※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがるしぐさをしても泣かない場合、あげても大丈夫です。おっぱい後の寝かし付けについては、胸やお腹の上で寝かせると長く寝てくれるようです。

生後0ヶ月(24日)の赤ちゃんママです!
病院では泣いて欲しがるだけ母乳をあげてと言われました。
私の赤ちゃんは泣かなくてもおっぱい欲しい時に顔を横にして口を開けるしぐさをします。
この場合、あげるべきですか?
それとも泣くまで与えない方が良いのでしょうか?

ふと泣いたらと言うワードが引っ掛かってしまい…😰💦
今は欲しそうなので泣かなくても上のしぐさをされたらおっぱいをあげています。

そして、おっぱいの後寝ているのでベビーベッドに置くと数分ですぐ泣いて起きます…
いわゆる背中スイッチという奴でしょうか…😥💦
中々家の事が進まずなにかいい寝かし付けはありますでしょうか?
因みに、私の胸の上?お腹の上だとグッスリガッツリ4時間くらい寝てくれます‼️

コメント

初めてのママリ🔰

泣かなくてもしぐさがあるならあげていいと思いますよ(^^)
置くと泣きますよね💦おひな巻きして授乳クッションとかにもたれ掛けさせるように置くと成功率あがるかもです‼︎

• ななみ

ななみ

そうですよね!あげるようにします‼️
    お腹空いてますもんね💦

はい😭それが!おひな巻き私の巻き方がダメなのかいつも蹴ってハダけてる状態です😵💦💦

• 10月13日
めーた

上の子がそうでした!
泣かないけど、バタバタして口をパクパクさせてました💡
月齢が低いうちは眠りが浅いですからね😓
私は寝たからすぐに布団に起きたくなるのを我慢して、深く寝た頃に布団にそっと置いてトントンするか、抱っこから腕枕の状態になるように寝っ転がり、しばらくしてから腕を抜きます💡

• ななみ

ななみ

一緒ですね😊💓
    私もなるべく30分や1時間くらいは抱っこしたままでいます!
    トントンする場合は、どの辺をトントンしてあげてますか⁉️⁉️
    腕枕ですか!それはやった事ないので試してみようと思います‼️

• 10月13日
  • めーた

めーた

お尻の下に手を置いたままにして、お尻をトントンか、胸の辺りをトントンしてます💡
    まだどこが心地いいのか手探り中です☺️
    腕枕だと、長く抱っこしてなくても寝てくれるので楽なんです😚

• 10月13日
  • ななみ

ななみ

トントン試してみます( ^ω^ )♪
    ありがとうございます‼️
    腕枕はさっき試してみたのですが、ダメでした😭💦💦

• 10月14日
のんたん2号

娘も泣かずにバタバタしていました!おっぱいダンスと名付けていました(笑)泣く前にあげたほうがスムーズに寝たのであげていましたよ☺
起きちゃうときはバランスボールに乗ってゆらゆらしたり、横向けに寝かせたりしていました!今日は私の枕に寝かせたらぐっすり寝ました(笑)

• ななみ

ななみ

おっぱいダンス‼️面白いですね😊💓
    そうですよね‼️泣く前にあげます!
    バランスボールうちはなくって…😥💦
    寝かせる時にビックリして大体起きちゃうんですよね😱💦

• 10月13日
  • のんたん2号

のんたん2号

出産前に安いバランスボール買いました😁
    横向きに寝かせるとビックリ率が下がると最近判明しました(笑)でもずっと横だと怖いので途中で仰向けにしますが失敗するとビックリしちゃいます😨難しいですよね😭

• 10月13日
  • ななみ

ななみ

そうだったんですね‼️
    横向きだと下がるんですね!
    試してみますね( ^ω^ )♪
    確かに次は仰向けにするときにビックリしそうですね😰💦💦笑
    ホント中々難しいです😥💦

• 10月14日
くまこ

誕生日近いです😆生後23日の女の子のママです🍀
私も泣く前のハスハス?口を動かしておっぱいを探してる仕草のときにあげちゃってます😥
この前、新生児訪問で助産師さんから泣いてからあげてね、泣くことも肺活量?の運動になるから!
と言われ泣くのを待ってもハスハスして眠いのか、諦めてしまうのか寝てしまうこともあったり…😅
授乳時間が空いて脱水症状?になってしまうのも嫌なので…ただの心配症なのですが😵

