※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唐揚げ
妊娠・出産

出産準備は進んでいますが、消毒用品が必要か迷っています。授乳口のあるパジャマの下に何を着ればいいか悩んでいます。

いつもお世話になっております。12月頭が出産予定日の初マタです。
出産に必要なものはほぼ揃えたつもりです。出来れば完母で育てたいと思っておりますが、初めから母乳が出るわけではないと思うので哺乳瓶1本とミルトンの洗剤、哺乳瓶を洗うスポンジは購入しましたが、消毒用の錠剤又は液体とそのケースも買っておくべきでしょうか?
また、寝巻きについてですが、夏はユニクロのサラファインにTシャツ、冬はヒートテックにパジャマを着て寝ています。授乳のために授乳口のあるパジャマを購入しましたが、パジャマの下は何を着たらよいですか?素肌にパジャマは気持ち悪いので必ず1枚着てからパジャマを着たいのですが、ヒートテックを着ると授乳口がある意味がなくなってしまいます。
アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

K.mama𓇼𓆉

一人目完母でしたが哺乳瓶一つだけ購入してあとは購入してません😊
必要になった時でいいかなと思います✨
結局哺乳瓶もほぼ使わずでした😂

私はパジャマの下は何も着ない派なのでアドバイス出来なくてすみません😭

• 唐揚げ

唐揚げ

ありがとうございます!完母羨ましいです!!
    哺乳瓶を使われた時はどう消毒されていましたか?

• 10月12日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

一番最初に熱湯消毒しただけで後は洗剤で洗ってるだけでした😊

• 10月12日
  • 唐揚げ

唐揚げ

ミルトンの洗剤で洗えば、新生児のうちから消毒はなしでも大丈夫ですか?

• 10月12日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

私は大丈夫だと思います😊私はあまり気にせずであまりにも神経質になって綺麗にしないとってしてたらその分の子供に免疫がつかなくなるし弱い子になってしまうので特に気にしませんでした💦気にされる方はやっぱり気になると思うし絶対とは言いきれないですが周りに神経質な友達がいてやっぱりその子も神経質で免疫弱いなって思うことが多々あるので😔

• 10月12日
  • 唐揚げ

唐揚げ

私も気にしないタイプなので、大丈夫だと言われれば気にしません(笑)
    ただ調べていたら洗ったあと消毒しましょうと書いてあったので、今から買わなきゃダメかと焦りまして(笑)
    洗剤だけで大丈夫なら安心しました♪気になる時は熱湯消毒しようと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月12日
みなまま

私も完母で育てよう、と思っていましたが、思っていた以上に母乳育児が大変なのと授乳の度に乳首が切れて痛くて授乳の時間が毎回憂鬱でしかなかったので生後3ヶ月から完ミになりました。
元々、母乳だけでは足りないみたいで混合だったので母乳の出も悪かったのだと思います。

• 唐揚げ

唐揚げ

ありがとうございます。
    乳首触ると痛いので妊娠してから全く触っていなくて、切迫早産なのでマッサージも出来ず。。。私も完母は出来たらいいなーくらいで考えています♪

• 10月12日
どれみ

哺乳瓶一本あると退院後に飲ませるように渡されるk2シロップや自分がきついときに搾乳して旦那に飲ませてもらったりとか意外と使えるかもです!
消毒は熱湯消毒でいいとおもいます!

私は授乳ブラのキャミソールタイプをきていますよ!
夏は授乳口ないやつを上まで上げて授乳シュシュで止めてあげてましたが、最近それだとお腹が寒くて…
雪が降る県なのでめっちゃ寒くなったら腹巻してヒートテック+スウェットきて授乳シュシュをつかうか、
授乳ブラのキャミソールタイプやブラトップ+授乳口パジャマ+フリースでも着ようと思ってます

• 唐揚げ

唐揚げ

ありがとうございます!
    やはりとりあえずは熱湯消毒が有力ですね!!
    夏ならばめくりあげてあげればいいのですが、めっちゃ寒がりなので。。授乳ブラのキャミソールならいいかもしれません!!探してみます♪

• 10月12日
  • どれみ

どれみ

ユニクロとかのブラトップも普段より大きめ買って上から出す感じで、授乳口から飲ませることもできますよ💕

• 10月12日
  • 唐揚げ

唐揚げ

試してみます♪ありがとうございます♪

• 10月12日
しんぷそん

私は家に帰って必要になりそうなものは入院期間中に買ってきてもらいましたよ!あとはamazonprimeで次の日届く便で色々購入しました。出産してからあれもこれも、ってなったのですが全然間に合いました。ミルトンの消毒とかも、試供品が貰えるのでそれで1週間はもち、その間に購入しました!ミルトンケースはかさばるし高いし本当に必要?と思い購入せず、麦茶とか作る2Lのプラボトルを購入して、それに消毒液作ってました。私は完母で、出産後から母乳の出が良くミルクを使わなかったので、搾乳機を消毒する為に使っていました!

