※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

授乳中、赤ちゃんがすぐに寝てしまい、授乳がうまくいかないです。ミルクは一気に飲んでくれるけど、授乳時間はどのくらいが適切でしょうか?アドバイスをお願いします。

いま混合なのですが
完母を目指してます。

ただおっぱいのときは
3分もしないうちに寝てしまって
なかなか授乳できません。
かといって寝かせると
すぐ泣いて、少し吸ってまた寝て
の繰り返しです。

ミルクのときは一気に飲んでくれるのですが、、、
授乳時間はある程度で切り上げたほうがいいのでしょうか??

他にもアドバイスいただければと思います!泣

コメント

るちぇ

同じく今混合で完母を目指してます!
昨日桶谷式の母乳相談室に行ってきたのですが、ミルクをあげる前に先におっぱいを左右5分ずつ交互に2回×2セットで20分は必ず吸わせるようにと言われましたよ!

きっとまだ吸う力がないのかもしれないです😲
哺乳瓶は吸いやすいけどおっぱいは形だったり中々吸ってもでなかったり、赤ちゃんも初めてのことで疲れちゃうのかな?

私も最初は暴れたり寝たりで中々授乳できなかったのですが、完母にしたく、
ミルクは飲ませますが、ミルクの前に必ずおっぱいを咥えさせていました!
だんだん赤ちゃんも吸う力がついてくるとおっぱいもうまく吸えるようになるとおもいますよ💕

みーちゃま

私も1ヶ月間は混合でした!
母乳8分ずつ両方吸わせてからミルク50作ってあげてましたが、自分には完母無理じゃないかと心折れかけた頃にミルクを飲まなくなりました!!
そこから完母になりました。

おっぱい吸ってすぐ寝ちゃう時は寝かせて、ぐずったら吸わせて、欲しがる気配なきゃミルク作らないでいいですよ。おっぱいの方が疲れるから寝ちゃうのはしょうがないです(T . T)腹減りゃ泣くから心配せずとりあえず乳吸わせて、寝なかったらミルク足すくらいでいいんじゃないですかね!

りぇ

哺乳瓶のち首の先は簡単に吸うだけで、ミルクが出る仕組みになっているので、赤ちゃんは哺乳瓶のが飲みやすいのです。それに、慣れてしまうと直接ママの乳首から吸うのを嫌がりますので、寝不足になりますけども、ミルクはやめて、頑張ってくわえさせてあげてくださいね!
まだ吸う力が弱いので力尽きて寝てしまいますが、だんだん吸えるようになります!
おつぱいあげないと、めいさんが、乳腺炎とかになりますから気をつけてくださいね。
おっぱいは交互にあげてください、
右3分 左5分 また右7分 最後左
桶谷式ですけど。