きちんと泣くときもあれば、口をパクパク手足をバタバタしてる時にもあげてます(´・ω・`)

• ななみ

ななみ

9/20です♡
    そうですよね‼️私もおっぱい欲しそうなのであげてます!!
    泣いてなくてもおっぱい欲しいのは一緒だし大丈夫ですよね🙋❣️
    泣くのも運動って言いますよね!
    どうしてもトイレ行きたい時とかは少し泣かせっぱなしにしてしまうので…😰💦
    たまに長い時間寝てると心配になりますよね!お腹空かないの?って…でも、そのうち欲しそうにしたり泣いたりしますよね!
    私も手足バタバタの口ハムハムさせます🤗❣️

• 10月13日
ぴょん

うちもその仕草します!その時はおっぱいあげてますよ(^O^)

ココ最近、同じくベビーベッドに置くとすぐ泣いて起きるようになりました😥なのでもう思い切って自分たちが寝てるベッドで添い寝してます(^^)

• ななみ

ななみ

私もあげてます‼️
    赤ちゃんはみんなお口ハムハムするんですね( ^ω^ )♪

そうですよね😭💦
    添い寝だと寝てくれてますか⁉️

• 10月14日
  • ぴょん

ぴょん

うちは添い寝だと、ぐっすりです😳隣にいるから、赤ちゃんは安心するんですかね??今まで頑張ってベビーベッドに置いてた苦労は何だったのか!って感じです😵(笑)

• 10月14日
  • ななみ

ななみ

添い寝まだしたことなくて😰💦
    おっぱいなどあげた後に添い寝するんですか??
    本当にすぐ起きますよね😥💦

• 10月15日
  • ぴょん

ぴょん

わたしも今まで添い寝するの怖かったんですけど、二日前からするようになりました(笑)
    おっぱいあげた後に添い寝の繰り返しですね😊
    ベビーベッドの必要性が💦って感じです😅

• 10月15日
  • ななみ

ななみ

昨日初めて一緒に寝てみました‼️
    3時間寝てくれました(*'▽'*)♪
    ベビーベッドは荷物起きですよね😰💦💦

• 10月15日
  • ぴょん

ぴょん

よかったです!!
    荷物置きか、オムツ替える場所になってます😰💦

• 10月15日
  • ななみ

ななみ

分かります‼️
    うちもオムツ替えるとき使ってます!笑

• 10月15日
  • ぴょん

ぴょん

高さとか丁度いいですよね!(笑)
    オムツとおしりふきとタオル、ガーゼの置き場みたいになってます(笑)

• 10月16日
peanuts

わたしも背中スイッチどこにあるーのー?
という感じでした…
助産師さんに聞いたら泣いたらすぐにおっぱいだとちょびちょびのみになってしまうからやめていいと思うよ!といわれ
こーいうげつれいのときは泣くのが仕事だから‼口を開けるしぐさをしても口のなかにまだおっぱいが残ってたりするときもあるからねーといわれ昨日からちゃんと時間をはかりそれ以上あげないようにしてます‼

• ななみ

ななみ

ほんとですよね😰💦💦
    家事も進まない…自分のお風呂も今やっと入れました〜
    結局お目目覚醒中のままお風呂の前で待っててもらって少しだけ泣いちゃったけど、ごめんねー!と言いながらシャワー浴びて来ました!
    抱っこしても泣き止まない時があって、後は眠いのに寝れなくてグズグズ泣いておっぱい欲しがって、寝落ちするんですが数分で自分のモロー反射で起きちゃって…またおっぱい飲みながら寝落ちして、またビックリして起きての繰り返しでした。
    最近はお口パクパクはしなくなったんですが、2.3時間寝た後におっぱいで泣こうとする前におっぱいが欲しいらしくちゅぱちゅぱするようになりました‼️それがとても可愛いくって♡何処で覚えたの?って感じです!笑

• 10月26日