※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

自律神経失調症で息苦しさを感じています。不安が辛く、同じ症状の方はどう対処していますか?

カテ違いだったらすいません
私自身昔から自律神経失調症をもっています
症状としては息ができなくなります
実際にはできているんでしょうが、呼吸が浅くなり吸っても吸っても辛くなります
なんとか気を紛らわそうとしますが、一晩越えるまで不可能です。
極端に不安材料を感じた時になりますが、今回の不安材料はすぐに解決できるものではなく、、、
とにかく辛いです。
同じ症状がある方、どうやって凌いでますか😭😭

コメント

杏

過呼吸ですね…
ご自宅にあるビニール袋や紙袋を口にあて、空気が漏れないように口呼吸するのが一般的ですが試されましたか?

  • m

    m

    ずっとなんです😭😭
    今日はかれこれもう4時間ほど。。その間家事もできますし子どもと接することもできます。辛いですが😞
    ビニール袋、やってみます!ありがとうございます😌

    • 10月12日
いと

私も同じ症状を持っています。
過呼吸みたく呼吸がかなり早くなる発作
というよりは吸っても吸っても
息が吸えないような感覚が何時間も続く
というような感じです。
本当に辛いですよね。
私は内科に行ってデパスを処方してもらい
飲んでいました。
私の不安材料も絶対にすぐには解決できる
ものではありませんでした。
すぐ解決できないものだと解決のしようも
なく、ただただ辛いだけですよね。
どなたか、相談できる人は近くに
おられますか?
話を聞いてもらうだけでも
少し楽になるかもしれませんよ?

  • m

    m

    同じ方がいて心強いです😭
    そうです。まさにそうなんです!
    わたしも漢方を処方してもらってるんですが、手元になく、、、
    普段ポジティヴなぶん、解決に時間がかかる問題に直面すると、必ずこうです😭
    相談はしています😞父や母、主人も理解があり、どうすればいいのかもわかってるんですが、内輪の問題ではないのでどうしようもないというか、、、

    • 10月12日
  • いと

    いと


    普段ポジティブな方なんですね。
    普段から無理はされてないですか?
    大丈夫ですか?
    内輪の問題でしたら、
    解決する見込みはありそうですが、
    そうではない問題ですもんね。
    いくら周りの理解があっても
    解決に繋がらなければ辛さは
    変わらないですもんね。
    お気持ちは本当に痛いくらい分かります。
    呼吸が辛くて辛くて仕方なくなるのも
    本当によく分かります。
    でも私も同じです。
    ゆいさんは1人じゃないですからね。

    • 10月12日
  • m

    m

    ああ、すーっと気持ちか楽になりました。涙がでます。ありがとうございます。
    普段はきっと誰よりもポジティブです。極端な話、この前主人がいきなり明日20万必要だ。といってきました。
    え?とは思いましたが理由を聞いておっけーい!なんとかなるさ☺️と。
    結婚して1年なのでまだまだ貯金に余裕があるわけでもなく、、
    旅行の日程が当日にズレても、特に動じません。
    ただ思い詰めるとダメな性格なんですかね。急に辛くなります。

    • 10月12日
  • いと

    いと


    泣いてもいいんです。
    むしろ辛い時はちゃんと泣いてくださいね。
    ゆいさんはポジティブな方というより
    とても強くて心の広い方だなと
    思いました。
    自分を持ってて芯のある方なのかなと
    文章を読んで思いました(*´ω`*)
    私なんかよりずっとずっと素敵です。
    その分思い詰めると必要以上に
    溜め込んで考えて辛くなるのかも
    しれないですね 。
    辛い時は泣いたり、好きなことしたり
    自分に素直になってくださいね 。

    • 10月12日
  • m

    m

    普段溜め込んだりとか、根に持ったりはしないんです。
    自分を持ってるなんて言われたの初めてです。我が強い。と言われ続けてました。
    まゆさんはお子さんが生まれたばかりで大変でしょうが、まゆさんのように気持ちに寄り添ってくれる方だとご家族の方は幸せですね☺️
    心療内科の先生?と思うほど言葉がすーっと頭にはいり、気持ちがぐっと楽になりました😭
    なんどもなんども返信を読み返しました。久しぶりにすっきり泣くことができました。

    • 10月12日
  • いと

    いと


    我が強いは自分を持っていると
    紙一重ですが、全く違うものです。
    ゆいさんは我が強いのではなく
    しっかり自分というものを持っていて
    強い方ですよ!!
    私は周りに流されやすく、弱いです。
    なのでゆいさんは本当に素敵だなと
    思います(*´ω`*)
    私みたく、ゆいさんのことを素敵だな
    すごいなと思う人はたくさん
    いるはずです。
    近くでゆいさんのことを支えることが
    できないのが悔しいですが、
    辛い時はいつでもママリでつぶやいたり
    気持ちを吐いてください。
    また投稿を見かけたら必ずコメント
    させてもらいます!!
    泣いたり笑ったり自分の感情に
    素直になってくださいね(*´ω`*)
    毎日は無理でも本当に辛い時は
    ちゃんと泣いてくださいね。
    そして、寝れる時はしっかり
    寝てご飯もたくさん食べてください!
    私の言葉で気持ちが楽になったと
    言っていただけて
    こんな私の言葉で・・・と涙が出そうです。
    辛いことたくさんありますが
    一緒に頑張りましょうね(*´ω`*)

    • 10月12日
  • m

    m

    嬉しいです。ほんとうにほんとうに救われました。
    なんだかお母さんみたいな安心感がありますね。明日から前を見て頑張ろうとおもいます。
    まゆさんもおつらい時はどうぞすっきり吐いてください。私たちの性格ではどうにもならないこともあるとおもいますが、見かけたらコメントさせていただきます😌

    • 10月12日
hamkichi

私も自律神経失調症で同じ症状に悩まされていました。
鍼灸に通って治りました。
症状がでてる時は無理に吸おうとせずまずはしっかり息を吐いてゆっくり呼吸をしてみてください。

  • m

    m

    そうなんですね😭😭
    同じ方がいて嬉しいです😭
    どちらかというと、吸うのに苦労します😞
    鍼灸さがしてみます✨

    • 10月12日
国際mama.kao

私は、がぁーって怒られたりすると過呼吸になります。
父子家庭で育ち感情を、
出す事が出来ない環境で、
育った為に😭
私も、ビニールしてました。

  • m

    m

    ビニール効果的なのですね🤔やってみます😞ごはんも喉を通らずつらいです😭

    • 10月12日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    精神疾患とかではないんですかね?ビニールは、呼吸を整えてくれますよ←100%じゃないので。
    病院に1度行き、相談された方が良いですよ😭

    • 10月12日
natuxx

はじめまして!
わたしも自律神経失調症とパニック障害を患っています。

今はペーパーバッグ法はあまり対処としておすすめしないそうです。
(ビニールを口に当てる方法のことです。)

わたしは、妊娠中ですが心療内科の先生に相談して投薬治療をしています。
息苦しさを感じた時は、息をゆっくり吐くことを意識しています。
その際に1〜2秒ほど息を止めるといいそうです。

  • m

    m

    そうなんですね😭
    それはしらなかったです。
    心療内科にいけば投薬もしてくださるんですね!
    息を吐くの、がんばります😞

    • 10月12日
hamkichi

吸うの苦しいですよ💦
自律神経が原因で胃の辺りに不快感を感じて横隔膜が圧迫されるので😭
そんな時は熊の胆という漢方を飲むとしばらくすると楽になります。

  • m

    m

    漢方は処方されたものがあるんですが、熊の胆、さがしてみます!🤔

    • 10月12日