服装ですが、最初こそ授乳口からおっぱい出して〜とやってましたがだんだんめんどくさくなり授乳口のボタンは閉じましたw前開きパジャマで十分だと思います。ボタンを上から2〜3つ位開ければ出来ます👍でも、冬に出産ということで、授乳時お腹冷えたりするので腹巻きとかしておくといいかもしれないですね♪

• 唐揚げ

唐揚げ

ありがとうございます!
    ミルトンも試供品があるんですね!探してみます!確かにわざわざ専用のケースを使う必要はないですよね。貰い物の搾乳機があるので、消毒自体は完母でも必要になるってことですねー!
    腹巻きは1年中しているので、捲り上げて毛布被って授乳になるかもしれません(笑)

• 10月12日
shara_sama

私はクロスタイプの授乳ブラ+こーゆーのを着てその上にパジャマ着てました🙌パジャマわ普通の授乳口が無いタイプのものでしたが、まくって飲ませてもキャミでお腹部分は隠れてるので、気軽に授乳出来ました💕ウエストのサポート機能?みたいなのも付いてたので産後のシェイプアップも出来て一石二鳥です😄上の子の時に使ったのですが、そーとー使い込んでヨレヨレなので、また買うつもりです😓

• 唐揚げ

唐揚げ

ありがとうございます!
    これなら締め付け感もなさそうだしとっても良さそうです!探してみます!

• 10月12日
  • shara_sama

shara_sama

これわローズマダムのやつですよ😄

• 10月12日
  • 唐揚げ

唐揚げ

ローズマダムなんですね!わざわざありがとうございます♪

• 10月12日
まきろん

インナーについて
無印やアカチャンホンポやデパートで売っているマタニティ用の下着ならストラップが外せたり胸がはだけるようになっているのでそういうものを購入したら良いとおもいます◎
母乳瓶について
わたしの産院では母乳育児を推奨しているので哺乳瓶は買わなくて良い!産後にどうしても必要なら病院で用意しているからそれを譲ります!と言われました😳消毒などはドラッグストアでも買えるものですし急がなくて大丈夫だとおもいますよー!!

わたしも12月出産予定です☻切迫早産気味なのでおちつかないですが💦おたがい良いお産になりますように🍀

• 唐揚げ

唐揚げ

ありがとうございます!
    授乳用のブラは買ったのですが、ブラが嫌いなので寝る時や家にいる時はつけたくなくて(笑)ペロンと胸が出せるキャミソールを探してみます♪
    全く消毒しないことはなさそうなので、とりあえず錠剤はあっても良いかなと思ってきました♪
    私も切迫早産で自宅安静中です〜♪お互いにあとちょっとですので、マタニティライフ楽しみましょうね!

• 10月12日
  • まきろん

まきろん

わたしは無印でキャミソール購入しましたよー!!わたしもアロちゃんさんと同じで家では基本ノーブラスタイルです😝笑
    キャミソールは産前産後兼用なのでわたしは妊娠初期から愛用してました!購入時期が早いので夏用ですが先輩ママに冬用買った方が良いか聞いたところ冬でも病院や家の中だとあったかいむしろ暑いくらいだから(妊娠中はもちろん産後もしばらくは体温が高めだから暑いそうです😳)夏用の方が良いとおもう!とアドバイス貰いました◎

• 10月12日
  • 唐揚げ

唐揚げ

出先でノーブラは気持ち悪いんですが、家だとブラが気持ち悪くて(笑)
    なるほど!!夏物がセールになっていることを祈って無印に行ってみます。
    ありがとうございました😊

• 10月12日
Lieb

哺乳瓶一本あればとりあえず十分だと思います(^^)
私も産前に一本、消毒はコンビのレンジのやつを買ったのでミルトンはわからずすみません💦

パジャマは私は授乳パジャマは裾が長いのが使いづらくて普通の前ボタンのパジャマを買いました。
その下は入院中は授乳用のキャミソール?みたいなやつを買ってきていました。
退院してからはそれだけで寒い時は普通に授乳ブラの上にヒートテックきて捲り上げて授乳したり、結構ヒートテックの胸元が開いたので伸びるの覚悟でそのまま授乳してました!

• 唐揚げ

唐揚げ

ありがとうございます!
    ヒートテックも廃れてきたので授乳用にしてしまってもいいかもしれませんね♪

• 10月12日