※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぎん
子育て・グッズ

10ヵ月の息子が離乳食に苦労しています。柔らかい食べ物を吐いてしまい、丸呑みしてしまうことも。食べる量も少なく、悩んでいます。

もうすぐ10ヵ月の息子がいます。
離乳食を始めて5ヵ月で2回です。
まだ中期に移行出来ていません。
柔らかく茹でた野菜や7倍粥をあげるとえずいて吐いてしまうので、すり潰したり、トロトロになるようにして与えてます。

ハインハインなどはかじってもぐもぐ出来るけど……離乳食は丸呑みしてしまいます。
食べる量も少ないですし...
急いではいけないと思いつつ…色々と悩んでしまい落ち込んでます。

コメント

あき

あまり自信がないアドバイス(?)なのですが…
うちもこの間までお粥も野菜も固形があると食べてくれなかったのでトロトロじゃないとダメなんだー💦って思い込んでずっとトロトロにしてましたが全く食べる量が増えなくて💧
ふとトロトロが嫌なのかな?と思い、思いきって5倍粥、野菜もみじん切りをあげてみたら嘘みたいにパクパク食べるようになり、モグモグもしてくれるようになりました!

うちの場合はとろみが足らないと嫌だったみたいです!とにかくみじん切りの野菜や鶏肉に水溶き片栗粉でとろみをつけたり、お粥に混ぜると食べてくれます。もうしてらっしゃったらごめんなさい!
えづいてるって事なので本当にトロトロじゃないとだめなのかもしれませんが、一度試しに思いきって固めのものを食べさせてみたらどうでしょう…でも無理には食べさせちゃダメですが!

柔らかいとなかなかモグモグもしにくいんだと思うので初期の固さでモグモグしないのはそんなに気にしなくても良いような気がします。なんかすべて曖昧な答えですみません💦

• ゆきぎん

ゆきぎん

コメント有難うございます(*^^*)

私も固形が駄目なんだなぁと思い込んでたかもしれません。
    確かに初期段階のトロトロだと、もぐもぐしにくいですね^^;

とても焦っていたので...気づくことが出来ませんでした(;ω;)
    今日から試してみたいと思います♪

有難うございました´ω`

• 10月13日
  • あき

あき

ベストアンサーありがとうございます!

その子のペースがあると思うので、もしやっぱり食べないようでも焦らなくても平気だと思います!ぜっったいにいつかは食べれるようになるんだし✨

私も今もタイミング悪くて離乳食になると寝ちゃったりギャン泣きぐずり始まったり…悩みが絶えませんが、お互い気持ちに余裕を持って頑張りましょうね🎵
    なんて言いつつ、さっきあまりに泣き叫んで食べないのでつい怒っちゃいました…💧

• 10月13日
  • ゆきぎん

ゆきぎん

今2回目の離乳食をあげてましたが、眠いのか大泣き&暴れて、ほんの少ししか食べてもらえませんでしたが、少しもぐもぐして食べて貰えました(;ω;)

タイミング悪いと大変ですよね...
    あきさんとまったく同じ感じで、イライラしちゃって怒っちゃいました...
    余裕をもって頑張りたいですが...中々そうもいかないですよね(;ω;)

あきさんは食後はフォローアップミルクをあげられてますか?

• 10月13日
  • あき

あき

怒った後はいつも「この子も食べる気分じゃないのに食べろって怒られたら嫌だよね…」って反省するのにまた怒っちゃいます💦ほんと中々そうもいかないですよね😢

その時間に二回目ってことは、三回食に進まれたんでしょうか?
    三回食初めてまだ1週間もたってないんですが、三回の方が食べが悪かった時にもっかいあるからいいやーってまだ心に余裕が持てる気がします✨怒っといて何いってんのって感じですが(笑)

フォローアップミルクはまだあげたことがないです!考えた事もなかったけど、そろそろ鉄分とか不足したりしてくる次期ですもんね💦飲ませることも頭に入れておこうかな…

• 10月13日
  • ゆきぎん

ゆきぎん

実はまだ三回食始められてません^^;
    1回目が11時、2回目が2時~3時とまったりあげてます(;ω;)
    あきさんは3回食始められたのですね。
    うちもそろそろ3回にしないとですね(-.-;)

機嫌が悪い時は中々離乳食食べてくれる量も少なくなるので、栄養足りてるのかなぁと...悩んでました^^;
    鉄分不足になると聞きますよね

• 10月14日
  • ゆきぎん

ゆきぎん

すみません(;ω;)
    途中投稿してしまいましたっ💦

ここまでお返事下さり有難うございました(*^^*)
    どこかスッキリしました😆

• 10月14日
  • あき

あき

こちらこそ!私も離乳食で怒るのが嫌で苦痛で仕方なかったので誰かに話せてスッキリしましたー!

三回に進むの勇気いりますよね💧二回でも大変なのに!って💧
    私も嫌(笑)だったんですが、一度の食事を二回に分けるようなつもりで最初は一度につくって同じメニューあげてました!

あまりお役にたてなかったのに優しい言葉をありがとうございます💕

• 10月16日