※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いままま
子育て・グッズ

お子さんの発達について心配しています。指差しはするけれど、名前を呼ばれて手を上げたりバイバイができないことが気になっています。1ヶ月半検診でできる子が多いと聞いています。

皆さんのお子さんは、いつから名前を呼ばれるとはーいと手を上げて返事をしたり、バイバイ出来たりしましたか?うちの子は指差しはするのですが、まだまだ出来そうにないです。1ヶ月半検診で出来る子がほとんどと友達に聞き、心配です💦

コメント

®®®

11ヶ月には 正確にしてましたよ
毎日練習してたら覚えてくれました(*^^*)
遊びながら練習されてますか?

  • いままま

    いままま

    えー‼︎早いですね😭特に練習させていません😱バイバイは友達とさよならするときにしますが、よそ見して興味なしです😅
    練習してみます🙌

    • 10月12日
deleted user

1歳にはしてました。
5ヶ月ぐらいから旦那が練習させてました。

  • いままま

    いままま

    やはり練習が必要なんですね😱
    保育園にも行ってないので、毎日練習が必要ですね😭

    • 10月12日
ありす

1歳前からはーいと言いますが、自分の名前でなくてもはーいと言うので名前はわかってないと思います😂
バイバイも1歳前でできてたと思います!
成長は人それぞれなので焦らなくてもいいと思います😊

うさぎ

1歳6ヶ月ですがまだ返事しません。
呼べば顔は向いてくれますが返事はしません。
バイバイは1歳5ヶ月くらいで覚えました。
教えないと覚えないと思います。

deleted user

10ヶ月くらいでバイバイ
1歳すぎから
名前を呼ぶと手を挙げてはーいというようになりました!☺️

やって見せたりしたら覚えましたよ☺️

じゅん525

9ヶ月くらいには二人ともしてました!

○pangram○

1歳なった頃にはやってたかな?と思います(*´꒳`*)
今は絵本読みたい人!➡︎はい!と言って手をあげる

など、やりたい事には返事と手をあげるのは結構何でもやります。

フルネームで呼んだ時
ご飯食べたい時
絵本読みたい時
車乗りたい時
遊びたい時
お散歩行きたい時

などなど、○○したい人ー?
と言うと、お返事して手をあげます。

やりたくない時は、いや!と言って首も降ります。

バイバイも、口で言いながら手を振るのは1歳過ぎにはしてました😳

指差しも、今は、これ!これ!と言いながら指差ししています。

練習はしてました(*´꒳`*)

なので、慣れもあると思いますよ!