※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

妊娠中のフルタイム勤務で体調不良。退職予定で不安。体調やトラブル心配。退職時期相談。

妊娠中お勤めしてる方に質問です🤗
4/2が予定日で、もうすぐ5ヶ月になりますが、フルタイムで働いています。つわりは治り、食事も取れるようになってきたので、少し楽になるかと思いきや、仕事中座りっぱなしで体中痛くなったり、とにかく睡魔との戦いで全く仕事に集中できず、ミスをしてしまいそうで怖い毎日です。
既に退職の意思は職場に伝えてますが、12月末か1月末までかなんでいます。1月になると8ヶ月になるので、その頃の体調面、トラブル、大変なことはあるのでしょうか🤔🤔
初の妊娠なので実体験がなく、つわりの先に待ってる辛いことは、いまいち把握できません😅産休ギリギリまで働かれる方もいると思いますが、私の場合、完全に退職なので、無理に頑張る必要はないと言ってしまえばないのです。笑
12月末で辞めておいた方がいいよって意見があればお聞かせてください😳

コメント

バリィ

うちは予定日は11月でしたが、ボーナスもらえる月まで働いて辞めました。もらえるものはもらって辞めるのは権利ですから。
有給で1ヶ月近く休めたので6月までしか働きませんでした。なすさんもお金が必要でできるだけギリギリまで働きたいとかの希望でなければボーナスもらったあとにやめられてはどうでしょうか?

  • みーちゃん

    みーちゃん

    残念ながらフルタイムとは言えども、ボーナスはない職場なので、お金はあんまり気にしてません😅
    ひとつ提案として、コメントいただきありがとうございます😊

    • 10月12日
たろ

今妊娠8ヵ月でお勤めしてますよ!

とくに問題なく働いてます!
私は立ち仕事をしています。
一応臨月なる前ぐらいまでは
働く予定です。

あまり無理は良くないので様子みながら
働くのが1番ですね😭💭

  • みーちゃん

    みーちゃん

    立ち仕事で問題がないのは凄いですね😭👏こればかりは個人差だとは思いますが、無理はせず頑張ってくださいね🤗

    • 10月12日
塩だいふく☺︎

こんにちは☺︎現在9ヶ月の初マタ妊婦です!私もフルタイムで仕事をしていて、妊娠8ヶ月終わりの先週に、産休に入ったばかりです!個人差もあると思うのですが、私の場合5ヶ月後半になると急にお腹も大きくなり始め、お腹の張りがカチカチに張り始めたのと、少し動いただけなのに、疲労度が大きくなり疲れやすくなりました💦安定期に入ったら、一安心!なんて思っていたのですが、妊娠後期になるとつわりとはまた別の体のだるさやお腹の張り、後期つわり(現在も💦)に悩まされ、赤ちゃんは大丈夫なのかなと心配してました😢動き回る仕事だったので、お腹の張りがひどい時は周りの皆さんに助けられながら、横になる時間を作ったりし、なんとか乗り切りました💦個人的な感想として、お腹もかなり大きくなった8ヶ月終わりまで仕事をしていたのはかなり大変だったなあ、今思うとしみじみ感じます😭なので、可能であれば、体調を考慮しながら、お仕事を早めに切り上げてもいいのかなあと個人的には思います☺️✨

  • みーちゃん

    みーちゃん

    周りの皆さんに助けられながら、なんとか乗り切ったという感じなのであれは、私には難しい話です😂😂頼れる人間関係の職場でもないので。笑
    自分の体調面だけでなく、周りへの気遣いなどを考慮しても、あまり妊婦が働き続けても、かえって迷惑になりかねないのではないかと思いました💦
    参考にしますありがとうございます😊💕

    • 10月12日
りぃさん

4/17が予定日です☺️
私は12月いっぱいで退職することにしました!
もう職場の人にも伝えています☺️

私は技術職なのもありますが、1月いっぱいになるとお正月休みなどもあり、年明けてすぐ退職ってキリが悪いかなというのもあり、今年いっぱいというキリのいいところで退職することにしました☺️🙌
今も腰痛がひどいため、これからお腹が大きくなるともっと大変になるかもしれないので☺️

  • みーちゃん

    みーちゃん

    私も年明けて退職より今年いっぱいがキリが良いなとは感覚的に思っています😂🌟

    ただ家にいてもゴロゴロしてしまうタイプなので、太ってしまわないかの心配もあります。笑
    私もそろそろハッキリ決めなきゃいけないので、もう少し悩んで決めたいと思います🤗

    • 10月12日
かおり

妊娠おめでとうございます㊗️
私は看護師8年目病棟勤務でした。常勤なのでフルタイムで通勤に片道1時間半かけ、電車を乗り継いでたので職場行くだけで疲れてました。睡魔もかなりありました。そういう時は体調が優れないと言って休憩室で休憩してました。
良かったことは先輩ママたちの話を聞けたり、復帰後のことまで色々情報収集しました(笑)あとは仕事柄、かなり動いてたんで体重管理にはスゴく良かったです。悪阻やお腹の張りを感じつつ産休ギリギリまで働きました!
なすさんは退職されるみたいなのでこんなに頑張らなくて良いと思いますよ。早めに退職して、おうちにいれる時間があればベビー用品手作りしたり楽しみ増えますよ(^^)私は産休入ってから入院や実家に帰る準備したのでベビー用品作ったりできませんでしたし😢
無理せずに元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

  • みーちゃん

    みーちゃん

    やはり産休ギリギリまで働かれる方は、かなり頑張った!乗り切ったなあ!って感じの方が多い気がします👏👏
    職場復帰するための産休なのでやむを得ないことだったから乗り切れたわけであって、退職と決まっているタイプの私は、確かにそこまで頑張らなくていいのかなーとも思います😅😅
    そのようなコメントいただけると自分に甘えてしまおうかなと思ってしまいます💕😢笑

    • 10月12日
  • かおり

    かおり

    頑張って産休まで働きましたし、職場の人たちも協力はしてくれてましたが妊娠中の大変さは本人しかわからないです(^◇^;)しかも私はかなり動きまくって働いてたにも関わらず順調に経過できていたので良かったですが、妊娠中は何があるかわならないですし、退職できる方が良いかもですね!
    私は職場の上司から引きとめられて仕方なく産休まで働いてただけなので。。(笑)

    • 10月12日
y

現在妊娠8ヶ月です!
私もつわりを乗り越えたら
大丈夫!って思ってましたが
切迫早産で入院、その後復帰しましたが
お腹の張りを頻繁に感じるようになって
こないだの検診で赤ちゃんが下に
下がってきていると言われ
早いですが明日から産休に入ります。
無理してないようでもしてるので
早くゆっくり出来るにこしたことはないと思いますよ🐹🐹