※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななネコ
子育て・グッズ

義母は、クリープを舐めたことについて母乳も同じだと言い、心配しなくていいと伝えました。質問者は驚きつつ、母乳と同じ考え方なのか疑問を持っています。

義祖母が息子にクリープを少量舐めさせたことについて…、義母に相談してみました。

そしたら、気にしすぎだ。そんなこと言ったら母乳だって色んなの入ってるよね?添加物あるものとか食べてるよね????それも母乳に入ってるんだよ?初めての子だから心配すると思うけど、大丈夫だからー。

と言われてしまいました。

義母の言うことが正論ですか?私はてっきり、クリープダメだよ!って言われると思ったので、なんだかびっくりしました…。

母乳に色々入ってるからってなるなら、卵もなんでも大丈夫だよって考えなんですかね?ほんとわかりません

コメント

ままり

なにを根拠に大丈夫だと言ってるんでしょう😨
怖いですね...

  • ななネコ

    ななネコ

    それが正論ですよね?!もうびっくりです……

    • 10月12日
やま

舐めさせる必要性のないものを舐めさせた意味がわかりません(笑)

  • ななネコ

    ななネコ

    粉ミルクと同じ感覚だったようです。。

    • 10月12日
ゆるり

なんで年寄りって目の前のもの食べさせたり舐めさせたりするんですかね(笑)

お母さんの身体で赤ちゃんに影響ないものにかえて母乳はでるのに(笑)

ほんとに、可哀想だからあげた、とか欲しそうだからあげた、とか
虐待の一種ですからねwww

  • ななネコ

    ななネコ

    本当、なんなんでしょうね。、何も言えなかった自分が悲しいです。とりあえず、あまりもめたくないので、やんわり納得したように言いましたが、、今度そんなことあったらちゃんと断れるようにしたいです(><)

    • 10月12日
りー

いやいや母乳と直接口にするもの、同じなわけないですよね😅
その理屈おかしいです絶対😅
舐めたくらいではどうって事ないとは思いますが、、
ばあさんて本当余計な事ばっかりしますよね!
これから本格的に離乳食進めていく間にお菓子とかも勝手に食べさせたりしそうですよね😑
口悪くてすみません😅

  • ななネコ

    ななネコ

    いえ、私もかなりブチ切れそうになりました。義母、義祖母の感覚はおかしいですよね。旦那も怒ってたのに……あまり家に遊びに行かない方がいいのかな、と思えてきました。

    • 10月12日
greenbus**

こわいですね!
今回たまたま大丈夫だっただけで
何かあったらと思うと耐えられません。

それに、いちばん大切なのは、母親であるななネコさんが主導権・決定権を持つことだと思います。

特に子どもの命に関わること、いくら他人が大丈夫と思っても、母親がダメだと感じるならそれに従うべきです😣

  • ななネコ

    ななネコ

    そうですよね。何かあってからでは遅いですものね。

    はい、私が守らなければいけないですしね…。

    とりあえずあまりもめたくなかったので、納得してそうでしてないような返事をしておきました。、今度そんなことあったら、やっぱりダメみたいですよ!って断りたいです!

    • 10月12日
さみー

添加物の入った物を食べても母乳には添加物なんて入ってません。
私なら怒りますよ!

  • ななネコ

    ななネコ

    いやー、私もおかしい話とは思いましたが…私の気が弱くなかなか反論できず…

    でも命がかかってるので、今度そんなことあったらちゃんと断ります!!

    • 10月12日
ぴくまま

まだアレルギーで死ぬって知らなかった時代に子育てしてた人ですから仕方ないんでしょうね😓
我が家の公園の砂場論争に似てて考えさせられました😩

  • ななネコ

    ななネコ

    やはり、これは時代なのでしょうか……,
    これから付き合ってくのに本当に不安で仕方ないです。こうも考え方が違うのでしょうか…

    • 10月12日
  • ぴくまま

    ぴくまま

    彼女たちにトランス脂肪酸の話してもわからないですし、乳製品のアレルギーも牛と人間の区別ないですよ😩

    • 10月12日
来依

一応、母体がある程度フィルターになるので
添加物がそのまま10割いくわけではありません
加えてクリープはどうでしょう
そのまま10割ダイレクトに赤ちゃんにいきますよね
そんなの良いわけないと思うのですが、、^^;

