※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろ
妊娠・出産

妊娠31週で切迫早産の診断。自宅安静中で孤独感と不安が辛い。赤ちゃん元気だが胎動が激しく眠れない。辛い気持ちを共有したい。

弱音を吐かせてください。

明日で妊娠31週、1ヶ月前に切迫早産と診断され、子宮頸管2.5cmで子宮口も柔らかくなってきているということで、自宅で絶対安静になりました。

実家も義実家も遠方で頼れず、夫に家事を丸投げして、ひたすら横になる日々、、、仕方ないのですが、何も出来ず、家にこもりきりの日々が辛いです。明日はまた検診、薬やタクシー代も嵩むばかり、毎日お腹は張り止めを一日6錠飲んでも張るし、いつ入院になるかヒヤヒヤしています。

赤ちゃんは元気で毎日お腹が波打って痛いくらい絶え間無く胎動があり、それもまた眠れず辛いです、、、。友達に動画を見てもらったら、私の時こんなに動かなかったよ!?ってくらい、お腹がうねうねしっぱなしです。

流産も2回して、初期からつわりや切迫流産、妊娠性の蕁麻疹に苦しみ、今は切迫早産です、、、。幸せなマタニティライフはどこに、、、。私よりしんどい思いをされてる人は沢山いると思います。でも今は誰かに聞いてほしい、、、。
辛いよーーー!!!

みなさんは妊娠中気持ちが不安定になった時、どうされていましたか?
すみませんが、お説教などは今はご勘弁ください、、😭

コメント

✿さとあゆ✿

私も上の子、今回の子共に切迫早産になり、現在入院しています。
同じく胎動はグエッと声が出そうになるくらい元気で助産師さんにも笑われる日々です。

私も今回の子の前に流産を経験しましたし、上の子の時は重症妊娠悪阻で入院、妊娠性痒疹で肌はボロボロです。
マタニティーライフとは?と問いたくなりますよね!!笑
辛い気持ちを言葉で表しても上手く伝わらないもどかしさもあるし、誰か代わってー!と思いますよね!

私はどうしても不安になったら紙に書き起こしてました。何が不安なのか、どうしたら解決しそうか…そしてママリでも度々お世話になりました。

初産婦、経産婦関わらず誰しもお産は不安なものです。安心安全なお産なんてないと思います。不安定になる気持ちも充分にわかりますよ!いつどうなるかなんて保証されないのがお産ですしね。

旦那さんに今こういうことで不安なんだと言葉にしてみてはどうですか?
私は分かってくれなくてもいいから言っていました。そうしたら少し気持ち的に楽でしたよ!

• ちょろ

ちょろ

切迫で入院中なのですね、、!やはり一人めが切迫だと2人めも切迫になりやすいのでしょうか、、?
    安静辛いですよね、、寝ているだけがこんなに辛いとは、、、。
    動かない生活をしていると胎動にも敏感になりますよね。私も脇腹とかをけられたり、競輪選手か!っていう位足を交互にドタバタされたりしてグエッ!ってなっています😭
    もうやだ!妊婦やだ!と思ってしまう自分が嫌です。ごめんよ赤ちゃん、、。

わー!悪阻でも入院されていたんですね!💦蕁麻疹も!痒いですよね、、毎日内服と塗りステロイドとムヒやキンカンを塗りまくってボリボリしながら過ごしていました。跡残っちゃうの辛いですよね、、、!

周りは今妊活中の子や未婚の子が多く、あまり辛いよー!と言えないのが辛いです、、、。自営業をしているのですが、ギリギリまで働くつもりが、仕事が来ても断らざるを得ないのも辛いです、、。

紙に書き起こすのやってみます、、、!
    旦那には今色々任せっぱなしで、疲れているだろうし、冗談ぽく、胎動痛すぎるw散歩したい辛いwくらいしか言えていませんが、もう自分の中で悶々としてるのがしんどすぎるので、今日話してみようと思います。
    きっかけをありがとうございます!

