※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜はほとんど寝ず、泣き続けるため抱っこや授乳が必要。最近は寝返りも気になる。日中は寝ないのは普通でしょうか?

生後3ヶ月になる息子がいますが夜の10時から11時に寝て6時ごろに置きその間2回ほど授乳します。
6時に起きてから夜の10時ごろまで殆ど寝ません。ずっと泣くので抱っこや授乳してますが、抱っこしてないと泣くし布団に置いたらすぐ泣くこともあり、最近は寝返りしそうな感じで目が離せません( ; ; )生後3ヶ月はこんなに日中は寝ないものなんですか?

コメント

眠くて泣いてるとかではないんでしょうか?

• だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

それもあると思います。眠そうにしてる時抱っこしてると寝ることはありますが布団に寝せるとすぐ起きてしまうのでずっと抱っこしてます。抱っこ癖ですかね(υ◉︎ω◉︎υ)布団で寝てくれたら色々家事が出来るのになーって思います。

• 10月12日
n°27

朝からすごい起きてますね💦
体温調節や室内温度はどうでしょう?
汗かいたり、手や足が冷えてたりしませんか?
息子も3ヶ月頃はあまり寝なくて、足首が冷えている事に気付き、レッグウォーマーなどで改善しました〜!
それからは何となく寝てくれるようになりましたが、、
日中少しでもお昼寝してくれたら助かりますよね😭

• だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

確かに暑いのかもしれません!クーラー入れてる時は足がすごく冷たかったので色々試してみます!
    本当日中にお昼寝してくれたら助かります( ; ; )

• 10月12日
とも

私も3ヶ月の息子がいますー!
夜の授乳や寝てる時がほぼ同じです!

日中は起きている時間がかなり長くなって、よく声を出して手足バタバタしてます!
途中でスタミナ切れなのかぐずりだしますが、同じく授乳や抱っこしておしゃぶりつけて布団に寝かせたら自分も横になって、寝たらそっと抜け出してます!

日中にずっと起きている体力もまだないと思うので、寝ぐずりだと思います!息子さんの眠りやすい環境をつくってあげてください!泣き続けも疲れちゃうし、おしゃぶりに頼って寝かせるのもありだと思います!

はるひ0111

昼間おふとんに降ろすとき、背中がまっすぐに伸びちゃってませんか?抱っこ大好きな赤ちゃんみたいなので、抱っこの体のかたちのままおふとんに降ろしてあげるようにしてみては?授乳クッションで頭と足をあげて、背中が丸くなるように置いてみたり、おくるみで包んでまん丸のまま置いてみたり、その子によってあうものはいろいろですが、試してみてはどうでしょう。あとはもう割り切ってスリングとか買って、抱っこしながらでも家事とかできるようにするとか。
昼間寝てくれなくてずーっと抱っこだと、ママはホントに大変ですよね(>_<)少しでも楽になる方法が見つかりますように。

こーちゃんママ

私も今まさにそんな感じです。
おくとすぐ起きちゃうので
もう抱っこのまま寝かせてます!
でも抱っこのまま座ってると疲れてくるので
そんなときはソファに横になって
私は仰向け、息子はお腹にうつぶせの状態で、私も少し寝ちゃいます。
うつぶせ寝は心配ではあるので
寝息確認しながら(^_^;)

はるひ0111

以前他の方に回答したときの写真です。うちは寝てる間も寝返りするようになるまでは、昼も夜も背中丸めて寝せてました。