※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6か月半の娘が人見知りや場所見知りで外出時に泣いたり興奮したりし、昼寝も難しい。外出に弱気で実家に行くのも気が重く、強い母になれない悩みがあります。

生後6か月半の娘がいます
人見知りや場所見知りがあり自宅以外では落ち着かず泣いたり興奮したりして、ろくに昼寝もできません
やっと寝れても30分 もともと自宅でもお昼寝は下手で、毎日1時間寝かすのも必死です
外出するとろくに寝れないため常にグズグズ、ほとんど抱っこのままになってしまいます
そんな状態のため実家に行くにも弱気になってしまいます
夫が不在のときなど実家に泊まりにいきたいなーと思っても、睡眠のことが気にかかり自宅で過ごしています
何回か行けば慣れるとは思いますが、常に親も家にいるわけでないので慣れるほど行かせられず
似たようなかたいますか?つい外出に弱気になってしまいなかなか強い母にはなれません😓

コメント

お母

環境はありますよね💦
逆に少しぐずってもほっとくというのも手だとは思います!
要は本人に慣れさせる為に😅

やっぱり私も、長男の時は勝手が分からず、グズグズでなかなか寝てくれなかったりすると、焦って、あやさなきゃって使命感のような感じで神経質になってたけど、次男と三男は集中して構ってあげられないのもあって、結構ほっといてたら、勝手に寝る子に育ちました😌

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり慣れさせなきゃですよね、、
    多少ほっといたりはしてますがなかなか精神的に疲れてしまったり。
    2人目、3人目までそうはいきませんもんね。強く育つんですね🤗

    • 10月12日
ロップル

個人差はあると思いますが気にしすぎたらどんどん人見知り場所見知りが酷くなりましたヽ(;▽;)ノ
上の子の時が同じような感じで3歳くらいまで本当に大変でした😭💦今はだいぶなくなりましたがそれでも緊張しいです😂
下の子は上の子の時程手をかけられないので生まれてすぐからバンバン実家や義実家、近所の人や知り合いに抱っこしてもらったり会わせたりしている為か、今の所全く人見知り場所見知りがありません!
ただお一人目のようですし、まだすぐ働く予定がなければ無理に慣らせようとしなくても1日1、2回お散歩に出たりたまに公園などに行ってみたらゆっくり慣れていくと思いますよ♩♬*゜

  • ロップル

    ロップル

    息子は来週で6ヶ月です(*゚▽゚*)これから人見知りなどするかもしれないので参考にならないかもしれないです(;_;)
    あと、上の子の時確かに大変な時もあったのですがその分今でもママ大好きっ子で可愛いです🤗人見知りなどをする子は周りをよく見れている慎重な性格の子だと思います!強い母になろうとしなくても大丈夫ですよ〜✨
    長々とすみません💦

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    子どもはかわいいです わたしが抱っこすれば泣き止んだり愛しさを感じます🌷やっぱり慣れが一番ですかね、
    支援センターや毎日散歩は続けています。3か月頃からずっとありますが、ギャン泣きは無くなった気がします。
    いつになったら実家に気軽に行けるんだろーと考えちゃって😣
    仕事も1歳から復帰予定なんですけどね😅
    優しいお言葉ありがとうございます💕

    • 10月12日
あーさ。

環境の変化に戸惑ってしまう場合もありますね。
人見知りは一つの成長✩と思っていても外室すると大変ですよね(>_<;)
うちの下の子も同じでしたが、少し放置して慣れさせました☺︎
2ヵ月くらいかかりましたが…

  • ママリ

    ママリ

    心を強くもって少し放置ですね😣
    少しずつ慣れさせてみます😊

    • 10月12日