※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッティナッティ
ココロ・悩み

賃貸暮らしで物を増やさないようにしているが、旦那から物が多いと言われる。引っ越し予定もないので必要な物は持ちたい。他の方の家の物の量について教えて欲しい。

今日ウォーターサーバーを契約しました。子供も産まれ、私達(特に旦那)もよく水を飲むので思い切ってみました。
うちは賃貸なのですが「また物が増えちゃったねぇ〜、でもうちは少ない方だよね」と旦那に言ったら「少ない方ではなくない?」と言う返事が返ってきました。
正直、まぁ、少なくはありませんが、かなり頑張って物を増やさないようにしているのに、旦那は私の物だけが多いような言い方を前からちょいちょいするんです。
自分の物だって、私からしたら結構あるのに。
それでも、リビングはTVとソファと子供のオモチャ少ししか置いてありませんし、キッチンも冷蔵庫以外は色々収納できるカウンターがひとつ。寝室も子供のクリアケースのみ、衣装部屋もお互いの洋服ラック一本ずつと旦那の本棚しかありません。
後はほぼ押入れに入りきる量です。(ちゃんと整理整頓してるし、できる量)
旦那曰く「持ち家は物が多いけど、賃貸はいつか引っ越すから皆、物を増やさない」と言います。言ってる事はわかります。
けど、引越しの予定も私達にはありませんし、ある程度物もなくちゃ生活も出来ないと私は思います。
みなさんのお家はどのくらいの物の量がありますか?
賃貸や持ち家、子供いるいない、で良かったら教えて頂きたいです。
なんだかなぁ〜と思い、モヤモヤしてしまったので質問させて頂きました。
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

コメント

なこ617

こんばんわ。
うちはも賃貸ですが物多いですよ😅こどもたくさんいるので😅
ナッティナッティさんのおうちが羨ましです😢
うちはものであふれかえっています😢色々すてたいのですがなかなか捨てれずで😢

  • ナッティナッティ

    ナッティナッティ


    こんばんは。お返事ありがとうございます。
    子沢山だと物は増えちゃいますよね。
    私も子供産まれたら物は増える覚悟してたんですが、旦那がえ〜って感じで、たまにイラッとします。
    なので、今はまだ片付いてますが、子供がもう少し大きくなってからや人数が増えたら仕方ないと思ってるんですけどね。

    • 8月14日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

うちはめちゃくちゃ
物が多いです(ˊ°_°ˋ)
夫婦2人ですが、
リビングはTV・PC関係
ソファ・結婚式関係を
まとめて飾ってあります。
キッチンはカウンターと冷蔵庫
寝室はベッドと3段BOXが3つ
(中にも上にも物があります)
衣装部屋はラックが2つに
姿見の鏡と室内用物干し
物置部屋には食料係と掃除系の
ストックと旦那のスポーツ用品
大きめの靴棚が1つあります。

賃貸で3LDK?ですが
押入れもほぼ埋まるほどの
荷物の多さです(´∵︎`)

  • ナッティナッティ

    ナッティナッティ


    お返事ありがとうございます。
    あっ、うちも姿見と室内干し用はあります!
    うち、凄く狭い上に作りが悪くて、色々飾りたくても飾れないんです。
    変な言い方ですがreichellさんちぐらいの量って、今は結構いますよね。
    旦那が何を基準に言ってるんだろう?てちょっと腑に落ちなかったので、質問しちゃいました。

    • 8月14日
ともモン1973

うちは、今賃貸で10月にマンションを購入したので引越しますが、かなり物は多いです。
子供は3ヶ月の息子がひとりいます。
先日も引越しの見積もりに来ていただき、物が多いですねと言われました。確かに、収納できない衣装ケースが外に出ていますし、自分でも物が多いと自覚しています。

  • ナッティナッティ

    ナッティナッティ


    お返事ありがとうございます。
    新居、羨ましいです。
    そんなに物が多いんですか?
    でも現代って凄く便利になったし、手軽に買える値段が増えたから、ついつい買ってしまうんですよね。
    旦那が何故か私ばかり物が多いと言うのが、ちょっと腑に落ちなかったので、質問させて頂きました。
    新居、楽しみですね!

