※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
妊娠・出産

最近むくみが目立ち、母から妊娠中毒症や高血圧症候群の可能性を心配され、病院に行くべきか悩んでいます。検診では異常なし。症状や診断方法について知りたいです。

最近むくみが目立ちます。。検診ではなにも言われてません。血圧も正常です。ですが、母に、妊娠中毒症や、妊娠高血圧症候群ではないかとしつこく聞かれます。。明日病院行けと言われました。火曜日に検診行って何も言われなかったのですが、やはり行った方がいいですか?妊娠高血圧症候群や、中毒症の症状はむくみ以外になにがありますか?また、病院でなにを調べて妊娠高血圧症候群、中毒症と診断されるのですか?

コメント

妊娠後期はむくみますよ!
私も指輪が抜けなくなるぐらいむくみました!
出産すると治るのであまり気になさらなくてもいいと思います:( ;´꒳`;):

• ちーママ

ちーママ

今日久しぶりに母に会って、むくみ気にしてるのに、あんたやばいよそれ、絶対中毒症やわ。とかすごい言われて、、(;_;)💦
    周りのママ友も、むくんでる子はむくんでるし、、むくみ=中毒症ではないと思うって言っても、普通はそんなにむくまないって言われてしまいました😩

• 10月12日

退会ユーザー

先生に何も言われてないなら大丈夫ですよ\( ¨̮ )/
    私も血圧正常だったので何も言われませんでした!
    妊娠後期のむくみはどれだけカリウムを摂取してもとれませんでした!

• 10月12日
♡Mmama♡

わたしも産まれるまでずーっと浮腫みは結構ありましたが、血圧等は正常だったので何も問題なかったですょ(^^)
塩分とか気をつけてみてはいかがですか?(>_<)

• ちーママ

ちーママ

塩分気を付けてみます(;_;)

• 10月12日
  • ♡Mmama♡

♡Mmama♡

ですょね!(>_<)
    わたしも気をつけていたけど、毎回浮腫んでましたwww

• 10月12日
yu-mi

今は妊娠中毒症とは言わずに妊娠高血圧症と言うみたいです。
私は妊娠中に血圧が上130以上、下100以上になってしまい(普段は上100無いぐらいです)その他尿蛋白が+、むくみがすごくて普段靴のサイズが24ですが、26cmのクロックスも入らないぐらいのむくみが後期に出てきて、妊娠高血圧症で37週の時に入院になり、促進剤での出産となりました。

尿蛋白や血圧はどうですか?
いきなり高血圧症と判断されるワケではなく今までの検診で何も言われてないなら様子見でもいい気がしますが☺️
後期は少なからずむくみは出てくると思います。

• ちーママ

ちーママ

血圧も尿蛋白も正常です(´・ω・`)💦
    一応、寝る時に足を上げて寝たりメディキュットしたりしてるんですけど、、あまり効果がなくて😭

• 10月12日
  • yu-mi

yu-mi

あとは塩分控えめにですね☺️
    味噌汁飲むのを辞めるだけでも変わってきますよ☺️
    私、むくみだけで2~3㌔増えてました😭

• 10月13日
みにしほ

私は産むまで足のむくみが酷かったです!
指で押すと、指が埋もれそうなほどでした💦
でも出産してしまったら、すぐ無くなりましたよ♪

• ちーママ

ちーママ

妊娠中の多少のむくみは仕方ないと聞くんですが、多少ってどれぐらいなのかわからなくてちょっと心配になりました💦

• 10月12日
さお

私も36wから急に足が浮腫み始めて、でも検診ではいつも問題なくて…。最後の方は痛くてスニーカーが履けなくなりクロックス生活してました。
結果、陣痛MAX、子宮口全開なのに分娩中に妊娠高血圧症候群を発症し、緊急帝王切開になりました😫
退院する頃には浮腫みはすっかり消えてました。

• ちーママ

ちーママ

分娩中になることもあるんですか?

• 10月12日
  • さお

さお

私も聞いたことなかったんですけど、血圧が急上昇してたみたいです。出産直前は浮腫みが結構キツかったので、検査の数値には反映されなかったけど、その気があったんだと思います。(因みに、元々は血圧低いです。出産後3日くらいで正常値に戻りました。)

• 10月13日
5ak1

浮腫みがあろうとなかろうと、
妊娠20週以降に高血圧になるのが妊娠高血圧症候群です!
診断は血圧でします。
妊娠20週以降に高血圧になったもの=妊娠高血圧症
高血圧にタンパク尿もあるもの=妊娠高血圧腎症
なので、これ以外何も診断基準にはないです。
妊娠中毒症は妊娠高血圧症候群の昔の呼び方なので同じですよ。

妊娠中はみんな多かれ少なかれ浮腫みます💦
何も合併症なくても象みたいな足になる人も多いですよ💧