※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
ココロ・悩み

先輩後輩が予定外の時間に訪問。授乳の負担を考慮して最寄駅でのランチを提案。一部の先輩は理解不足。どう対応すべきか悩んでいます。

5月末に出産👶🏻都内時代に一緒に働いてた先輩後輩が、関西観光がてら我が家に来ます。

金曜に京都観光、土曜に我が家に来る予定でしたが、土曜に帰る予定らしく、新幹線の時間があるからと最寄駅に9:52に着き、10:30前に我が家に来ると言われました。二世帯で住んでおり、父や主人は連日の残業で遅く睡眠補給を休日してます。

先輩後輩が来る日は前々から聞いており、予定を空けてました、時間はお昼くらいに滞在時間2時間程度と聞いていたので、まさか10:30前に来るとは想定外。向こうか京都、大阪間、我が家の距離が思っていたよりあったというのが誤算らしいです。

朝早く我が家に来るのは家族とも相談して辞めてもらうことにし、娘との対面や我が家訪問はまた次回に時間あるときにとお願いしました。

当初は、帰る時間が決まってても、私と2時間くらいは話したいと言ってくれてましたので、

私だけ、主人に娘を、少し見てもらい最寄駅でランチ、赤ちゃんとの対面などは、また次回にしました。みんな私と話せるなら、それでオッケーと言ってくれました🐶

しかし

1人の先輩から、お宅訪問ないなら、自分の帰りが楽な駅まで来てほしいと言われました。

母乳過多で授乳間隔が開くとパンパンに張ります。
都心部まで出るのは、我が家から片道1時間、往復2時間、ランチは2時間となります。人混みが多い休日のため娘は連れて行きません😭

先月の結婚式参列でも胸がパンパンに張っていたので、他の先輩後輩から、私の身体の負担ならない場所でランチでよいよ、私たちは身軽だから最寄駅まで行きますと言ってくれました。ただ1人の先輩を除いては。

おっぱいの関係で最寄駅でお願いしたいと返信したところ返事なしでした😭出産経験のある方なので、胸の張りなど理解してもらえると思ってましたが😭

愚痴になってしまいました。皆さんならどうしますか??
批判的なコメントはお控えください😭

コメント

くまの

わー、わかります😭私もありました似たような経験。
私なら会うのを諦めます😭

• まやや

まやや

ありがとうございます😊優しいコメント😭他の方は最寄駅まで来るって言ってくれてて、私と2時間くらい帰る時間決まってても会いたいと、みんな言ってくれてるので、そこは感謝を言いつつ、最寄駅お願いできないかと申し出ました、無理なら今回は見送りとしようと思います😭辛いですよね😭😭😭

• 10月12日
  • くまの

くまの

昔の友人と昔のように付き合えなくなっていくのが寂しいですよね😭
    あたしも以前はずっと都内で、出産した今は地方です。
    産後は会いたいとわざわざ来てくれると言う友人が居てくれましたが、やっぱり安くない交通費かけてわざわざ来てくれるのに
    私には時間制限やら家に呼べないやら子供連れてだと外でもゆっくりできないので、私自身も申し訳ないし何だか虚しくて💦
    こうやって付き合っていく友人もかわっていくんですかね!

• 10月12日
  • まやや

まやや

そうですよね!
    近くまで来てくれたり、時間余裕あって、融通きかせてくれる、思いやりがある友人はこれからも大切にして行きたいですね^ ^

• 10月12日
テディさん

いますよね、そう言う自己中心的な先輩😅:うちの職場の先輩かと思っちゃいました🎵

私なら状況とかを伝えてあるし、どうしてもこちらに来れないなら子供が優先なので東京にいるメンバーに任せます(笑)

会いたい気持ちもあると思いますが、今は息子最優先です(笑)
こちらの状況に合わせてもらえないなら残念だけど今回は諦めます😵

• まやや

まやや

そうですよね!優しいコメントありがとうございます😭💕
    妊娠中ならまだ会えたけど。
    やはり、ここのママリでどうしても、同じくらいの赤ちゃんいるママさんとかと付き合いが多くなるって以前言われました。もちろん親友とかはそれに気遣い、近くまでいくよとか声かけてくれるので、ママ友さんとの交流大切にしながら既存の友人も大切にします!

今回は、最寄駅でお願いのメールして、どうしても嫌と言われたらことわる予定です😭

• 10月12日
  • テディさん

テディさん

子供が生まれると生活が子供中心になるし友人とのつきあい方もガラッと変わりますよね🎵
    ただまややさんが感じてるように本当に自分を思ってくれてる人かどうか見極めもつきやすくなり友人関係が言い方悪いですが整理できますよね😉

大切に思ってくれてる人との付き合いを大事にしていきたいですよね🙋

• 10月12日
  • まやや

まやや

そうですね、私のことを思って近くまで来てくれたり時間余裕もたせてくれたり、そういう友人は大切にして行きたいです^ ^

• 10月12日
うどん( ˙꒳​˙  )

批判的な〜は最初に書いて欲しかった…
最後まで読んで書かれてたら批判的な事書くつもりなくてもコメントする気が…😓

私ならやめますね。
会いたいけど昔の友人より、子や自分の身体が大切です。

• まやや

まやや

書き方すいません😭💦編集、質問した後できなくて💦💦

• 10月12日
じゅん

批判的な意見では無く、私なら2時間程度なので家族に少し理解してもらい会います。
お宅訪問ないなら私達の最寄りまで来て。と言うのは少し相手さんのご勝手で無理と言うのも分かりますが、元々遠くから足を運んで下さると言う事だったので(*´-`)
旦那さんには休んでてもらい赤ちゃんと私で会います。
時間も早いと言うほどでも無いかと、。10時半頃でしたら何としていたら11時ですしお昼前です☆
8時とかに着きますと言われてしまえばちょっと、。とはなりますが
遠方からわざわざ来て下さり10時半と言う事であれば私はありがたく来てもらう事にします。
相手様も都合もありますし時間もさいて来て下さるので(*´-`)

ドール

うわ〜微妙ですね😱
私だったら往復2時間かかるなら今回はやめるかもしれないです😅元々その話で進んでいたならまだしも、今回の流れで胸の張りも心配なら色々考えるの面倒臭いので一旦断りますね〜💦

まややさんの最寄り駅で会ったとしてもその先輩が不機嫌な気がします、、(;´∀`)

• まやや

まやや

確かに(⌒-⌒; )もう新幹線に近い駅しか無理と言われたら、今回は断りまふ、優しいコメントありがとうございます😊

• 10月12日
hana

あとはもう先輩後輩方がどうするかですね(>_<)
おっぱいが張るのはもちろん、都心部まで出ればその時間分娘さんも授乳できないわけですから、私なら子ども優先で問題ないと思います!
そもそも元の予定から変更があったのは先輩後輩方のほうの責任なので(距離が思ったよりあった、と言っても事前に駅名や住所で行き方検索しておけば所要時間も分かりますよね)まややさんの思うように最寄りまで来てもらい、それが無理ならまた次回、でいいと思いますよ(・ω・)!

私が似たような状況になったとき、ランチが終わる頃に旦那と息子に車で来てもらって、ほんとに一瞬顔だけ見せて帰りました(´ω`)

• まやや

まやや

ありがとうございます😊もう、あとは先輩に任せます。最寄り駅まで来られるのかどうか。
    思ったより距離あったと言われても、二転三転されて振り回され疲れたので、私は最寄り駅までならランチ可能なのでと伝えたので、あと、どうするかはその方の判断に委ね都心部が良いなら、また次の機会にとしておこうと思います♡ありがとうございます😊

• 10月12日