれば子供を泣かせなくて済むのかなと落ち込んじゃいます。

• 10月13日
  • のんたん2号

のんたん2号

私は病院でも電動だったので今も電動です😆Amazonですごく安いのを買いました😉
    赤ちゃんなんだから何しても泣きますよ☺逆に泣かないほうが心配と助産師さんに言われました!主人はいっぱい泣いたほうが歌が上手くなるから泣いたほうがいいと言っています(笑)親友は生きていれば適当で大丈夫と言ってくれました✨
    乳首治るまでお休みしてもいいと思うし、治るまでおしゃぶり使ってもいいと思いますよ😃娘は生後0日からおしゃぶりデビューして空腹を紛らわしていました。

• 10月13日
  • かるぴす

かるぴす

Amazonで電動探してみたいと思います💡
    泣くと歌がうまくなるという話があるんですね!なんだか泣くことも少しポジティブにとらえられますね。
    おしゃぶりもいいものないか探してみようかと思います。

• 10月13日
MIHO✩.*˚

お疲れ様です❁

混合で育ててます。
出産前、妊娠高血圧症で出産後も
血圧の変動があり助産師に混合を勧められました。

私も同じくらい母乳は出ててます。

ただ、子供の体重が出生体重よりも
減って退院した為、その期間だけ
おっぱい・ミルクと必死に与えてました。
退院して3日後 産婦人科にて子供の体重
測り、増え方を計算してもらうと
1日99gも増えてると言われました😂

その時、母乳だけにしましょう。と言われ
しばらく母乳だけで頑張ったんですが
やっぱり、足りないみたいで夜中や昼間
ギャンギャン泣かれました。

しまいには、私がフラフラ状態になり
旦那にきついと話すと、

「ミルク足してもいいんじゃない?
助産師さんは、母乳だけにしてみてはどうですか?って言ってるだけだから、真剣に受け止めなくていい。キツいなって思ったら今まで通りミルクに頼っていいんじゃない?誰も責める人なんていないよ」
って言われました。
そこからは、キツい時だけミルクあげてます。

なので、昼間頑張って母乳。
夜間はキツいのでミルクって
感じにしてみてもいいのでは
ないでしょうか😊

ただ検診の時に
「キツい時だけミルクあげてます。」
と話しましょう!
誰も責める助産師さんはいません!\(‘ω’)/

乳首 負傷すると痛いですよね。
私も血豆が出来るくらい母乳頑張ってました。
はじめの頃は、搾乳機で絞って
子供に与えたりしてました。

今は気にせずガンガン母乳・ミルクで
与えてます!笑
お互い育児頑張りましょうね😊

文章整ってなくてすみません。

• かるぴす

かるぴす

優しい旦那さまですね!そういってくれる人がいると気持ち楽になりそうですね。
    今日も思ったように母乳でないのか唸り泣きながら子供は咥えているので、ある程度やってみて、だめならミルク与えてみようかと思います。

• 10月13日
オガオガ

お腹が空いているのではなくて、おしゃぶり代わりになってしまっているのだと思います。長男がそうでした。授乳の間隔を三時間は空けた方が、母乳ももっと作られますよ。

• オガオガ

オガオガ

私は頑張って出来るだけあやしました!それか外へ散歩に行ったりしました。

• 10月13日
  • かるぴす

かるぴす

おしゃぶり代わりですか!そういうこともあるんですね。
    抱っこしたり構ったりして、間隔を少し作ってみようと思います。

• 10月13日

母乳信者の嫌な助産師さんです😡
母乳の方がムチムチした子多いですし、うちの子母乳だけで1日50以上増えてました!
体重増えすぎるのは悪いことじゃないですよ?
休めませんしミルクに切り替えてもいいと思います。
相談する助産師さんはいつも同じですか?違う人に相談するか独断でやっていく方がいい気がします✊

• かるぴす

かるぴす

昨日1ヶ月健診いったら、母乳だけって言われてからの体重が1日15gしか増えてない計算になっていて、子供に本当に申し訳なかったです…。頻回しても、それは泣いてしまうなあとわかりました。
    母乳メインで、ほんの少しミルク足そうと言われましたが、もう欲しがったら少しに限らずちゃんとあげようと思います。助産師さんも、市の訪問助産師さんや別の助産師さんにも相談してみようかと思います。

• 10月17日