    • 8月14日
りりぁ

うちも賃貸ですが、うちら2人ともこだわりが多いせいか、モノが多いです(._."ll)
子供が産まれる前に片付けして、だいぶ捨てました!
でもやっぱり子供が産まれると、モノ増えますね٩('ω')
服、おもちゃ、椅子、バウンサー、サーバーとか細かいのから、おっきいのまで(๑´^`๑)

  • ナッティナッティ

    ナッティナッティ


    お返事ありがとうございます。
    お子さんいらっしゃるとどうしても増えちゃいますよね。
    うちはまだ片付いてますが、増えるのは覚悟してるのに、旦那は増やしたくないみたいで、イラッとします。
    無駄に増やす必要はないですが、ある程度は仕方ないのに、え〜って感じです。

    • 8月14日
ティス

うちは、旦那、私、新生児一人、猫10匹の家族構成です。
家具は、下駄箱×2(ひとつは食器棚として使用)、本棚、引きだし、シングルベッド、こたつ、ダイニングセット、があります。
一人暮らしの私の家に旦那が転がり込んできてそのまま暮らしています(笑)
間取りは2Kです。

お互いの服などは押入れ半分くらいの量です。
私のアルバムや本などが押入れ8分の1くらいあります。
あとは猫用品が多くて、キャットタワー、ミニキャットタワー×2、猫トイレ×5、つめとぎ×3、キャリーなどがあります。
フードや猫砂のストックが押入れ4分の1を占めています。
あとは家電製品です。
一人暮らしの物量ですが、旦那の荷物は親戚に預けているらしく、引っ越したらその荷物も持ってくるそうです。
子供が産まれて、ベビーベッドも買いました。
そんなに物量が多いとは思いませんが、以前は2年ごとに引っ越していたので、荷物も今の半分以下でした。
でも子供が産まれるという事で、自分の物もあまり買えなくなるだろうと思い、以前なら処分していた服なども捨てずに着回していこうと取っています。

私は今まで15回くらい引っ越しを経験していますが、子供のいる家庭ならそのくらいの荷物あって当然だと思います。
引っ越しの時になれば、処分するものも出てくると思いますが、その時に処分すればいいと思います。

  • ナッティナッティ

    ナッティナッティ


    お返事ありがとうございます。
    猫さん、たくさんいらっしゃって、賑やかそうですね。
    そうですよね、いざ引越す時に断捨離すればいいですよね。
    旦那に引越す予定もないのに、物を増やさないって、無理だろ!て思いましたけど、次はそうやって言おうと思います!

    • 8月14日
りか★☆

物の量って、意外と人の感覚の違いが現れる場所だと思います。

私も結婚してしばらくして気づきましたが。

私の友人(男性)は、家にテレビもない、テーブルもない(!)、ラックもないんだそうです。
元々ついて収納に入らないもの=無駄な量という認識らしく。

一方、うちの主人は、どうやら、「床が見えなくなるまでは物が置ける」という認識を無意識にしてることが数年暮らしてわかりました。

なので、本当にいろいろな「感覚」があるんだな~と思いながら、最近は、一個一個話し合ったり、「同じイメージを持つ努力」をするようにしてます😅

我が家は今は狭めの2LDKなので、いろいろキツキツですが、何か買ったら何か捨てる、を意識してなんとかやってます😅

  • ナッティナッティ

    ナッティナッティ


    お返事ありがとうございます。
    友人の方とご主人、真逆ですね。
    そう言う話を聞くと、本当に人によって違うんだなぁ〜と勉強になりました。
    話し合い、大事ですよね。
    うちの主人は平和主義と言ったら聞こえはいいですが、争うごと=喧嘩が出来ない人で、むっつりタイプなので、遠回りしに嫌味?を言ってくるんでイラッとしちゃうんです。
    まずは、ちゃんと話し合える夫婦目指します。

    • 8月14日