※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんこ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんを育てるママです。授乳後30分経つと乳を欲しがります。ミルクを試すことを考えていますが、不安です。授乳だけでも大丈夫でしょうか?

生後3週間の子供を育てるママです。
完母で育てているのですが、最近授乳後30分経ったらすぐに乳を欲しがります。乳頭保護器や搾乳器を使いながら授乳を続けています。
今は欲しがるだけ授乳しても大丈夫なんでしょうか?
また、朝起きると授乳してもなかなか寝てくれません。
ミルクだと寝てくれると聞いたことがあるので、ミルクを試してみようかと考えています。
まだミルクを飲ませたことがないので不安です。
文章がぐちゃぐちゃですがアドバイスお願いします。

コメント

ほにょたん

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です✋

寝てくれるか寝てくれないかは、その子によります😅
私も1ヶ月までは全然寝てくれなくて、おっぱいでもミルクでも、お腹いっぱいになってもお目目パッチリで大変でした💦
うちの子みたいに寝ない赤ちゃんもいます😭

まだ3週間とのことですので、おっぱいが足りないのかもしれませんが、赤ちゃんには吸啜反射というのがあって、ただ何か吸いたいというだけの場合もありますよ😃

• じゅんこ

じゅんこ

回答ありがとうございます。
    吸いたいだけの時はおしゃぶりとか使った方がいいのでしょうか?

• 10月12日
  • ほにょたん

ほにょたん

私はおしゃぶりに頼ってます😅
    癖になるリスクがありますし、おしゃぶり嫌いな子もいるので、その子に合えばストレスカットになりますね。
    1ヶ月まではおしゃぶりは使ってなかったのですが、2,3時間抱っことか日常茶飯事でした😂
    苦痛でなければ、おっぱい吸わせてた方がいいんでしょうけどね…。

• 10月12日
  • じゅんこ

じゅんこ

おしゃぶりも検討してみたいと思います😓

• 10月12日
豆大福

母乳ならいくらあげても大丈夫です😌

まだ一度にたくさん飲めないということと、上手に吸えないこともあって多分お腹いっぱいになってないのかな?と思います💦
もう少し月齢が進めばまとめて飲めるようになるのでそれまでは頻回授乳で頑張りましょう😌💕

寝てくれないなら無理に寝させないで大丈夫です。
泣いてしまいますか?
泣いてないなら遊んであげたりしてまた少し疲れれば寝れるかなと思います✨

母乳出てるなら無理にミルク足す必要ないですよ!
もし夜寝る前とかママも疲れちゃったっていうときはたまにミルク飲ませてあげれば、母乳よりは腹持ちがいいのでありかなと思います😌

• じゅんこ

じゅんこ

回答ありがとうございます。
    すぐに泣いてしまうのでどうしたらいいのか...
    母乳で頑張ってみます!

• 10月12日
  • 豆大福

豆大福

新生児はすぐ泣いちゃいます💦
    理由もよく分からないし、大変ですよね。

げっぷはでてますか?
    お腹がすいてるか、お腹がいっぱいすぎるか、眠いか、ただ甘えたいのか、色々ありますからね(´・_・`)⤵︎

保護器や搾乳器を使ってるのはどうしてですか?直母だと乳首が痛いとかでしょうか?

• 10月12日
  • じゅんこ

じゅんこ

直母だと吸ってくれないんですよ
    出産した病院の看護婦さんには乳首が小さい?といわれました。保護器使うと普通に吸ってくれるから保護器に頼っています。保護器→直母でトライしてみるんですけどなかなか吸ってくれないです。
    看護婦さんにはいずれは直母になろうねとは言われています。
    搾乳器は自分で授乳できない時に両親にやってもらうためです。

• 10月12日
  • 豆大福

豆大福

それなら私も同じでした😌
    乳首が小さく赤ちゃんがくわえられないみたいで保護器使ってました!
    頑張って保護器の合間に直母であげてギャン泣きされたりしながら、1ヶ月くらいでなんとか直母で飲んでくれるようになりました👆
    保護器だと直母よりちゃんと飲めないみたいで、うちの子もかなり頻回授乳でしたね💦
    ママが大丈夫なら頻回授乳してあげて、そうすればだんだん乳首も出てきますし😌

頻回授乳が大変な時はおっぱいのあとミルク足してあげてもよいと思います♫

• 10月12日
  • じゅんこ

じゅんこ

保護器使ってると保護器から母乳が凄い漏れるんですよね...
    直母でしようとしても泣いたり、全身を使って暴れて拒否られます( ; ; )
    諦めずに直母を頑張ってみようと思います💦

• 10月12日