※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めしょ
子育て・グッズ

下の歯の歯茎に歯石や歯垢が気になり、歯のケア方法に悩んでいます。同月齢の子供の歯がきれいで驚いており、今後の対策や歯医者への相談を考えています。

下の歯の歯茎の溝のところに歯石❓歯垢❓みたいなのがあります💦最近ようやく上の歯がちょこっと出てきたのですが、これまで下の歯2本をガーゼで拭いたり慣れさせる目的もありシリコンの歯ブラシを軽く磨く感じであてたりしていたのに、虫歯になってしまうんじゃないかとショックです😣💦
上下4本ずつ生えてる子の同じ月齢のママさんが"そろそろ歯磨きしなきゃー"と言っていて、8本もあるのにその子はキレイな歯をしていて、拭いたり磨いたりしてないのになんでーと尚更ショックで😣💦
これからの対策みたいなの、なにかありますか❓❓
こうなったら、歯医者さんへは早々に行った方がいいんですか❓❓

コメント

‪‪❤︎‬

歯科助手してました😊✨
爪で取れるようなら歯垢で、取れないようなら歯石ですので歯医者で取る必要があります❗

もう1歳なら食後に歯磨きする習慣をつけた方がいいですね(^^)

• めしょ

めしょ

コメントありがとうございます❕
    そうなんですね💡下の歯2本でまさか歯医者さんにお世話になるとは思ってもみなかったです😰
    歯磨きの習慣は続けたいと思います🙇

• 10月12日
ironpony

今上の子を通わせている歯医者で聞いたのですが、糖分の多い食事をしていると、食べかすもねばねばになり歯石もたまりやすいそうです。
また、子供により歯石になりやすいorなりにくいタイプもいるようです。

早めに歯医者に行って、予防に努めてもいいと思いますよ!
うちは1歳すぎから月一で通っています。仕上げ磨きもしっかりしているつもりですが、磨き残しはいつも同じ場所で歯石もできちゃってます。仕上げ磨き、いやがるし難しいですよねー。