さとあゆさんは35wということは後2週間くらいでとりあえず退院になりそうな感じですかね?2週間まだ長いですが、応援していますーーー!元気で安産で産まれますように!

• 10月12日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

体質的には切迫になりやすいそうです。もちろん2人目は大丈夫だったなんて人もいるので、皆が皆切迫になることはないそうですが。
    私もベッド上安静、トイレと2日に1回のシャワー以外は動けないのが2ヶ月ほど続いています。筋力はどこへ…?となっています笑

私ももう妊娠はいいや…と上の子の時に散々思ったのに、産んでしまえばそんな思いどこへやら。とっても可愛いんですもの。頑張って安静にしていた甲斐があったとわが子の顔を見るたびに思います。

私自身は明日点滴を抜いて明後日退院の予定です。上の子の時にお産がとても早かったので、子宮口の開きによっては出産までいるかもしれませんが。゚(゚^ω^゚)゚。
    お互いあと少しですので、頑張りましょうね!

• 10月12日
  • ちょろ

ちょろ

やはり1人目が切迫早産だと2人目もなりやすいんですね、、。上のお子さんは旦那さんがみてくれているのでしょうか、、?

今の所もう妊婦はこりごりだ、、、という感じですが、なんだかんだで2人目も考える気がしています 笑

今日退院出来るといいですね!( ^ω^ )
    出産までの残りの時間を有意義に過ごせることを願っていますー!⭐︎

• 10月14日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

上の子は一時保育に預けて、主人が1人で頑張っていますよ!

産まれたら大変だったことも全て良い思い出になります!そしてまた2人目を考えるようになりますよ⊂( ˆoˆ )⊃

実は昨日、点滴を外したあとそのまま陣痛に繋がり先ほど出産しました!
    早産児なので一緒に退院出来るかわかりませんが、これからは赤ちゃんとの日々を大切に過ごしていこうと思います♪

• 10月14日
  • ちょろ

ちょろ

わー!!張り止めやめるとすぐ陣痛になる方もいると見たことがあったのですが、ホントにそうなったのですね、、、!
    ご出産おめでとうございます、、、!何グラムくらいでしたか?
    早産だと少しの間NICUかGCUでしょうか?
    今のうちになるだけ休んで、はやく一緒にお家に帰れますように、、、!

ホントにおめでとうございますーーー!🎊

• 10月15日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

私の場合は退院するまでに点滴の濃度を薄くしつつ減量する所を、瀕回な張りのため陣痛に繋がるのを覚悟で濃度濃いまま抜針しました!
    半減期と言われる4~5時間後に張り返しが来て、19時頃から陣痛認定され、0時には出産に至りました!
    2195gでしたよ!元々エコーでも小さめと言われていました。
    早産児ということで保育器に入って経過観察中ですが、NICUには入っていません\( 'ω' )/

大体の人は徐々に点滴減量して数日~予定日まで持つ人もいるので私のケースは少ないと思いますが、どちらに転がっても病院内に居るという安心感はとても大きかったです!

ちょろさんも無事に元気なお子さんが産まれますように!

• 10月15日
ルイ0912

私も、重症妊娠悪阻で1か月入院し、安定期も途中まで悪阻続き、よくなったとおもったら切迫早産で入院…
昨日退院しリトドリン6錠のんで自宅安静になりました。
流産もしてるし、不妊治療も長くてやっと授かった!
しかし想像してたマタニティライフは送れてません!笑

悪阻で痩せすぎて、骨がでてる体。
なのに寝なくちゃいけないからあちこち痛みます。
体力、筋力落ちました。

私は立つとお腹張ってしまうので家事ができなくて、市のヘルパーさんを頼みました。

入院費やら、なんやらお金はかかるし
でも、赤ちゃんのために頑張っていくしかないですよね!

辛い分、産まれたらとても可愛いんだろうな!と想像して乗り越えましょう!

