※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコばなな
お金・保険

標準報酬月額は総支給額からの計算ですか?差引支給額からの計算ですか?知りたいです。

5月に出産した新米ママです!
出産手当金について質問です(>_<)
標準報酬月額とは毎年4月~6月の平均月収ということですか?
それから、標準報酬月額は総支給額からの計算なのか差引支給額(手取額)からの計算なのかを知りたいです。

ネットでも色々調べてはみたのですが、よくわからなくて…
わかる方、回答よろしくお願いします!

コメント

紫千

標準報酬月額は4~6月の平均で総支給額からの計算ですよ(^^)

• チョコばなな

チョコばなな

総支給額からの計算なんですね!
    ありがとうございます(^^)

• 8月14日
まあとん

出産手当金は、1日につき標準報酬日額の2/3が支払われます。標準報酬日額とは、標準報酬月額を30日で除して計算します。標準報酬月額とは、残業代や各種手当も含めた合計額で、毎年4-6月の平均で計算されます。もちろん総支給額ですよ

• チョコばなな

チョコばなな

わかりやすい説明ありがとうございます!
    だいたいどれくらい支給されるのか自分で計算してみます(^^)

• 8月14日
まあとん

差し引きされてるのは主様が支払うべきものなので手取りはそこからマイナスにはなりますが実際に職場から支給されている額が税金でもそうですが計算の対象になります

ザト

5月出産なら昨年の4〜6月の標準報酬月額の平均になります。
総支給額を元に計算しますが、総支給額ぴったりそのままの金額かはではなく、写真のような表を元に計算されます。(これは東京都のものですが、各都道府県によって異なります)
こちらの表の厚生年金や健康保険をご自身の給与明細(厚生年金や健康保険の金額で調べます💡)と見比べて計算すると分かりやすいと思います♪

• ザト

ザト

写真の添付忘れました(;´・ω・)

• 8月14日
  • チョコばなな

チョコばなな

各都道府県によって違うんですね(>_<)
    表まで添付していただきありがとうございます!こんな表があるの知りませんでした!
    見比べて計算してみます(^^)

• 8月14日