※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

離乳食のゴックン期とモグモグ期の月齢について教えてください。5ヶ月半から始めた場合、モグモグ期はいつからですか?目安を知りたいです。

離乳食について教えてください!

5〜6ヶ月がゴックン期、7〜8ヶ月がモグモグ期と言いますが、これは最初の2ヶ月をゴックン期、3〜4ヶ月目をモグモグ期ということなのでしょうか?

例えば、5ヶ月半から離乳食を始めたとしたら、2ヶ月経った7ヶ月半からモグモグ期ということなのか、月齢で7ヶ月が来たらモグモグ期ということなのか、どうなのでしょう?

あくまで目安というのは承知していますが、食べる量や形状の目安にしたいので、教えてください!お願いします!!!

コメント

ゆき☆

前者で合ってますよ^ ^

• stitch

stitch

さっそくありがとうございます!助かります!
    2ヶ月経ったら、ですね!ちなみに、時期によって食べていい、まだダメな食材がありますが、それも2ヶ月経ったら、でしょうか?それともこちらは月齢でしょうか?

• 10月12日
  • ゆき☆

ゆき☆

2ヶ月経ったら ですね!
    これも消化器官の発達なや個人差があるので、早い子もいれば、遅い子もいます。
    早くあげた方がいいと言うわけではないので、2ヶ月経って、徐々にあげた方がいいかなと思います^ ^

• 10月12日
  • stitch

stitch

こちらもそうなんですね!
    少しずつ慣れてもらいたいなーと思っていて、ゆったりペースなのですが、同じくらいの方が量もかなり食べていたりして、うちの子も離乳食の食いつきはよく、まだ食べたそうにしてるので、そんなにゆったりではなくもっと量を増やしたりしてあげた方がいいのかなーなんて思い始めていて。まだ裏ごししてるのも、しすぎなのかなーとか。

• 10月12日
  • ゆき☆

ゆき☆

試しにあげてみてもいいと思いますよ^ ^
    ベーってだすか、ウンチででてくるかですよね!
    食べてくれるといいですね^ ^

• 10月12日
  • stitch

stitch

そうですね!今のストックがなくなったらチャレンジしてみます(*^ω^*)
    ウンチでそのまま出てきたら、まだ早いってことですかね?

• 10月12日
  • ゆき☆

ゆき☆

まぁそうですね!下痢とか具合が悪くなければ、進めて大丈夫ですよ^ ^

• 10月12日
  • stitch

stitch

ありがとうございます!

• 10月14日
バービー

私もそれ知りたかったですf^_^;

6ヶ月から離乳食始めて最近玉ねぎのみじん切りを柔らかく煮たものをあげたら固形のものだけ上手に出してたのでまだ早いのか?と思っていたところです。

どうやらまだ早かったみたいですねf^_^;

• stitch

stitch

目安を目安として捉えるためにも知りたいですよね!
    もうみじん切りあげてみられたんですね!そして、早ければ子どもがそうして教えてくれるんですね。
    うちは逆に野菜はまだ裏ごししていて、やりすぎですかね?!笑 パクパク食べてるので次はすりつぶし?に進んだ方がよさそうですかね。

• 10月12日
Rズママ

はじめまして。

2ヶ月たったら、というのも本当に目安だと思います((´∀`))

我が家の長男は、5ヶ月過ぎに始めたけど途中から全然食べなくなったので一回やめて、7ヶ月くらいでもう一度10倍がゆから始めました。

でも、2、3週間でだいぶ慣れてきたのでそこからは徐々にいわゆるモグモグ期の大きさや硬さに変えていきましたよ!その子の様子をみながら、時には後退したり、また前進したり、ということは当然ある事なので、お子さんのペースをよくみてあげながら、楽しく進められるといいかなーと思います。

離乳食、3人目はまだ1ヶ月ですが、作るの面倒ですよねー(≡Д≡;)今からどうやって手抜き出来るか考え中です笑

• stitch

stitch

そうですね!もっとほしそうにしていたり、まだ野菜などは裏ごししてるのですが、もう少し荒くてもいけそうにも思うのですが、次のステップに進むきっかけがつかめないまま、、でした。
    少しずつ進めてみて、まだのようなら戻ってみて、とやってみたいと思います!

• 10月12日
  • stitch

stitch

裏ごしが特に。。集中してできるときは無心になれていいのですが(笑)、子どもが途中でぐずったりして中断されるときなんかは時間もかかりますもんね(T_T)

• 10月12日