• ちょろ

ちょろ

それはとてもとてもお辛かったですね、、、。私は不妊自体は排卵誘発剤で済む程度だったのですが、部分胞状奇胎で赤ちゃんがだんだん弱って心拍が止まってしまったのが辛かったです。
    私もルイさんもまた妊娠出来て良かったです。
    周りが割と臨月までバリバリ外で遊んでた!妊娠中問題が起きなかった!って子が多く、なぜ私はこんな問題ばかりなんだと理想と現実の違いに悶々とする毎日です。苦笑

寝てばかりいると体いたいですよねー!痩せてしまっているのなら尚更辛そうです、、。お腹が出てくると寝苦しいし、全然寝てるだけで楽チンって感じじゃないですよね、、。

ヘルパーさんを頼まれたのですね、、、私も夫が頑張ってはくれているのですが、積み重なる洗濯物やどんどん汚れていくキッチンや冷蔵庫、埃がたまっている床、でも自分が出来ないから、言いづらくストレスがたまっていくので、いっそお掃除して下さる方を頼みたいです😭

そうですよね、きっと辛い思いをしたぶん、可愛さもひとしおですよね、、、。いつか笑い話にしたり懐かしんだり出来るようになりますよね。
    お互い生産期まで頑張りましょうー!元気な赤ちゃん産めますように、、、!

• 10月12日
  • ルイ0912

ルイ0912

わかりますー!
    まわりもわりと妊婦いるんですが、みんなギリギリまで働いていたり、去年妊婦だった子はディズニーも行ってました。
    そんな元気ないし!って思っちゃいます。
    調子良いときも、近所少し散歩するだけでハァハァでした笑
    安定期に歩こう!とか運動!とかも縁遠かったです。
    今も週数的には安定期なんですが、私の安定期は短く終わりました…

うちも旦那がんばってくれてるんですが、入院ばかりしてるから負担が大きくて、少しは楽してもらいたくて
    ヘルパーさん頼みました。
    ご飯作ってもらったんですが、ありがたかったです。

薬の副作用で動悸するし、6錠だと寝てもすぐ薬飲む時間で長く眠れない~!今から授乳の訓練みたいですよね。

そうですね!無事、出産できるように頑張りましょうね!

• 10月12日
  • ちょろ

ちょろ

ディズニー!!
    行くだけで疲れてしまいそうです、、、。アトラクション、のんびりしたものでもなんだか怖くて乗れないです_(:3」z)_
    アクティブ妊婦さんすごい!

旦那さんへの負担大きいですよね、あれして欲しいこれして欲しいがいっぱいありますが、全部は言いづらいので小出しにしてます 笑

張り止めの副作用などしんどいですよね、、。😭

私は今日検診でまた安静継続でした、、。こりゃ生産期まではこのままだな、、と覚悟を決めました。

お互いがんばりましょうー!😢

• 10月14日
りた

私も1人目を授かるまでに
2回の流産を経験しました。
1度目は初期で心拍確認前に
繋留流産を経験、2度目は
心拍確認後母子手帳をもらって10週で赤ちゃんが育たず
心拍も低下、一週間後の検診ではもう亡くなってました、
すごく悔やんで泣いてダメな
母親だなと…周りからも
あーまたダメだったんだ、
次があるさって流され、そんな簡単に授かれるものじゃない、できる努力はしたのに
と毎日自分に原因があるん
じゃないかと嘆きました💭
それから半年して無事に妊娠、初期から切迫流産、切迫早産も経験し入院も体験しました。家のことも不安だし
赤ちゃんも不安だし、、精神的に辛い毎日、帰りたくても帰れないってのが1番苦痛
でしたがハイリスク妊婦なので入院する他なくて、、
でもそんな子ももお3歳です
元気にすくすく育ってます!
その後、すぐに年子で授かり
その子も10/20で2歳になります❤二人目もなんだかんだ病院とお友達状態で子宮頚管が短いだの、後期は子宮口が開き始めるだの、どーしたら止まるのってくらい焦ったし入院ギリギリでひやひや
でした、私には幸せなマタニティライフは経験できないのかと毎日落ち込みました!
今回は2歳差で3人目を妊娠中です、またまた初期から
切迫流産、子宮頚管2.6cmで
入院ギリギリで自宅安静中です!!検診もずっと2週間おきですが、他の妊婦さんより
もエコーしてもらえてたくさんのエコー写真もらえて幸せ❤って思うようにしてます!