  • ななネコ

    ななネコ

    そうですよね。母乳とは少し違いますよね…
    今の子供はアレルギーが多いし、亡くなる可能性もあるっていうのを知ってもらいたいですよね、

    • 10月12日
ちぃ

極論では母乳もそうかもしれないけど(*_*)そりゃアレルギーなければ死にはしないと思うけど

勝手に食べさせたクリープとは比べ物にならないと思います。赤ちゃんに必要ないものですもん。

初めての子なんだから敏感に神経質になって当たり前だと思います。だから話をしたのに…

義祖母や義母の子じゃないでしょ(´д`|||)って思います。

  • ななネコ

    ななネコ

    慎重になるのは当たり前ですよね!!!!なんか呆れたように連絡がきたので、え?っておもいました。
    てっきりだめだよーって共感してもらえると、注意してもらえると思ったのに……がっかりです

    • 10月12日
chika

えーーーー😵💦

こわ💦

そりゃ言いたい事はわかりますけど。ちょっと😨

正論ではないです💦💦

初めての子供だからこそ
ほんと心配になりなりますよ😱

  • ななネコ

    ななネコ

    怖すぎますよーーーー。昔と今は違うんだーってことを知ってもらいたかったです。。

    • 10月12日
あめあめ

ななネコさんが正論だと思いますよ!
母乳はママが食べたものから作られる白い血液ですし、添加物がそのまま入るわけないじゃないですか…

昔の人って"食べたそうだから"ってあげたがりますよね…
食べさせたい、食べるところを見てみたいとかいろいろあるんでしょうけど確認くらいして欲しいですよね(;-ω-)a゙

  • ななネコ

    ななネコ

    そうなんですよね、離乳食始まったから、これ食べるー?とかで簡単にその場にあるもの口に入れさせたりしちゃうんですよね。。。

    せめて、クリープって大丈夫なのかな?とか一言欲しかったです……

    • 10月12日
  • あめあめ

    あめあめ

    私の義母は確認こそしてくれましたが「これ食べさせちゃダメかしら?上白糖じゃなくきび糖だから♪」って言われてびっくりしました(´ . .̫ . `)

    私自身味付けしたものはまだまだあげたくなかったし、食べさせたことのない食材だったので「この食材まだアレルギーあるか試してないんですよ、すみません」って断りましたけど勝手にあげられてたらと思うとゾッとします…

    他の方へのコメントで旦那さんも怒っていらしたとのことなので旦那さんからガッツリ注意してもらえばいいんじゃないでしょうか?
    長々すみません💦

    • 10月12日
  • ななネコ

    ななネコ


    ありがとうございます。こうやって話を聞いてもらえてとっても気持ちがスッとします…。モヤモヤしたまま寝たくなくて。。ありがたいです。。

    そうなんです、私から与えたものだけを食べてもらいたいって思います。。こんなに気を使ってるのに…どうしてそれをわかってくれないのか。

    旦那に話した時に口頭で直に言っといてって話したら、ラインをしたみたいで、私が怒ってる!って話しちゃったみたいで😭😭😭😭

    まあほんとの事ですが…、自分の気持ちが弱く、はっきり義母に気持ちを言えないのでこれでいいのかなと思いましたが…。

    そしたら旦那にも、大丈夫だよ!りんごのすりおろしとか、味噌汁のうわずみ?とかあげてたよ〜。てか、ほうれん草食べたって言ってたし…って…。。

    ほうれん草とクリープを同じにみてるのがおかしいです。ほうれん草は野菜だし、りんごは果物、味噌汁はよく分からないし。
    クリープこそ添加物とか入ってるじゃないですか。。それを同等と考えて、気にしすぎだよーって話すのはやっぱ理解できません。。

    • 10月12日
  • あめあめ

    あめあめ

    両親も義両親も昔の人なので味噌汁を薄めたものや果汁からあげてたみたいですが、今は昔と違うというのを旦那さんからでも口うるさいくらいに話してもらっでもいいかもしれませんね!
    私も両親にも義両親にも「昔とは違うらしいんです」って何度も話してます(笑)

