※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子まま
子育て・グッズ

男の子は母乳が少なく、ミルクも100〜120mlしか飲まず、授乳回数が多い。ミルクを与える際、3時間空けずに1時間半〜2時間で構わないでしょうか?

もうすぐ4ヶ月半になる男の子を育てています。
基本完母なのですが、来月5ヶ月になってすぐの頃に1日実家に預けないといけない用事があり、ミルクの練習を始めてみました。

元々2,208gと小さめで生まれたせいか、一度に母乳を飲む量が100〜120mlほどで、1時間半ほどでグズり、授乳回数も1日10回くらいになります。

そのうちの1、2回ほどミルクに変えてみたのですが、100mlほどしか飲まず、多くても120、少ない時は60ほど。
頑張って授乳間隔を3時間ほど空けても、120でいらない素ぶりをされます☹️

来月になればもう少し飲むかもしれないのですが、標準の量に比べて少ないので、1日ミルクで過ごす場合、3時間空けずに1時間半〜2時間ほどであげても構わないのでしょうか?

コメント

こんちゃん

消化に時間がかかるので極力2時間以降がいいかもしれないです(>_<)

  • 男の子まま

    男の子まま

    そうですよね💧なるべく間隔空けて一度にたくさん飲んでもらうように頑張ります😫🙌🏻

    • 10月13日
ペコ

ミルクは母乳のように消化しないから胃の負担を考えて3時間は開けた方がいいと聞きますね。

こまめに飲んでくれるなら、母乳を搾乳して冷凍しておくのはどうでしょう?
それだと時間は気にしなくていいので💮

  • 男の子まま

    男の子まま

    なるほど!搾乳して保存しておきます😆👍🏻✨
    なるべく頑張って3時間空けるようにします😊🙌🏻

    • 10月13日
あすか

うちの娘は、私が週に一度仕事に出ているときだけ母親に預けてミルクを飲んでいますが、同じくらいの量しか飲みません。
普段は母乳のみなので普段どのくらい飲んでいるのか謎ですが、単純に味が嫌なのかな?と思ってます。
母親いわく、そのあと特にグズったりする様子がないからと授乳間隔は3〜4時間くらい空いてます。(その間に白湯や麦茶は飲みます)
標準の量より少なくても本人がグズったりしなければ大丈夫だと思います✨

  • 男の子まま

    男の子まま

    そうなんですね☺️たしかに、飲む量が少なくても間隔空くときがたまにあります😆👍🏻本人がそれで満足していれば大丈夫ですよね😍ありがとうございます!

    • 10月13日
ジル

今完ミで2180で産まれましたが今大体4時間感覚で160上げてます。ミルクは母乳よりお腹持ちがいいので時間を結構開けても問題無くいけてます。

  • 男の子まま

    男の子まま

    そうなんですね😊
    うちも2ヶ月くらいまでは哺乳瓶を嫌がることもなく規定量分はゴクゴク飲んでいたのですが最近は哺乳瓶も嫌みたいで、少し飲んでは遊んでいらない!ってします😭ずっと定期的に哺乳瓶で飲ませていたら良かったなと思いました💦

    • 10月13日
  • ジル

    ジル

    もしかすると大きくなって哺乳瓶の口が小さいのかもですね🤔一度哺乳瓶の口大きさ変えてもいいかもです😀

    • 10月13日
  • 男の子まま

    男の子まま

    哺乳瓶の口は月齢に合わせたものを使ってるんですが、中身が母乳でもミルクでも関係なく、嫌な顔されます☹️💦おっぱいに慣れすぎて飲みにくいみたいなので、徐々に慣れるしかないですね😫

    • 10月13日
  • ジル

    ジル

    そなんですね(´・ω・`)逆に飲みが良かったときの口に戻してみるとかですかね?

    • 10月13日
  • 男の子まま

    男の子まま

    一回試してみたんですが、一緒でした😫
    でも今日急に160飲んでくれて、授乳間隔も空いてきました😆🙌🏻❤️

    • 10月13日