※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むかい
ココロ・悩み

母親が自分の子供に対して過干渉で、里帰り中に悩んでいます。自分の意志を尊重してもらえず、後悔と悲しみを感じています。

おっぱいあげれば、ミルクにしろ
げっぷさせようとすればそれについても文句
寝かしつけにも文句

里帰りするんじゃなかった
自分が母乳出なかったからって私の母乳も出させないようにしてる…?
言い方も言い方で、そんなやり方してる人誰も見たことない。とか、ほら!やっぱりあんた母乳薄いんだよ!少ないんじゃない?だからお腹すいて泣くんだよ!とか嫌味ったらしい。

昔からこういう人だったけど、どこまで娘を自分の思い通りにさせたがるんだろう。
なんで里帰りしちゃったのか、後悔しかない。
嫌で家出してるのに里帰りで何か変わると思った自分が馬鹿みたいだし、なんでこんな人なんだろうって悲しくなった…。

コメント

あーいあい⭐️

私も里帰り中に母にすごく腹が立ってしょうがなく何度かバトルしました。
もともと気が合わなかったんですが
私の場合は産後2週間でまだおしもも身体中も痛くてたまらないのに 洗濯物干しといてや親戚が来るから片付け手伝って などなど。
子供3人産んでて自分も実家に里帰りして なんでもやってくれるばあちゃんだから絶対に子供の世話以外はしてないはずなのに 痛みがわからないんだと人として絶望しました。
高齢者の昔の育児法無理矢理押し付けはあるあるなので 今はこういう時代、産院の先生がこれでいいって言ってたで乗り切ってみれば?
わたしは里帰り1カ月で帰りました。
帰ってしばらくは母とも連絡とらなかったけど今はまあまあ普通です。笑

  • むかい

    むかい

    同じく子供を生んでるはずなのに、何でこうも分からないんだろうと悲しくなりますよね…。
    産後二週間で体がボロボロなのにそれだけ家事やって大丈夫でしたか?
    分かってもらえないってなんかもう、ほんとなんとも言えなくなります…。

    もうバトルのたんびに病院ではこうだった!って言い張ることにします笑
    時代がもう違うってことをなぜ理解できないのかーと悩んでしまいますね😅
    私も母と暫く連絡取らなければ普通なので、あと半月くらいの里帰り頑張ってなんとか乗り切れたらなぁと思います笑

    • 10月13日
  • あーいあい⭐️

    あーいあい⭐️

    家事はムカついて無視する時もあったし旦那が来てくれてたから旦那がやってくれる時もありました。
    旦那に色々愚痴ってたら私の母のこと苦手になっちゃいました😅
    もう言いたいこと言っちゃって大丈夫ですよ‼️
    私も飛行機で帰る時さえプンとしてました笑笑おとなげないけど。
    でも帰ったら自然と ああ、あれは助かったなぁ。とか思うこともありました。大丈夫‼️実母だからケンカしたって絶望したって普通になりますよ😂

    • 10月13日
M

私は実母に対してではないですが
妹にイライラしすぎて里帰り途中でやめました!

戻ってからほぼワンオペですが気持ちも楽になり問題ないです✌(´>ω<`)✌

  • むかい

    むかい

    必ずしも里帰りすればいいものじゃないんだなーって思いました><
    思い切って帰るのも手ですよね…!
    最新の安定のが大切ですよね🤘( ˙꒳​˙ )🤘

    • 10月13日
LsL

私はまだ出産前ですが
母と気が合わないのはわかってるので1週間で自分の家に帰る予定です。
それでも当初は最低1ヶ月は実家に居ろと説得されそうになりました。(これはただ親のエゴで世間体気にしての事)

私の友達も実家に里帰りしたことで母乳止まりました。
かえってストレスになるより自分の家の方が身体は辛くても心は楽なようです。

自分を一番に考えてください!
親が実家が一番楽っていうのは人それぞれですよ!
私は主人が一番楽です(´ω`)

  • むかい

    むかい

    自分にストレスのかからない選択をするのがベストですよね…!
    すごく立場が同じすぎてすごく共感できます…。
    私も説得されて嫌々里帰りしました…。
    お友達さん、折角出てたのに母乳止まってしまったんですね…想像しただけで本当に悲しいです、
    極端な話、体の疲れはなんとか寝れば回復しますし、心が疲れる方がすごく嫌です(´;ω;`)
    あと半月我慢するか、1週間でも早く帰ろうか、悩んでしまいますが、気持ち的には自宅が1番楽なので少し早く帰ることにします( ¨̮ )!
    やっぱり実家より主人ですよねっ(*´ω`*)

    • 10月13日