自宅で1人のときは物凄く
憂鬱でどーしても早産に
なってしまったらどうしよう
とか、赤ちゃんが今平均曲線ギリギリの小さいベビーなのでちゃんと育ってるかなとか
不安よぎりますが、、
そんな時は、名前を考えて
みたりしてます❤愛しく
なってなんだか悩んでるのが
馬鹿馬鹿しく思えて自分が
情けないと心入れ替え、
リラックスしてます☺️
無事にお互い元気な赤ちゃん
産みましょ!!
回答になってなくてすいませんついつい共感しちゃって
コメントしました(^0^)/
1人じゃないです!お腹の
赤ちゃんに話しかけたり
旦那さんに甘えたり、ママリ
でも皆優しく回答してくれるので頼ってくださいね❤

• ちょろ

ちょろ

すみません💦一番下に返信してしまいました💦

• 10月14日
2児のママ

ご主人家事してくれるのですね😳優しいですね☺️
うちは1人目の切迫の時頼んだら仕事して家事するの嫌だなーオーラでまくりでしたよ😅
私も両方の実家頼れないし主人が朝から晩までいなくて月に1回休みがあればいい方なので1人目はお風呂も週に1回のシャワー、あとはご飯とトイレ以外寝たきりの絶対安静ができて入院はぎりぎり免れたのですが、、、😭

2人目安定期までつわり終わったら元気だったので調子乗って掃除しまくってたら切迫になって今自宅安静中です😭

安静の上に眠れないですよねー😭お腹も苦しいし。
1人目とか周りはみんな元気にぎりぎりまで働いてるのになんで私は悪阻に切迫流産、早産で寝たきりなんだろうって病んでました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

今から思えば初めてのことで仕方のないことですが主人にぐちぐち言ってました😅
そのせいで主人はやめてたタバコを隠れて吸い始めて喧嘩、、、

主人も初めてのことでわからないのに求めすぎてたのかもしれません。

でも今回考えて、愚痴もテンション高く言ったり面白くアレンジして話せば主人も辛くないしいっぱい聞いてくれるようになりました!

吐き出すこと大切ですよー☺️
だってなにもできないってもどかしいですよね!
あと少しと言われても長く長く感じます😭

でもでも産まれたら本当に本当に安静にしててよかった!息子頑張ってくれたありがとう😭って思えたので
ゴールはありますよ☺️

それからのお世話は安静にしてたぶん体力回復大変でしたが子供がしっかり鍛えてくれるので大丈夫です🙆笑

• ちょろ

ちょろ

旦那は料理とか頑張ってくれています。掃除は週一で洗濯は干したものが畳まれず放置されてますが、、笑 でもほんとありがたいです。
    嫌なオーラ出されるの辛いですよね。
    誰の子供やとおもてんねんー!😡って感じです。
    私も安静は相変わらず継続ですが、今の所入院は免れているので、このまま頑張りたいです、、!

自分ばっかりなぜこんなにトラブル続きなんだろう、、。産む前に旦那とデートしたり友達と美味しいもの食べたり悔いのないようにしたいのにー!と思いますよね。私は夫婦で個室露天風呂のついた温泉旅館に行く2日前に切迫早産と言われすごく落ち込みました、、。
    ぐちぐち言っちゃう気持ちわかります、、!

こんな辛い気持ちもきっと子供の顔をみたらふっとびますよね、、、。
    生産期までにはきっとヘロヘロですが、子供と一緒に体力つけていきたいと思いますー!

