※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

双子の保育園入園と職場復帰について悩んでいます。大きくなってから入れた方が良いか、休む頻度は変わるか不安です。皆さんはどうでしたか?

現在育休中で来年の春に一歳になったばかりの双子を保育園に入れて職場にパートで復帰したいと考えていますが、
やはり病気になったりして保育園を休むことがほとんどになるのではないかと考えると、保育園を入れるのをもう少し大きくなってからにして職場復帰を遅らせるほうが良いのかなと悩んでいます💦💦

でも2歳、3歳とか大きくなってからでも休む頻度とかは変わらないのかな、、とか初めての子なのでよく分からず悩んでいますm(__)m

皆さんどうでしたか??

コメント

ゆう

上の子を1歳で保育園に入れました。
その子によると思いますが、うちの子は月の半分は休む日とかありました。
とにかく胃腸炎もらってきてました。
1年経ったら、ほぼ休まなくなりましたね◟̑◞̑
下の子は5ヶ月で保育園に入り、今は10ヶ月ですが、まだ1回も使用以外で休んだことないです。

はなめがね

11ヶ月で保育園入れました。
2週間に1回は呼び出し、ほぼ毎週熱を出してました。
正社員フルタイムです。
9月からは熱出さなくなりましたが、これからはノロやインフルなどの怖いのが流行るので怯えてます(^_^;)
3歳で預けたら呼び出しは少ないと思いますが、自分で見てても病気になる子はなるので、あんま気にしない事にしました!
預けてから成長が早く感じられるので、預けて良かったーと思います(^-^)

4兄妹♥4A

去年の4月から上の子が2歳児クラス、下の子が0歳児クラスで保育園に預け始めましたが、休む頻度は上の子のほうが多いです。
その子によると思いますが、うちは上の子が喘息持ちなので下の子より休みます。
預け始めた半年は2人が交互に体調を崩していたので、週1~2 出勤できればいいほうでした。

scyママ

うちも、双子です(^-^)
うちは、初めて8ヶ月のときに保育園入れました。
だけど、すぐに風邪をもらってきて月に5日程度しか仕事&保育園行けませんでした。
その次の月も、良くなって保育園行ってもすぐ風邪をもらって、ほとんど行けず。
次の月は、喘息も重なり入院になり仕事まるまる1ヶ月行けず。
なので、辞めてしまいました。

また半年後くらいに落ち着いたので、保育園行かせました。
そしたら、すぐ風邪をもらい、季節的にも喘息になり。
入院…
そして、よくなって保育園行きましたが、また風邪+喘息で入院…
あぁー無理だと思いました。
そして、また辞めざるおえなくてやめました。

そして、1歳10ヶ月のときに、また保育園行き始めました。
だけど、1ヶ月ちゃんと保育園行けたことありません。
ちなみに、7月から風邪・手足口病・喘息です。
7月・8月・9月…
やっと、10月にはいり落ち着いてきて、来週から仕事&保育園復帰する予定です。

その子によりますが、うちは本当に休みがちです(´д`|||)

トラミー

うちも双子で9ヶ月で保育園に入りました。
大きな病気はないですが、熱出たり、下痢だったり1ヶ月に1日は揃って休んだりしますが職場も小さい時はあるよねって感じで割と理解あり肩身がせまいとかはないので助かってます。
それより保育園に行けたおかげでいろいろな友達、遊びや習慣、栄養ある食事が出来て助かってます。
何より動きが出て行動範囲が広がり双子と1日家で過ごすのは大変だなと感じます。
専業主婦は無理だなーとつくづく思うので私は保育園に入って良かったと思います。
保育園でも双子だとみんなに覚えてもらいやすく可愛がってくれますよ

病気になりやすいかそうでないかはその子その子で入ってみないと分からないですよね

もし迷ってるのであれば、とりあえず応募だけでもしてみてはどうですか?

人気の地域は2人が同じところ保育園入れるか分からないとも言いますよね?
そうなったら辞退しようとかギリギリで決めてもいいかもしれませんよ
1歳2歳では特に枠が少ない為入りにくいかもしれないですし

いい選択が出来るといいですー