※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

初めての育児で心配なことがあります。ゲップをさせるときに赤ちゃんを支える際に触れてしまったり、骨がポキポキなることや母乳の際にむせたりすることがあります。揺さぶり症候群や後遺症について不安を感じています。皆さんはどうでしたか?

初めての育児で全てのことが心配で話させて下さい😢

先日、ゲップをさせようと前かがみにしてましたが、急に動きとっさに変な体勢で支えた際、私の手の骨に後頭部をコツンと。特に泣いたりとかは無いですが、とても心配になりました。

そして、今日たった今もゲップで前かがみにさせる際に前にカクン、体勢を整えようとした際に、急に赤ちゃんが動いてしまい軽く後ろにカクンとなってしまいました。その後、ミルクをたくさん欲しがり変わった様子は無いと思います。

全身の骨もよくポキポキなるし、
母乳の際にむせて咳き込むこともあれば、
寝ている時に急に1〜5回の咳をすることがあります。

あとあと、揺さぶり症候群だったりで後遺症がのこったり、何かあったらと思うと不安と落ち込みで、、、。

皆さんはどうでしたか😢?

コメント

琥亞

私も頭を車のドアに
ぶつけたり、壁にぶつけたり
しちゃったことありましたが
何の問題もないですよ😊
揺さぶり症候群も相当揺さぶらない
限りはならないので大丈夫かと😊

  • のんちゃん

    のんちゃん

    早速の回答ありがとうございます😢💓
    今、授乳後だったのですが、心配で寝れずでしたので、回答頂けて嬉しいです♪♪

    質問に書くの忘れてしまいましたが、小泉門の存在を全然知らず、抱っこの際かなり触っていたのだと思います😞
    頭を撫でたり触ったりはよく無いんですか?😞

    • 10月12日
  • 琥亞

    琥亞

    恐らく柔らかいから気をつけて
    っていうだけで撫でたりとかであれば
    心配しすぎる必要はないかと思います😊
    撫でたりもだめであれば
    髪の毛洗うのもできないですし😢
    心配なことだらけだと思いますが
    そこまで神経質に気にする
    必要はないと思いますよ( ˆPˆ )💓

    • 10月12日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    ありがとうございます😊
    頭撫でた時の顔が可愛くてよくやってしまっていました💦💦

    早急に回答頂き夜よく眠れました!
    ありがとうございました🙇‍♀️
    これから育児長いですが、楽しんでできるよう頑張ります(^。^)

    • 10月12日
はるちゃん

揺さぶり症候群は強い力で
激しくはやく揺さぶることでなるので
少しガクンとなっても大丈夫ですよ!
私も首座るまで心配でしたが、
大丈夫と聞きました😄

寝てる時たまに咳してます笑

  • のんちゃん

    のんちゃん

    寝てる時、咳するんですね!風とかなのかと心配していました😣
    揺さぶり気をつけてこれからも頑張ります😊

    ありがとうございました♪♪

    • 10月12日
みぃこ

まだ首がすわってないので、しっかり支えてあげてください。
あと心配しすぎです。笑
激しく揺さぶらなければ大丈夫だと思いますよ!

  • のんちゃん

    のんちゃん

    元から心配性がすごくて😣
    もっとおおらかな気持ちで楽しく育児出来るよう頑張ります😣

    ありがとうございました😊

    • 10月12日
deleted user

はじめまして(^^)
私もげっぷをさせる際によくカクンとなってました!頭を打った際もし何かあれば激しく嘔吐したり顔色が悪くなったりぐったりします。変わった様子がなければ大丈夫かと…赤ちゃんの骨はポキポキ鳴ります。私もそれですごく心配し検診で聞いたことありました。些細なことでもすごく心配になりますよね😭今思えばあの頃は心配しすぎだったな〜と思います(>人<;)

  • deleted user

    退会ユーザー

    小泉門、大泉門は故意に強く押したりしなければ大丈夫ですよ!心配しすぎて体が持ちませんよ!😭私も同じで新生児のころ心配しすぎて40度くらいの知恵熱を出してました!笑 乳腺炎かと思い慌てて産院行きましたが知恵熱でした!笑

    • 10月12日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    骨ポキポキなるんですね😭
    良かったです。心配性過ぎて旦那にウザがられてます、、、。でも、何かあったらかと思うと😢

    40度の知恵熱🙄🙄🙄
    私は全く関係無いですが、ものもらいになってしまいました、(笑)

    ありがとうございまし😊

    • 10月12日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    最後、「た」が抜けてしまいました💦
    失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月12日
メロンパンナ

今晩は^ ^
1ヶ月だとまだ首もグニャグニャで本当に心配ですよね💦私もちょっとした事に心配になり揺さぶり症候群だとか検索してみたり。でも、たまのカックン程度なら大丈夫ですよ^ ^よほど揺さぶらないないとならないようです。
ポキポキって手首とかの関節ですかね?💦
寝てる時の咳とか、吐き戻しとか気になって夜もいちいち起きちゃってました。私こんなに心配症だったかしら⁇ってくらい笑
しょうがないんです。気になっちゃうんです笑
今思えば大した事ないんですけどね^ ^
そうやってママになって行くんだなって。
頑張って👍

  • のんちゃん

    のんちゃん

    心配性私だけじゃ無いんだなと安心しました😌

    まま頑張ります♪♪
    ありがとうございました😊

    • 10月12日
どの

初めての育児って、なんでも心配になっちゃいますよね🔰お気持ち分かります!

揺さぶられ症候群になりえる揺れは、赤ちゃんの頭が前後にガクンガクンと激しく揺れるようなとき。具体的には、「2秒間に5~6回ほど強く・速く頭を揺らすことを15秒以上」が目安みたいです。そして、ぐったりしてたりミルクを飲まなかったりしなければ大丈夫!のんちゃんさんのように気をつけている方は問題ないと思います。非常識な動きをしない限りほとんど無いようですよ😌

うちもポキポキ鳴りますよ!
うちの子はミルク早飲みで咳き込みますし、鼻が詰まってても咳します😉

  • のんちゃん

    のんちゃん

    ありがとうございます😊
    気持ちが楽になりました♪♪

    • 10月12日
minmi

そのくらいだったら大丈夫ですよ(^^)子供は案外強いです(^^)
心配しすぎないようにしてくださいね(*´∀`*)
でも不安なことはいろんな人に聞いてどんどん解決していってください(^^)

  • のんちゃん

    のんちゃん

    いろんな方が回答してくださったおかげで本当に気持ちが楽になりました(^^)
    ありがとうございました😊

    • 10月12日
JMK***S 活動中

揺さぶられ症候群は、分かりやすく言うと、鈴を鳴らすみたいにブンブン振られた時になるから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

もしかしたら、縦抱きが好きなタイプかもしれないですね。😄

娘も新生児の時から縦抱きが好きでした。

母乳の際にむせるなら、最初の勢いが強いかもしれないので、軽く絞ってからあげてみてはどうですか?😃

寝てる時の咳、大人だってありますから問題ないですよ。唾液でむせて咳が出たとかだと思いますよ。

  • のんちゃん

    のんちゃん

    アドバイスもありがとうございます😊
    軽く絞ったりと工夫したいと思います!

    ありがとうございました(^○^)

    • 10月12日
のんちゃん

皆さんのおかげでまた頑張ろう!と気持ちも楽になりました😊

ありがとうございました!!