※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★
妊娠・出産

里帰り中の実母と喧嘩しました。お世話になっているけれど、やり方についての意見が合わず、傷ついています。どうすればいいでしょうか?

里帰り中実母と喧嘩しました。
両親は共働きでしたが入院、産後と休みをとるらと1人目の時から言われており義母もなくなっていないだめ里帰りを決めました。
部屋が散乱しててムスコの生活のためにも片付けてほしいと伝えたり{私が物を触ると両親とも怒るとので…
息子のご飯を食べすぎると吐くことあり注意しても自分の作ったものをあげ過ぎるところ
息子を入院中お願いする身ではありますが伝えました、
また産後新生児の過ごす場所についても相談しましたが…
私は気を使って疲れたり、迷惑かけられてそこまでいわれなくちゃいけないのか、そんなに言うならこなければいいと
言われ傷つきました。
里帰り中お世話になるのでお金もつつで私て産前できる洗濯、犬の散歩などしてはいますがそれについてもやり方が…と言われてます。
里帰り中お世話になるの身なのに息子のことでこれをしてほしい、と伝えたのが良句なかったのですかね?里帰り中実家のやり方に合わせるしかないですか?

コメント

ゴルゴ33

うーん、私ならその実家帰る意味ある?って思っちゃいます😓
妊娠中の娘を思いやりもせずやったことに文句をつけ、娘の育児方針にも難癖をつけ、更にそれを迷惑・気を遣うなどと発言されたら…わたしならもういいわって言って自宅に戻り、産後ケア事業やファミサポを利用するのに切り替えちゃいます。絶対産後もトラブルになるなって思うので…。

もちろん親子関係っていろいろあると思います。私は実母と折り合いが悪く元々里帰りが選択肢にないので余計にそう思うのかもしれませんが、手放しで甘えられる環境にないのなら里帰りの意味がないなって思っています。

なんかなにもしなかったらなにもしないで文句言われそうですよね…もうどうしろって言うんだって感じですね😞

うに子

散乱してる、食事のさせ方に不安がある、なら帰らないですかね、私は。
外飼いかもしれませんが、犬のいる環境も、新生児にはあんまりかな~と。

ましてや上のお子さんが犬にかまれたりとかも可能性としてはなくもないですよね(>_<)絶対かまない保証はないです。

自宅と実家も遠いんですか?
私は入院中だけお願いして、、退院後は自宅で二人見ますかね💧旦那さんに買い物とかお風呂頼んで。
実家は楽できて安心できるなら帰るべきで、ストレスたまってたら意味ないですもん。

ゆりゆりぶー

私も言っちゃうと思います!私は家に母親に来てもらっていましたが、向こうも気を使ってこうしていいか、これはどこにあるのかとかいちいち聞かれて、しかも物覚え悪いので毎回聞かれて疲れました😰ストレス溜まりますね😭

ゆき

妊娠していて大変なのに、大変ですね(´・・`)
小さい子っていっぱい動くから
食べすぎるとお腹痛くなったり吐いちゃったりしますよね
実母さんはわからないのかな…?
それに、妊娠中は精神的にも安定しないから不安になること多いし
里帰りしている身としては言いにくいけど
ある程度は妊婦の意見優先にして欲しいですよね
実家のやり方があるのはわかりますが
もう少し気を使って欲しいですね(´;︵;`)

息子さんのことについては
里帰り前から、食事や遊び方など伝えておいた方がお互いに楽だったと思いますが
あまり気にやまないで下さいね!

♪

姉の話ですが、里帰り出産するつもりで飛行機に乗って実家に帰ってきたものの、親が何もしてくれず、汚い家の掃除をひたすらする羽目になって、逆にストレスが溜まってすぐ帰ることを決めて、元の病院へ転院して産んでいました。
そのためいくら親に任せとけと言われても口だけで何もしなのわかっているので、私も里帰りには姉から反対されていますし、イライラするだけなのも目に見えているのにする意味ないと思ってしましたないことにしました。
実の親と言えど、なかなかうまくいかないことも多いみたいですね💧
迷惑と思われているならご両親に頼らない方がいいのではないかという気もします。
迷惑と思われてもお世話になりたいのなら、ご実家のやり方に従うしかないと思います。。。