※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーにゃん
子育て・グッズ

予防接種は1日に複数種類打つことがありますか?全ての病院で受ける予定です。

予防接種についてですが、予診票に生後2ヶ月からと書いてあるものが何種類かありますが、1日に何種類も打つのでしょうか?
全て対応する病院で受けようと思ってます‼

コメント

どんちゃん

1日で4種打ちます。
副作用が出ない組み合わせを病院が指定してくれるので、その通りに打てばオッケーです★

• りーにゃん

りーにゃん

回答ありがとうございます‼
    病院に相談してみますね。

• 10月12日
どの

2ヶ月で打つものは、
○ヒブ
○小児肺炎球菌
○B型肝炎
○ロタ(任意)
3ヶ月では上記+四種混合です。

打つものがたくさんあるので、基本同時接種だと思います。なかには別で打つ方もいらっしゃるようですが、副反応の出方は変わらないと小児科の先生が言っていました。
最初、どこにどう打つの?!という疑問と、一気に打つ不安と、かわいそうだなと思っていましたが、風邪で熱出したりして予定が合わなくなってしまうと困ったのと、皆さん同時でされているとのことでしたのでやりました!
最大、両腕両足+飲みワクチン(ロタ)です。

• りーにゃん

りーにゃん

細かくありがとうございます✨
    副作用の反応が不安です。しかも時期的に病気が増える時期なので病院にいく事すら…😱

• 10月12日
  • どの

どの

わたしも副反応心配でした。
    そして、うちの子は今のところ二度副反応出てます(発熱)!二度連チャンで出るのは100人に1人くらいと言ってたのであまりないと思います。小児肺炎球菌が出やすいと言われているので多分それです…。打ったところ少し腫れもあったので。
    でも、副反応があるということはちゃんと抗体が出来ている証拠だと言ってました。熱が出ても、ぐったりしてたり、ミルクを飲まなかったり、他異常がなければ急いで病院こなくても大丈夫と言ってました。

小児科によっては○曜日に予防接種と決まってたりもするので、念のため週末で打つ病院は避けました!副反応が出るとしたら、大体当日~翌日らしいです。
    これからの時期は病気移されちゃうかと思うと不安ですよね😅うちのかかりつけ医は、予防接種は診察時間外でやってますよ☆

• 10月12日
ぽぽちゃん♡

一気に打てるものは同時接種しました。何回も痛い思いさせるのが嫌だったのでT_T
たしか1回目は3つか4つ一気に打ったと思います❗️

• りーにゃん

りーにゃん

確かに1回でやらないと病院に行く事すら嫌になったら困りますよね。

• 10月12日
exx

小児科によっても違うみたいですが
うちが行ってるとこは
最大四種類でした!(経口のものは別

• りーにゃん

りーにゃん

了解しました。

• 10月12日
まきち

何種類も一気に打てますよ。
その方が何度も病院に足を運ばなくて済むので楽ですよ(*´꒳`*)
その後の摂取スケジュールはお医者さんが一緒に組んでくれます。
とりあえず、自宅近くなどの小児科で2ヶ月のお誕生日に予防接種を打つ予約の電話をしてみたら良いと思います!
私の場合は、何から受けて良いのか分からずそれも予約の電話をした時に相談しました(*´꒳`*)
丁寧に対応してくれると思いますよ!

• りーにゃん

りーにゃん

私もなにから始めるのか全然わかりませんでした。
    病院に📲してみますね。

• 10月12日
かき

娘も息子も甥も姪も、いつも複数の種類のワクチンを同時摂取してますよー。
いつだったか、多いときで5種類同時にやりました。(注射4+経口1)

• りーにゃん

りーにゃん

5種類もできるんですねー‼😱

• 10月12日
すーき

同時接種してくれるところもありますー。それは受診する病院、小児科によります。

私の近所には両方ありますが、同時接種しないところもあり、打った後また1週間、4週間などあけたりします。
方針としては同時接種した赤ちゃんが将来的に抗体を持ち続けるというデータがない?検証データがないそうです。
ただ、同時接種をしてるところもあるし、そこはお母さんの判断に任せます。
ただ、うちの小児科では同時接種やらないですよー、と言われています。

なので一歳のうちはやることも多いし体調崩したりして打てないこともあったので同時接種気味、一歳越えると少なくなってくるので同時接種なしでわたしは言ってます☆

• すーき

すーき

あ、打つ人は1日に4本とか打ってました。
    右と左には分けてましたけど。。
    でも、うちはなかったんですが副反応で熱とかでたり腫れたりもあるので個人的に1日に2つまでと決めてます💦

• 10月12日
  • りーにゃん

りーにゃん

ご丁寧にありがとうございます‼
    とりあえずは病院に📲してみなきゃですね‼

• 10月12日
あっちゅん

何種類も同時に大丈夫ですが、うちはなんだか怖くて1回1種類だったので、ほぼ毎週通ってました……
小児科で計画書とかもらえますよ☆

• りーにゃん

りーにゃん

私も何種類するか悩んでますが、これから病気が増えるので、病院に行く回数を考えると何種類かはまとめなきゃかなーと思ってます😭

• 10月12日
  • あっちゅん

あっちゅん

うちは予防接種のみの時間帯がある病院でしたので、みなさん病気をもっていない元気な子でした♡でも毎週行くのは大変でしたが、副作用も1回のみだったし、よかったかなと思ってます(●´ω`●)

• 10月12日