※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

手づかみ食べは1歳、スプーンはまだ少し難しいです。

手づかみ食べ、スプーン食べはいつ頃できるようになりましたか?
たくさんの回答お待ちしております!

うちは1歳で手づかみ○、スプーン△です。すくって置いておくとたまに取るくらいです。

コメント

うちは手づかみは7ヶ月くらいからやっていて、逆に手づかみじゃないと食べなくて大変でした😣💦スプーンは1歳くらいから、私がすくって渡すと食べられましたが、どうしてもすくおうとはせず、1歳3ヶ月くらいから、好きなもの、機嫌の良いときはすくって食べるようになりました。今はおかずは手づかみ8割、スプーン2割、ご飯はスプーン5割、私が食べさせるの5割って感じです(*^^*)

手掴み○、スプーン△、フォーク○です(*^^*)
スプーンは上手にすくえたり、すくえなかったりです。
手掴みはおせんべいは8ヶ月、おかずやパンやおにぎりは9ヶ月半から、フォークは1歳半からできてます。

しおり

初めての手づかみは
10ヶ月後半に食パン
11ヶ月でのり巻きおにぎり、フルーツを手で食べれるように!
でも手にご飯が着くのが嫌いなようで、、、
1歳0ヶ月の今日!フォークに刺して持たせると
パクパク食べました!
手づかみ食べよりもフォークが好きみたいです( ̄∀ ̄)
自分で刺せないので
刺したものをお皿に置いてます(^ ^)

ママリ

手づかみは1歳過ぎてから(潔癖ぽくて手が汚れるのは嫌がってて中々手づかみはしてくれませんでした)、スプーンも1歳すぎから出来てますが上手にあまりこぼさず食べれるようになったのは1歳半頃でした😂💦

1歳3ヶ月からは、スプーンで一人で食べられるようになりましたよ😃
手づかみとしますが❗

くま

みなさまご回答ありがとうございました!!