※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

10ヶ月検診で、虫歯予防のため断乳を勧められました。ミルク断ちに迷っており、みなさんの経験を聞きたいです。夜だけミルクにして、他は止めたいと考えています。

断乳についてです。

今日10ヶ月検診に行ってきました。
歯が生え始めてきて、虫歯にならないためにも哺乳瓶断ち、ミルク断ちをした方がいいと言われました。
私は完ミなので、今までは3回食の後100ml、夜寝る前に200ml飲ませていました。

毎食後ミルクを飲ませていたので、どのように断乳したらいいか分からず迷っています💦
今さっき夜ご飯をあげて、いつもはミルクをあげるのですが、あげなかったら号泣されました…。
なので、牛乳をすこーしあげてみました。
(牛乳は少しずつあげても大丈夫だと保健師さんに言われました)
それで終わったらアンパンマンで気をそらしたら、何とか今はご機嫌になりました😅

ですが、3回全てこれでは疲れてしまいます💦
みなさんどのように断乳されましたか?
夜寝る前だけミルクにして、あとはやめてみようと思っています。
11月5日で1歳になるので、それまでに断乳できるといいなぁーと思うのですが…

コメント

あっちゃん

フォローアップミルクに変えるではダメなんですか😭😭?

• k

k

分かりません💦
    それを聞くのを忘れてました😱笑

• 10月12日
  • あっちゃん

あっちゃん

そのくらいの月齢だとほとんどのママさんがフォローアップミルク飲ませてると思います😭!
    フォローアップミルクも毎食後なので、ミルクの代わりになるのでは?😊

歯磨きは寝る前1回するだけで大丈夫と言われましたよ( ˊ꒳ˋ )

• 10月12日
はち☆

私の息子も11月で一歳です☺️
離乳食たくさんたべるので
6ヶ月ぐらいから離乳食の後の
ミルクはあげていません!
あっさりミルク辞めれました(笑)
他は朝一と寝る前にミルク飲んでいる
だけです☺️

私も一歳でミルク辞めようと
思うのですが
ミルクなしで寝るのか不安で😔

• k

k

うちの子も元々ショートスリーパーで、ミルクのおかげで眠ってくれてたので、辞めるとなると…怖いです😱

• 10月12日
こぶたちゃん

わたしの娘は新生児期から夜中あんまり起きなくて、自然に断乳できました‼︎
10ヶ月でしたよ(o^^o)
夜中も起きたらお茶で満足してました わら

• k

k

う、羨ましい✨
    うちの子はミルク大好きなので、大丈夫か心配です😭

• 10月12日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

焦らなくても大丈夫ですよ👌
    お子さんのペースで(o^^o)
    って言っても、復帰する前にはとか色々考えますよね(>_<)

• 10月12日