※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららのすけ
妊娠・出産

つわりで母親学級などに参加できず、出産まで参加せず育児された方いますか?参加した方、良かった点は?

つわり始まって以来ずっと胃痛などがあり体調が悪くて母親学級など、そういったものに一切参加できてません。どんどんお腹も大きくなってきて今後も参加できるか不安です…。
出産まで全く参加せずに育児されてる方おられますか?不安ではなかったですか?
また参加された方、参加して良かった事はどんな事でしたか?

コメント

玲亜mama

一度も行ってませんし呼吸法も習ってません。
わからないのとはその都度親や友達にきいています。

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    親や友達に聞いたら何とかなるもんですかね
    親はあまり覚えてなさそうなのでちょっと心配で^^;

• 8月13日

うちは、立会い出産の場合、夫婦で決まった回のやつは参加しないと立会いが出来ないという事だったので、その回には参加しましたが、病棟見学とか参加者の心境を一言ずつ話すみたいな感じで終わりました。病棟は私は入院してたので、見学しなくても分かっていた…って感じでした。
実際育児に関しては、殆どなにもなかったので、その都度友達とかに聞いています。

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    夫婦で参加しないとダメなものとかあるんですね。病棟見学とかは特に要らないかもですね…^^;
    参加してもわからない事たくさん出てきますもんね

• 8月13日

退会ユーザー

私的には、例えば乳腺炎の予防法とかなった時の対処とか、新生児はこんな事がよくあるとか…産まれてからの事も少しはあるといいなと思いましたよ。

• 8月13日
  • ららのすけ

ららのすけ

私ももっと具体的によくある困った時の対処法など教えてもらえるものかと思ってました…病院にもよるかもですが^^;

• 8月13日

退会ユーザー

そぉですよね💦
    出産までお身体お大事にして下さいね!

• 8月13日
  • ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございました!!

• 8月13日
ekka☆'*;

行きたかったけど同じように行けませんでした。
授乳や沐浴は入院中に指導していただけたので困ってないです。
本やネットで勉強しています。
でも、もし機会があれは行っておいて損はないですよー。

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    入院中に指導してもらえるんですね。今はネットもありますしね。
    でも行けるようになれば参加したいですー

• 8月13日

母親教室行きましたが、行かなくても問題ないと思います(^^;;
わからないことは入院中に看護師さんや助産師さんに教えてもらえるので(*´艸`)

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    入院中ってバタバタしてそうなイメージがあったのでそれまでに習っておかないといけないのかなと思ってました^^;

• 8月13日
はるきんぐ

こんばんは((´艸`*))

私はマザークラスに22週で初めて参加しました!
私が通う産院は前期・後期があり,前期最終の参加でした。
後期はパパも参加になります。

参加して良かったのは少しの時間,栄養士さんの話が聞けました(*´ー`)
貧血気味だった私には食材など知れて助かりました!
栄養士さんが用意したMeijiの赤ちゃんミルクのサンプル品・ママの為のサプリメントなど貰えましたし(*≧艸≦)

助産師さんの出産までの流れを詳しく説明を受け,出産時に必要な物などいろいろ教えて頂きました(*´ー`)
産院側からのサンプル品…
オムツなど…

参加して知る事もあったり,サンプル品を貰って,これから揃えていく物の参考になりました☆

無理は禁物ですが,体調が良ければ参加してはいかがでしょうか⁇

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    病院によってかなり内容違うみたいですね
    サンプル品がもらえたりして今後買い揃えていくものの参考になるのは羨ましいですね。本とか見ててもよく分からないので…(>_<)
    本当体調次第なんですが出来るだけ参加してみたいと思います

• 8月13日
  • はるきんぐ

はるきんぐ

後期はオムツ交換やお風呂などパパも覚えといた方がいい事を教えてくれるらしいので参加しよぉかと思ってます。

赤ちゃんが産まれてから市などの母親学級に参加するのもアリだと思います((´艸`*))

無理はしないようにしてください(o´ェ`o)ゞ

• 8月13日
  • ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    パパにも是非覚えてやってほしいですもんね。
    産まれてからの参加って大変そう^^;でも妊娠中無理だったら参加したいと思います☆

• 8月13日
こたぷん

上の子の時は1人目なのもあって熱心に4回ぐらい参加してました。そのうち一回は主人も一緒に。

今回はつわりが今だに終わらず、体調も不安定なのと来月から出産する病院に転院予定なのもあり、1度も参加していません。
来月から8ヶ月に入ってしまうので、まだ開催されていて体調が良ければ参加したいと思っています。上の子の時に出産している病院なので、何となくは分かるけど年数も空いて変更されている所もあるだろうし、入院準備の持ち物など正直なところチョット不安です。
お互い、体調が安定して参加出来ると良いですね。

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    4回も参加できるのがあったんですね。私も旦那と参加したいです。二人目の時は皆さん参加されないものかと思ってましたがやはり年数空くとまた不安ですよね。
    早くお互い落ち着きたいですね。

• 8月14日