※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみへい
子育て・グッズ

2人育児の効率的な方法についてアドバイスください。

2人目を先月産みました。もともと私は要領が悪くて、上の子も3歳で手を焼く時期で下の子が泣いてばかりいます。どうしたら2人育児を効率的にできますか?2人以上育てている方で何か寝かしつけや食事の支度など、アドバイス下さいm(_ _)m

コメント

ha

上の子は下の子に興味ある感じですか?

私は上の子をおだてて下の子をあやしてもらってます。下の子がどんどん成長すると、二人で遊んでくれるのでかえって楽ですよ☆

下の子がどうにもならない時にはおんぶしながらご飯の支度しながら上の子とお話したりしてます。

寝かしつけはまず下の子を寝かした後に上の子を寝かせてます。最近はみんな一緒に寝室にいって寝てます✨

• なみへい

なみへい

上の子は下の子に興味ありそうです。不器用ながらもお兄ちゃんっぽいことをしようとしてくれています。でも、泣いていてもヨシヨシしてくれるわけではなく遊びに夢中です。まだ3歳なので無理もないですが…。どんな言葉がけをしたら下の子をあやしてくれますか?

• 10月12日
  • ha

ha

遅くなってすみません💦

私が何も頼まなかった時に上の子がめんどう見てくれたときに、超ーべた褒めします!
    「何も言ってないのにめんどうみてくれて、お母さんすっっっごい助かるわー!!えらいな〜」的な感じで✨

うちも自分の遊びに夢中になりますよー💦それはそれで下の子は一緒に遊んでるつもりになってるのでそれを見守ってます☆

目を離す時は、
    おりこうさんな〇〇さん、ちょっとだけ〇〇みててくれる?
    っていいながら様子を遠くからみてます!ちゃんとしてくれたときにまた褒める感じです。

• 10月13日
  • なみへい

なみへい

なるほど!そういう感じにほめるんですね(^^)息子もお兄ちゃんらしくなってほしいので、ホメホメ作戦で頑張ってもらいます!

• 10月13日
  • ha

ha

頑張りましょうね♪

• 10月13日
すー

うちも下の子放ったらかしです(^◇^;)
上の子が保育園に行ってる時にたくさん抱っこしてます◡̈♥︎
夕飯の後に、上の子おんぶして洗い物しててら寝ちゃうので、そのまま布団へ。その後下の子の寝かしつけです。
ご飯の準備は、朝からとか昼ごはん作るとき、とか昼間に隙みてやっちゃったり、上の子が保育園行ってる間にやってしまってます(♡ϋ)ノ
上のお子さん手を焼く時期なら大変ですね(´xωx`)3歳のイメージがつかないのですみません💦

• なみへい

なみへい

うちは保育園には行ってなくて、来年の4月から幼稚園に通う予定です。早く半年経たないかな〜〜でも、半年くらいしたらもう生活にも慣れてそうだけど(^^;;うちもご飯の準備とかは昼間下の子が寝てる隙をみてやってます。でも、3歳の息子がうるさくて下の子がしょっちゅう目を覚ましてしまいます。

• 10月12日
  • すー

すー

下の子さん起きちゃうんですね(´xωx`)
    うちは、どんな騒がれても、ベビーベッドの枕元で叫ばれても寝てます(^_^;)
    とにかく一日中寝てるので、かなり助かってます💦その代わり、ホントに放ったらかしです(´xωx`)
    あと半年長いですねーf^_^;

• 10月12日
  • なみへい

なみへい

夜はよく寝てくれるのですが…。昼間の騒々しさハンパないので(^^;;
    下の子もそれに早く慣れてほしいですが。

• 10月13日
micotaro

食事は15時頃作ります。次男は多少泣いててもそのまんまです(^_^;)ちょっとあやしてまたご飯作ってって感じです。
寝るのは次男は勝手に寝るようになったので、お風呂後授乳して、ベビーベッドに寝かして終わりです。ぐずったり上の子の声で起きたりもしますが、あやしてまたベッドです。
はじめは、授乳しながら長男に本読んだりしてましたが、2ヶ月くらいから今のパターンになりました。
昼も一人で寝てますが、だいたい長男に起こされてます。彼なりにかまってくれてるようですが(^_^;)

• なみへい

なみへい

次男ともなればやっぱり放置してじぶんで寝てくれるのを待つしかないですかね(^^;;彼にもうこの環境に慣れてもらうしかない。

• 10月13日