※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーママ
子育て・グッズ

おたふくの予防接種を受けるか悩んでいます。男の子なので重症化する可能性も考えています。皆さんは受けましたか?

来週おたふくの予防接種打とうと思ってるんですけど、怖いです!副反応とか髄膜炎とか…。受けないほうがいいかなぁ😥でも男の子だからもしかかって重症化したら?あぁどうすればいいんだぁぁぁ(꒦ິ⌑꒦ີ)みなさん、おたふくうけましたか😢??

コメント

🫶

うけました!
特に何もなかったです!✨

• 🫶

🫶

なんなら1歳で5つ打って肺炎球菌がいつもしこりができるんですが、
    よく力入れたり動かしたりする太ももに1つだけまさかの肺炎球菌打たれてしまっていつも腕にできるしこりよりずいぶん大きいシコリができてそっちの方が心配でした😢😢

• 10月13日
みーまま

これから受ける予定です😂

れもん☆

接種しました。
副反応ありませんでした!

年子mämä💓

受けましたよo(*^▽^*)o

モーモー

うちは普通にうけさせましたよ!
おたふくになったときに重症化などを防ぐためにある予防接種なので。
心配であれば、小児科の先生などに聞いてみるといいと思います。
私は私自身掛かり付けの先生に相談しました。

Ruka2016

基本的にウイルスに対する治療はあまりないですし、抗体がない場合
かかると重症化して死に至ることもある病気に関しては定期摂取になっています。あとは母親の判断ですと医者や保健師に言われたことあります。私は医療者なので任意もすべて打っています。子宮頸がんワクチンのことは残念ですがそれ以外のワクチンは大きな副作用はあまり聞かれないので摂取しています。私の弟は予防接種をしたけれど中学になってもおたふくにならなかってので受験や部活の大会とかもあったので再度、予防接種しました。男の子はよく重症化しやすかったり、将来種無しになると有名ですもんね。悩ましい所ではあると思いますが、今現在、食べ物や薬でアレルギーがあり、副作用が出やすい体質なのであれば小児科でご相談するのもありかなと思います。

pooon

受けました😊
むしろ打たずに大人になっておたふくにかかった方が辛いですよ!
旦那が打ってなかったらしく20歳過ぎてかかって辛かったと聞いて私は絶対受けさせようと決めてました笑

さつまうし

うちは全て受けていません。
劇薬と記載ある予防接種。
毎年何人もの子どもが死亡や重篤になっています。
何かあっても責任はすべて親に押し付けるための接種前の誓約書←何かある可能性を認めてるってこと

まーママさんがご不安ならしっかり本や講演会で勉強してから納得の上、接種する、接種しないを決めたほうがいいとおもいます。
簡単ですがネットでも情報交換は出てます。

ここで聞いてもみなさん何も知らず(例えばあの予防接種には水銀、ホルムアルデヒドや添加物など危ないものが入っています)受けてられる方ばかりだし、「何もなかった」っていうのはただの結果論でお子さんに当てはまるとは限りませんから(>_<)

• トマト

トマト

横からすみません…
    やはり予防接種怖いんですね…
    うちは受けてますが…
    予防接種反対派の友達がおり、話を聞くと本当に怖くなってきます。
    今任意のおたふく打つか打たないかかなり迷ってます。

• 11月4日
ポインター

こればかりは親の判断ですが、副作用で病気になる確率と感染して重症化する確率を考えると全て受けています。

医師や保健師、看護師の知り合いの方に聞くと全員子供には受けさせると言ってるので、その方々を信じます(^_^;)