• 10月14日
はじめてのママリ

私も今切迫早産で自宅安静中です!
月曜日で丸4週間安静生活してます!

しんどいですよねー…
私はプラス妊娠糖尿病もあって血糖値測定もしなければならず、血糖値コントロールのため食べられるものが限られてしまっています。
もともと精神的に弱いところがあって、この安静生活に本当に参ってしまって毎日泣いてますし、産科には心療内科にかかった方がいいとまで言われています。
うちも上の子の世話から全部主人がやってくれていますが、すごく頑張ってくれててめちゃくちゃ疲れてますが…
少しずつ荒れて行きますよね。。
でもそれを指摘するのも悪いし見て見ぬふりしてます。
正直、掃除したい!!

色々考えて結論は、安静にしておくしかない!のですが、やっぱりつらくて涙が出ます。
頭と心がバラバラでどうしようもないです。
でも入院は嫌ですし、月末の上の子の運動会へ行くためにも安静しかないです。。
泣きながら吐きそうになりながらなんとか1分1秒ずつ潰してます💦
全くアドバイスにはなってませんが、同じような人もいますよー!ってことです💦
長々とすみません💦💦

• ちょろ

ちょろ

私も今日で安静1ヶ月、そしてさらに継続になりました😭

しんどいです。
    糖尿も出ちゃったんですねー!それはきつい、、、。糖質制限辛そうです。頑張ってますね。えらすぎます、、!

そうなんですよね。旦那なりに頑張ってはくれているんですが、色々詰めが甘く、荒れていきます、が我慢ですね。私も掃除したいー!洗濯したいー!ご飯つくりたいー!コンビニ行きたいー!カフェいきたーい!焼肉!寿司!ラーメン!(*´Д`)ハァハァってなってますw

まだまだ先は長いですが、お互い頑張りましょうー!同じ状況の方と話せるだけで頑張ろうと思えます。

上の子の運動会、行けるといいですね!
    お互いファイトですー!

• 10月14日
ちい

初めての妊娠ですが、最初はつわりが本当にひどく食べても食べなくても吐き気がすごく最後の方は血を吐いて2週間で6キロ体重減りました(笑)その時は本当に辛く出産まで辿り着かない、このまま自分がダメになるんじゃないかと毎日怖かったです。でもいつか終わると思いいざつわりが終わった時は本当に幸せでした!!(笑)
現在は切迫早産で入院中です。27wの検診で子宮頸管が短すぎて緊急入院!その日の検診でずっと逆子だった赤ちゃんが戻り初めて性別が分かってやっと洋服買えるね〜と喜んだ所だったのでショックでした…しかも張りの症状も全く無かったのでまさか入院になるとは…
24時間点滴とその副作用。行動の制限。本当に辛いです!これからマタニティフォトやベビー用品の準備楽しみがたくさん待っていたのになんでーーーという感じですが耐えるしかないと思っています。長くても36週で退院なので終わりがいつ来るか見えなかったつわりより気が楽です!!今安静にして耐えることが赤ちゃんの為にしてあげられる最後の頑張りだと思います!一緒に頑張りましょうね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ちょろ

わー。状況がほんと一緒です。
私も1人目は心拍確認前で、
次の子は心拍確認後に心拍低下で亡くなってしまいました。その後病理検査で部分胞状奇胎だったと分かりました。

父に報告したら「またか」と言われ落ち込んだのを覚えています。小さくても短い時間でもそんなに簡単に割り切れないですよね。子供は子供。辛いですよね。

その後お子さんが元気に産まれたとの事でよかったです、、、!次は3人目なんですね!すごい!!!!勇気を貰えます!

私はまた今日の検診で安静に継続になってしまったのですが、もう安定期まではこのままだ!と覚悟して、今の生活で出来ることをしていこうと思います。

こうして同じような状況だったり、それを乗り越えた方のお話を聞くと、自分も頑張ろうと思えます。ありがとうございます( ^ω^ )