    ななネコさんが怒ってることを知ってもらっていいじゃないですか!
    次会ったときに何か言われたら「今はダメだと助産師さんや栄養士さんからお話がありましたし、私自身慎重になりたいんで確認してくれると助かります」って言っちゃいましょう♪

    幸いクリープでアレルギー反応がでなかったから良かったものの…何かあったらどう落とし前つけてくれるんですかね…

    • 10月12日
りん

孫まで行くと義母も甘いですね😩
そんな時は、困らせちゃってごめんね。ひいばあちゃんも昔の人だから〜とか、初めての子だし自分の子なら心配よね。私からも伝えるね。くらい気を配って欲しいです😫😫😫そのために相談したのだから😭
それを踏まえた上であんまり神経質にならなくて大丈夫って言葉使って欲しいですね😰
この件に関して気にするのは過保護とは違いますし、クリープ舐めたらこの時期誤飲と同じ扱いになると私は思ってしまいます。
5ヶ月だと、親も(自分も)一生懸命に離乳食すりつぶしたり刻んだりして、アレルギーも量や体調を気にしながら与えて…大事に育てているのに怖いし台無しにされた気分になります😱

  • ななネコ

    ななネコ

    私はその言葉が聞きたかったんです。。注意をして欲しかったんです。でも違くてびっくりしました。考え方が甘すぎますよね。もうしばらく家に行きたくないです。。

    ほんとそれです。毎日大丈夫かな?って、恐る恐る食べさせたりしてるのに、こんな一瞬で怖いことされて…ほんと悲しいです

    • 10月12日
  • りん

    りん

    うちもちょこちょこありました。
    旦那がいる時は私がアイコンタクトして旦那に言ってもらいますが💦
    旦那がいない時に会うことも割とあるので、4ヶ月の息子に、果汁飲ませたら喜ぶよ!とか、牛乳温めれば飲ませられるからあげてみたら良いよ!とか…
    乳児湿疹が酷いので、薬合わないんじゃないの?と、自分の持ってる塗り薬塗ってみようと言い出したり😅
    義両親は良かれと思って言ってくれているし、付き合いに亀裂が入ったら嫌ですが、我が子を守れるのは自分だけです。
    何かあったら一生悔やんだり、人のせいにしたりしたくないのでやめて欲しいとやんわり伝えています。私が保育士なこともあり、今はそうなんや!知らんかった!と理解してくれることもありますが、うまく説明したり、離乳食の講座なんかも受けに行って、こんなこと教わりました!と、今は昔と違う事を伝えたりしなければいつその時が訪れるかわからないので、息子を預けたりみてもらう時には常にアンテナ張ってます📡笑

    • 10月12日
  • ななネコ

    ななネコ

    保育士さんなんですね!アドバイスありがとうございます!

    関係は悪くはしたくないけど、命には変えられませんものね!気持ちを強く持ちたいと思います!ありがとうございます😭😭✨

    やんわりでも少しでも今の事情を分かってもらえるように、頑張ってみます!

    • 10月12日
deleted user

なぜ?舐めさせたのか?クリープって牛乳と違って油が多いって聞いたことありますよ!危ない‼️
私は義母にまだ、母乳とミルクだけのときに『果汁はあげてる❓』 って聞かれて『今は昔と違ってあげませんよ』ってハッキリ言いましたよ。それから、離乳食が始まって『○○ちゃんとこは~~あげてるって』って言われたので『アレルギーとかあったらこわいのでこの子のペースであげます』っていいました。これから、離乳食始まったら目が離せませんね、しかも、預けるなんてこともできませんね‼️
ななネコさんが、母親なんだからちゃんと守ってあげないと🎵

  • ななネコ

    ななネコ

    ですよね、クリープってすごい油っぽいイメージあります。。何入ってるか一目で分からないし怖いです。。

    やはりはっきり言うべきですよね。これからちゃんと守ってあげないとって思いました。頑張ります。ありがとうございます!

    • 10月12日
かこ

母親のななネコさんの許可をとらずに勝手にクリープ舐めさせたことがありえません
義祖母も義母にも要注意ですね
これから先色んなもの勝手に食べさせそうです
同居ですか??
旦那様から言ってもらいたいですね😖