※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が食べにくくなり、ストレスが溜まっています。同じ経験をされた方のアドバイスや経験談を聞きたいです。

辛いです…離乳食の食べが急に悪くなりました…

口に入れてもベーッと丸々出されます。

今まではよく食べてくれていたのに、最近になって今までの半分程度しか食べなくなりました。
好物も最初だけ食いつきがよく、だんだんと食べなくなります。

保育園でも8割程度しか食べていないようです。

もともとチビなので栄養面が心配ですし、仕事しながら用意しているのに吐き出されたり投げられたりするとすごくストレスが溜まります。

同じような経験をされた方、どれくらいで元に戻ったのか、元に戻ったきっかけはなんだったのか等、何でもいいのでお話を聞かせていただけませんか?

コメント

いっぱんじん

うちもそうでした…
うちの場合は、離乳食がダメだったようで、普通食に変えたら食べるようになりました!おかゆも食べなくなってきて、普通の白米にしたら食べるようになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    白米もおかゆも嫌いで、カレーや炊き込みご飯はばくばく食べていたのに急に食べなくなったんです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    今朝はなんとか食パンを食べましたが、今までよりも時間がかかるし疲れ果てました…

• 10月13日
ちびちびまーる

うちもです

急に食べなくなりました。

好き嫌いが
ハッキリしてきたのか
離乳食より
大人の食べ物を食べます。

お粥や軟飯も用意してるので
それにごはんをまぜたりしてます。

一口おにぎりにしたら
食べたので
これかー!!と思い込んで
それを続けると
あきるのか
ベーとします(><)

忙しいと
イライラが増してきますよね(><)

小ちゃいサンドイッチ作ったり
軟野菜毎回作ってあげてるのに
何度もベー👅

ショック(><)

ショックで

勘弁してよと
思います

私も仕事してて
仕事で
理にかなわないこと言われた日なんか
もう耐えられない!!
って思いますが

疲れたら
レトルト離乳食に
ごはんまぜたりしてます

スーパーの焼き芋を
サンドイッチパンにつけて
ハサミでカットしたりとか
楽ですよ

うちは
保温器?!(鍋をそのまま温めもの?!)
で軟野菜を常に作ってて
それに味付けして
あげてます
(楽ですよ)

でも
大変ですよね

一歳二歳まで
役場から離乳食配られれば
良いのに・・・

きっともうちょいの辛抱
お互いなんとか
頑張りましょーね(*´∀`)♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉に朝から心が癒されました!

ほんと、離乳食配ってよって思いますよね…保育園で食べさせてもらってるだけまだ楽してるのかもしれませんが、仕事でクタクタだと余裕がなくなってしまいます(/ _ ; )

確かに大人の食べ物の方が味が濃いためか食いつきがいい気がします。ただ、保育園が薄味を推奨しているのでなかなか難しく…

昨日はいつもの半分くらいしか食べなかったせいで、夜中にお腹が減ったと泣いて何度も起きてしまいました。こっちが泣きたくなります…

いつか終わりがくることだと分かっていても、辛いもんは辛いし大変ですよね。
    ちびちびまーるさん、一緒に頑張りましょうね(*≧艸≦)

• 10月13日
ainamam°♡

うちもそれくらいの時期から今まで食べてた物(特に汁物)や野菜類を出すようになりました💧
しまいには見た瞬間からやーと全力で拒否ります!
無理に食べさせようもんなら大泣き💦
ほんとに疲れますよね。

多分味が分かってきて美味しいものとの区別がついてきたんですかね?

うちの場合その時でもお肉は
食べてくれたので
ハンバーグに野菜たっぷり入れたり、汁物も野菜を入れて味をかえて
片栗でとろみをつけたら
食べてくれるようになりました。

そして野菜は特に柔らかすぎるとベーってだしてたような…

2ヶ月位はそんな感じでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月も続いたんですね…私の精神がそんなに持つかどうか不安です(/ _ ; )

うちもハンバーグは大好きで、鯖ハンバーグにしても食べてくれたので、これに野菜をたんまり入れて作ってみます!

野菜は柔らかすぎるとダメだったんですね。ミックスベジタブルはムシャムシャ食べるので、もしかしたらうちもそうなのかもしれません。少し硬さを工夫してみようと思います!

とても参考になりました!ありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 10月13日
とーまー

食べないと心配ですよね( ;∀;)
うちはもう1歳9ヶ月ですが
いまだに食べたことあるものでもペッてします…

かまぼこなど100均でただぐっと押せば何かの形になる型をつかって
車の形にするとぶーぶ!って食べたりします(´・c_・`)
面倒だけど手づかみ食べできて一手間加えると食べるかも…しれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに成長してもまだまだあるんですね…長い……

うちの息子も車好きなので、型抜きチャレンジしてみます!
    気持ちに余裕があるときは遊びながら楽しい雰囲気でなんとか食べさせられるのですが、仕事が忙しかった日なんかはもう全然余裕なくてダメダメで…(´;Д;`)

でも、ブーブだよ!って言って口に入れてあげたら楽しく食べてくれそうですね!

素敵なアイディアありがとうございました(。>∀<。)

• 10月13日