※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

里帰り中でお世話になっているが、お金を支払っていない。出産後にお礼をしたいが、皆さんはお礼をしたかどうか知りたい。

現在、初マタで義実家に里帰り中です。
私の体調がすぐれなかったので8月末から産後一ヶ月を目処に
11月半ばまでお世話になる予定なんですが、今のところ断られているので食費や光熱費など生活に関するお金を一切払っていません(´・・`)
それどころか、赤ちゃんに必要なものは全て買い揃えてもらったり、義姉からも可愛いくて状態のいいお下がりをたくさん貰っていて至れり尽くせりで申し訳なくなってきました。

出産が無事に済んだら、義実家になにかお礼をしたいのですが
皆さんは里帰りしたときに、実家、義実家問わずなにかお礼をしましたか?
お礼に使った値段なども知りたいです。

コメント

ぽんこつくん

はじめまして
うちもそんなかんじでした
現金も受け取ってもらえないし、旅行券とかもだめで…
ベビー用品もほぼ買ってもらいました💦

なので息子が夜中起きるのが1.2回まで減った8ヶ月頃に義両親連れて1泊で近場に旅行に連れて行きました💡
お昼代とかもなるべく出させないようにするのは大変でしたが、2部屋取ってお互いゆっくりする時間も作りながらだったのでよかったですよ(´∀`)

• ゆき

ゆき

旅行いいですね!
    バスツアーに行くのが好きみたいなんですが、私がいる間は行けないようなので、夫に提案してみます( ¨̮ )
    ただ、宿泊費とか食事代をこそっと夫に渡しそうなのでちょっと大変そうですね💧

• 10月12日
  • ぽんこつくん

ぽんこつくん

うちはそれじゃ意味ないからね!ってきつくきつく言い聞かせて頑として受け取らないようにしました(´∀`)
    最終的に旦那が義母にお金はいらないから、孫に使ってーおもちゃ買ってやってくれって言ったら納得して引っ込めてくれましたよ笑

• 10月12日
  • ゆき

ゆき

孫に使ってっていうのいいですね!
    それなら言いやすいです( ¨̮ )

• 10月12日
ママリ

うちは5万円のカタログギフトを家に届くように送りました!
現金や、直接渡しに行くと受け取ってもらえないので…😭💦

• ゆき

ゆき

そっか!送り付けてしまえば必ず受け取ってもらえますね(・o・)
    押し付けたい訳ではないですが
    やっぱりお礼はちゃんとしたいですからね( ¨̮ )

• 10月12日